回答受付は終了しました
ペンネーム:イマサラさん

中古雛を譲り受けるには?

[生活相談]

私のため雛人形を譲ってくださる人がいます。
友人のお嬢さん(30代)のためにその方のお母さまが孫に買いもとめた7段飾りでしたがそのお嬢さんの家に飾るスペースもなく、そのお子さんも男の子を生んだため、またお母さまもなくなったので、友人も預かってはいるものの飾ったり、しまったりする手間、置き所の無駄など考えて断捨離したいそうで、神社・寺などでおはらいし、引き取ってもらう事を話されました。
私自身、(娘にもたせましたが)自分用にはあつたのですが小学生頃になくなり(管理不十分で災害のため汚れ、廃棄)ました。
飾るところ(スペース)はありますが、もう70代に手が届く年齢でと考えると譲ってもらわないほうがいいのかな?と。また別な友人は中古人形には霊がついているかもと脅かします。
でも自分用に飾ってみたい気持ちがかなりあります。
今自分用には自身で作った木目込み、何百円位で買った
もの等がありますがそれは手放しはしません。

閲覧数
506
拍手数
0
回答数
7

回答 7件

ペンネーム:ゴメンさん

みなさんと同意見ですが m(_ _)m

私も何年も前に7段飾りを処分して親王雛だけにしました。
コレだと飾るのもすぐですし、片付けも苦になりません。

譲ってくだだ方には「お気持ちはありがたいのですが、飾るには体力がなくて・・・」とかお断りに成ることをおすすめいたします。

ペンネーム:イマサラさん

相談者
ご助言有難うございます。
そうですね。その家に縁があってきたお雛様ですものその家の方のお気持ちはお判りですね。
いずれどういう形になるかわかりませんが体力あるまで頑張ります。後20年は無理かなぁ。

ペンネーム:メルゲンさん

私は自分のお人形はケースに入った小さなものでしたが
結婚する時に処分しました。
娘が出来たので子供には大きめの親王飾りを買ってもらいました。
でも小物が多くて、飾るのもしまうのも年々面倒になってきています。

貴方の年齢からして本格的な雛人形はもっと大変だと思います。
一度飾って、翌年からはもうしまいっぱなしなんて可能性もあります。

そして貴方の残したものを処分させられるのは
お子さんたちです。

くださると言っている方も色々考えて手放すことにしたのですから
わざわざ他人の捨てた物を貰うことは無いと思います。

どこかへ寄付でもして
イベントの時でも見に行く方が
気が楽だと思いませんか。

ペンネーム:イマサラさん

相談者
ご進言有難うございます。
その方は双子ちゃんの母だったので1つは老人ホームに寄贈。もう一つは神社に納めるんだけどと話されました。2つの分かれ道に迷っていたのです。私も大金を支払っての購入はできませんでしたので私の元気なうちは預かり、飾ることにしました。その後はまたその方と相談しての対処にしました。

ペンネーム:トンコさん

あなたが譲ってもらうに付いて、不安に思っているのは、

1.自分は飾れる年数が短いこと
2.人形には霊が・・と言われたこと
3.一家に2つの雛人形になること

でしょうか。

人は、いろんなことを言います。
迷信でも、気にする人は気にします。
要はあなたが気にしなければいいだけです。

飾ってみたければ、いただいたらいいと思いますよ。

ペンネーム:イマサラさん

相談者
ご助言感謝いたします。
まさにそのとおりです。
「飾ってなんぼよ!」「しまい込んだらその方がおかしいんじゃ!?」「お札でも、お祓いでもしてもいいしさ!」なんて言ってくれる人もいて少し気が楽になりました。
来年飾る時に『みんな仲良くね。』とお供え物します。

ペンネーム:ハテナさん

古い雛人形をもらった場合、お人形が、もらった人の厄除けを、引き受けてはくれません。

 お雛様は、最初の持ち主の子供さんの 厄除けをして、既に役目を終えているからです。

 七段飾りは、飾るのに、長時間、手間がかかります。

 欲しかったら、もらって、二人だけ飾る・・・なら、良いかなと思います。

 木目込み人形作り、素敵なご趣味だと、思います。

ペンネーム:イマサラさん

相談者
ご進言感謝いたします。

今回かたずけるのを2人がかりでしました。
2時間少しかかったように思います。
キット、飾る方に時間が掛かるのではないかと思いました。きっと大きさに寄るのでしょうね。別な友人からしまい込むより飾ってあげた方が功徳になるから・・・とも慰められ、我が家に仮住まい(?)となりました。

来年は誰が手伝ってくれるのかな。1人では大変です。

ペンネーム:ハルさん

我が家にも親から譲り受けた7段飾りのお雛様があります
何回も飾って楽しんできましたが、そろそろ不要になってきたかと思います
7段飾るの大変です
しまうのも出すのも大変になりここ数年は仕舞ったままです
寄付する人も多いです
今後どうするか親戚に譲ろうか、他所の市に寄付か思案です
私的には今はひな祭りで町おこしも盛んです
出かけてみて歩くのも楽しいし運動にもなります

ペンネーム:イマサラさん

相談者
ご助言有難うございました。

ご親族で飾っていただけたらいいですね。

あいにくわが町では適当なイベントがないので
このような話があった訳です。

暫くは私が飾らせていただくことになり、来年は
持ち主だった人に見に来てくださいとお伝えしていただくことにしました。

ペンネーム:ハテナさん

ほしければいただき、いらなければお断りするだけの話だと思います

ペンネーム:イマサラさん

相談者
ご進言有難うございました。
結果、我が家に来ていただくことになりました。
持ち主と私とでしまい込みました。

色々な方に伺いましたら、お雛様は厄を引き受けて川などに納めるものとその家を守る代々存在するものがあるようです。いずれにしても感謝して敬えばいいようです。私なりに思いを入れて可愛がろうと思います。

ペンネーム:イヤダネさん

で・・・・・・ご質問の主旨は?・・・・・

>中古雛を譲り受けるには?・・・・・・でしょうか?

それなら、あなたが譲り受けたいのであれば譲り売りうければよろしいし、高価な物をお持ちでそれがご自慢であるなら、断ればよろしいでしょう。
別に大袈裟な断り理由を考えなくとも、「木目込み、何百円位で買った
もの等がありますので不要です」と仰れば良いことでしょうに!!

>今自分用には自身で作った木目込み、何百円位で買ったもの等がありますがそれは手放しはしません。

それともこれが言いたかったのでしょうか?・・・・・ご自慢のことでしょうが・・・・・

ペンネーム:イマサラさん

相談者
ご進言ありがとうございます。

木目込みとか今までに飾っていたものは値段的には価値がない(普通にみて)ものですが、今回7段飾りが我が家に迎えても、いつも通り毎年飾りますという愛着心をお伝えしたかったのです。言葉足らずでした。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

電力自由化

電力自由化で色々な電力供給が始まり、そろそろ我が家でも検討開始しました。下記条件でベストなものは何か?各位のご意見を賜りたく宜しくお願い致します。 神奈川県在住(年齢70歳代) 契約先は東京電力(40アンペア) 夜間電力で電気温水器(貯湯)を使用 オール電化でガ...

回答受付は終了しました
回答数 8

前歯が茶色くなりました。

前歯が茶色くなりました。 アマゾンで見ると沢山の商品があります。 年も年なので(68歳男)気休め程度で仕方がないでしょうか? みなさんのお知恵をお貸しください。

回答受付は終了しました
回答数 23

嫌がらせに困っています。

マンション住まいの老夫婦です。 今年に入って玄関ドア前にゴミを置かれるようになりました。 それでも以前はゴミの日に分別したものが置かれていたので、 私たちが所定のゴミ捨て場ニ持って行きました。しかし、最近は混芥で 管理人さんヲ呼んでゴミを片付けてもらっています。 ...

回答受付は終了しました
回答数 13

家計費用について皆さんはどのくらいの費用ですか?

皆さんは家計の費用はどのくらいでしょうか。 我が家は子供1人と夫婦で3人暮らしです。娘は結婚願望がなくいまだ家から通勤しています。又、娘の洗濯物は風呂場で夜間乾燥機をつけて乾かしています。我が家はオール電化ですが、最近電気代が大幅に値上げされたので電気代が大きいで...

回答受付は終了しました
回答数 15

老人ホームに入居するにあたっての、注意事項をお聞かせください

母を介護付有料老人ホームまたは、特別養護老人ホームに入れようと考えております。 この2つの施設の相違点、条件、金額などの違いとか、入居後の注意点などがありましたら教えてください。 母は、現在要介護2です

回答受付は終了しました
回答数 2

中国の大気汚染より日本のスギ花粉何とかして

今週からイヨイヨスギ花粉の季節に入りました。 日本人の1/3が悩まされてると言います。 政府は中国の大気汚染を心配するより、日本のスギ花粉を何とかしてくれないかなあー? 切実な問題ですよ。

お悩みQカテゴリ一覧