回答受付は終了しました
ペンネーム:アイアイさん

耳鼻咽喉科へ行った方がよいでしょうか?

[健康相談]

最近、眼科へ通院しています。ドライアイ?との事で目薬3種類を点眼しています。先生曰く、目薬をさすと口の中へ入り、苦みを感じますが心配ありませんからね。と言われました。
でも私の場合は全く口の中には入ってきません。鼻腔がつまっているのではと思います。耳鼻咽喉科で診察してもらったほうがよいでしょうか?それと朝目が覚めると口の中や喉の入口がカラカラに乾燥しています。寝ている時に口呼吸をしているのでしょうか?鼻が詰まっているようには感じないのですが?

閲覧数
217
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:グウグウさん

私もドライアイで目薬を2種類使っていますが
一度も口に入って苦味を感じたことはありません。
朝起きたときに、毎日ではないのですが、喉が乾燥していることがあります。
私の場合、アレルギー性鼻炎があるので、仕方ないと諦めていたのですが、
寝ている間に、口呼吸をしているのだと思います。
最近は、寝るとき濡れマスク就寝用をして寝ます。
翌朝、楽になっています。
加湿器も良いと思いますが、手近なマスクで試してみたらいかがでしょう?
それでも改善しなければ、耳鼻科を受診されたらいかがでしょう?

ペンネーム:アイアイさん

相談者
こんばんは。
回答をいただき嬉しいです。グウグウさんもドライアイでお困りなのですね。私と同じで目薬が口の中まで入ってこないのですね。同じお仲間がいらして大変心強いです。濡れマスクは薬局で売っているのでしょうか?明日にでも買ってきます。
私がドライアイになった原因はPCの見すぎと編み物のやり過ぎだったんです。ドライアイも、ドライマウスも、簡単に回復しないそうですよ。最低、一年は治療しないと駄目みたいです。
自分が、この病気になってみて、つくづく思い知らされました。
どうもありがとうございました。

ペンネーム:スミレさん

総合病院で看護師をしています。
膠原病のシェーグレン症候群という病気はドライアイとドライマウスの症状が出ます。

膠原病内科の受診をおすすめします。
たまたまドライアイ、たまたまドライマウスでしたらよいですが、不調な部分を別々にとらえずに総合的にみるのも必要かもしれません。

お大事になさって下さいね。

ペンネーム:アイアイさん

相談者
ご親切な回答をいただきありがとうございます。
眼科の先生もそのような事をおっしゃったのですが、その後は何も言われません。膠原病内科なのですね。大変、ありがとうございました。

ペンネーム:ココさん

ここは病院でないので、口の渇きは 部屋の乾燥としか言えないですよ。でも、加湿器で改善されると考えられないし、、

鼻腔が詰まってると思いますって自分で答えだしてますよね
早く病院行ったらどうですか

ペンネーム:アイアイさん

相談者
回答をいただきありがとうございます。
口腔外科なのか、耳鼻咽喉科なのか判断がつきません。
耳鼻咽喉科へ行けばわらわれますよ。と、言われた方もいらっしゃいますのでね、ますます迷ってしまいます。

ペンネーム:ココさん

笑われても受け付けで 聞けばいいですよ。
恥ずかしいなら電話は?
病気を尋ねるのに、専門家は わらいませんよ

ペンネーム:アイアイさん

相談者
度々ありがとうございます。
そうですね。電話で聞くという手もありましたね。

ペンネーム:ハナコさん

>目薬をさすと口の中へ入り、苦みを感じますが心配ありませんからね。と言われました。

目薬は必ず常に口の中に入る訳ではありません。
入る場合もあり、入らない場合もあります。
入る人もあり、全く入らない人もいます。
心配なら耳鼻科へ行くこともあり!ですが、笑われるかも・・・・・

口呼吸は、習慣性の強い人が多くいます。

普段、起きている時も鼻呼吸をするようにしていると、自然に鼻呼吸になることもありますから、試しに習慣づけるようにされたら如何ですか?

「口呼吸」 「鼻呼吸への改善方法」で検索されると、たくさんの鼻呼吸への改善方法が出てきます

下記はその一例ですが、参考までに貼付します。
http://www.ishamachi.com/?p=10850
http://hanoblog.com/mouth-breathing-3661
http://healty-lifestyle.com/kuchikokyu/

ペンネーム:アイアイさん

相談者
大変、参考になる回答をいただきありがとうごぞいました。
早速、実行してみます。高齢の為かあちらこちらが悪くなるばかりです。口が乾きだしたのは、極最近の事です。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

ALSの遺伝

夫が56歳でALSを発症し、60歳で死にました。 息子2人30代、娘1人30代、遺伝するでしょうか? 孫がひとりいますが、やはり、遺伝するのでしょうか。

回答受付は終了しました
回答数 13

女性の更年期について・・・

私は40代後半です。 子供はいません。 どうやら更年期がやってきたようです。 病院に行っても「まだ更年期では無い・・・」と医師は言いますが待ちの個人病院で生理の周期を聞いただけでの判断です。 周期も今月は2週間遅れています。 主人とは仲は良いのですが性交渉が...

回答受付は終了しました
回答数 10

前立腺肥大症の手術についてアドバイス願います。

前立腺肥大症の手術を考えています。 薬を半年間服用しましたが頻尿と尿意のコントロールが改善しません。 手術により好転するでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 1

首のうしろに赤いアザが

首のうしろに赤いアザのようなものができています。 70歳代の先輩にもありましたが、血行の問題でしょうか? 自覚症状は、まったくありません。

回答受付は終了しました
回答数 2

グルコサミン&コンドロイチン

知りたいです、このサプリで効果ありましたか  どうも効果は薄いようです  よく学んでから使うことですね 3日目使用中

回答受付は終了しました
回答数 3

背骨のゆがみ

中学一年の娘なんですが、健康診断で背骨がおかしいと指摘され、整形外科でレントゲンを取ってもらったら、20数度曲がっていました。 思春期に良く発症すると言われました。 悪性では無い無いみたいですが 何か直す良い方法は無いでしょうか? (6月12日 20:44 追記...

お悩みQカテゴリ一覧