回答受付は終了しました
ペンネーム:サクラさん

中高年のニートについて

[人生相談]

今の高齢化社会、若い人よりも、60代過ぎの人が、多い中、派遣でも、
求められてる人材は、30代、20代、40代、50代、例えば59歳11ヶ月29日でも、50代、60歳当日でも、60歳と、履歴書には書く事になるけど、50代OKの時は59歳11ヶ月でもOKになってしまう。
60歳の壁はそんなにも、厚いものだろうか?どこかで、線引きしないと
いけないだろうけど、年齢だけで、判断されるのは、如何なものかな?
と、思っていつのは、私だけだろうか?

閲覧数
409
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:ショウさん

>50代OKの時は59歳11ヶ月でもOKになってしまう。
同様に、40代はOK、50代はNGという時には、49歳11ケ月はOK、50歳はNG…実際の年の差が1日でも、ですね。

現実には、それほど厳密ではないと思います。
実際に50代はOK、と言っていても、望んでいるのは50代前半の人であって、59歳は応募は受け付けるけれどもほとんとNGだったりします。逆に、電話で事前に「62歳ですが、面接だけでもお願いできませんか」と言えば、その電話の感触がよければ、面接をしてくれ、採用に至るケースもあると思います。
結局、応募の数が多ければ条件が合わないと不利でしょうし、他の応募者のレベルが低ければ多少の年齢オーバーは大目に見て採用することもあると思います。

ペンネーム:ガンバレさん

中高年者が年齢だけで雇用されない、というのは大袈裟ですね。

年齢が若い人に比較して、雇用条件で不利な要因の一つだと思いますが、採用側が年齢を無視できる要件(技術・経験・資格・スキル等)を備えていれば、中高年者でも雇用の機会は広がっていると思います。

私の兄は旋盤秘術に関しては高い評価を得ていたので、定年退職(65歳)後0大手企業の若手社員の技術指導者として雇用され80歳(70歳以降は嘱託社員)まで後進指導の道で勤めていました。

会社で役職やボードの立場にいた友人には、タクシー運転手やスーパーなどのカートなどの備品管理や客の誘導などの仕事に携わっている人も多いです。

過去の給与ベースや仕事を選ばなければ、そして過去の実績や誇り、に拘らなければ、中高年者の就業は可能だと思いますし、私の周囲には70過ぎても仕事に誇りを持って活躍している中高年者が多くいます

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 23

おひとり様 40代男子

40代後半の独身男子です。 最近、おひとり様が身に応えます。先日母は死に、父は認知症で特養ホームです(家族では介護不能で母も病気で死にました) 兄弟も片割れとは最近滅茶苦茶の仲で、他方は必ずしも頼れません。このままでは孤独死、無縁仏を覚悟せねばなりません。 ...

回答受付は終了しました
回答数 6

健康の為の知識。

最近特に気になるのが頭髪が薄くなつていく事です、CMで毎日観る薬用育毛剤なんですが、どれを選んでいいものか悩んでいます、どなたか実際試して効果のあつた方お聞かせ下さい、 品名とどのくらいの期間でどんな効果があつたのか、よろしくお願いいたします

回答受付は終了しました
回答数 3

学問の不自由

日本学術会議の会員任命問題で 学問の自由が侵害された と 言ってますが。。。 日本学術会議の会員でなければ、 学問するのに不自由なのですか? 宜しくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 8

仏壇の処分方法

三人姉妹の長女です。 3人とも結婚し実家を出てます。 両親は亡くなり、実家は空き家になっており、なおかつ両親が使っていたものは残してあります。 その中の仏壇を処分したいのですが、どの様にすれば良いのでしょうか。

回答受付は終了しました
回答数 28

どう生きて行ったらいいのでしょう?

私は、50代の未婚の女子です。 子供の頃から、何をやってもダメな子で皆から馬鹿にされて育ちました。 酷いあがり症で、人間関係も上手くいかず何度も転職をしました 親戚や、近所の人達からは白い目で見られ、いつも下を向いてて挨拶も、出来なくて、ぶっすとしてて当然周りから...

回答受付は終了しました
回答数 3

義父の後妻さんへの分与等について

福岡の義父(90歳)が他界して1年2カ月たちました。長男である夫(64歳)も、義弟(57歳)も大阪に住んでいます。 義母は15年ほど前に亡くなり、その2.3年ほど後に義父は後妻さんを迎えました。後妻さん(74歳)は義父の年金を受け継ぐと言う事でOKを出したそうです...

お悩みQカテゴリ一覧