回答受付は終了しました
ペンネーム:ヒナギクさん

先祖を知りたいのですが

[人生相談]

父の実家は同じ場所に数百年住んでいます、戦後米農家からサラリーマンに転職しました。
現在は従弟が当主で、父の従兄弟やまた従兄弟も近隣在住でみな顔見知りです。
隣近所とも数百年の付き合いになります。
ただし母の実家はありません、母は社宅で育ち、祖父母は私が2歳ころ県営住宅で亡くなりました。
祖父母の兄弟姉妹の話は、母や叔母から聞いたことはありますが、現在子孫がどこに住んでいるかわかりません。
祖父母の出生地を探しましたが他人が住んでいました。
母の先祖は何をしていた人達なのだろうと、暇だからか考えるようになりました。
悩み相談と言うより知りたいだけですが皆様もこんな疑問を持ったり、探せたことがあったら教えてください。

閲覧数
208
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:マツさん

縁者の持っておられる運転免許証を見せてもらうと、本籍が
書いてあります。その本籍地の役場に行き、除籍謄本を取る
という方法があります。しかし個人情報のこともあるので、
本人かその縁のある人しか閲覧はできません。
調べたい人に最も近い血縁のある人に頼むとよいでしよう。

ペンネーム:ヒナギクさん

相談者
回答ありがとうございます

母の祖父母の戸籍謄本は手元にあります
除籍謄本を閲覧することは気ずきませんでした

ありがとうございました

ペンネーム:マツさん

お役に立ててよかったです。
私の場合は、夫も私も長く続く家系なのですが、家系図を作ることになり、いろいろ知りたくて、必要事項もあり、市役所や町役場に行き調べました。直系のようですから、問題はないですね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

そのワンクリックが命とり

ITやり始めのころ、うっかりクリックしてひどい目にあったことがありましたが、そのような経験、ありますか? 今、なにを注意したらよいのでしょうね。 (アメリカの大統領なら、核兵器ボタンを常に、身辺においているようですが)

回答受付は終了しました
回答数 3

ポジティブな言葉を共有する仲間が少ない

ネガティブな発言は嫌なことがあったら どんなに嫌かを発言するのは簡単 そのとき、ひとひねりして ポジティブに換えていくのが楽しい 運転してるとひやっとする場面がある 無事通りすぎたら事故起こさなくて良かったー ラッキーだなと思う ネガティブな会話はテンションさが...

回答受付は終了しました
回答数 2

終活に当たり、余剰資金をどのように使いますか

下で2000万円の話がありますが、生活に余裕のある方は、残りのお金をどのように使いますか。 関係者への遺産相続とか、自分のしたかった施設への寄付、動植物園への寄付、奨学金・・・ その辺りを聞かせていただけませんか。

回答受付は終了しました
回答数 4

お悩みの質問と回答のなくなっていること

お世話になります お悩みに質問 解答を貰ったのですが少し不在で日を開けましたが  翻って見ようと思い出たのですがその時プリンターの様子が悪くプリンターの会社に聞きながら操作したのです それから少し時間空けて見たいところを操作したのですが出ていたお悩みの質問...

回答受付は終了しました
回答数 9

万が一のための支度中です。

60代の独身女性です。 そろそろいつ何があってもおかしくないので 死に支度を考えています。 まず何から手を付けると良いですか? 身の回りの整理、葬式用の写真、遺書、連絡先・・ 残した預金や車の財産の整理、PC内のプライバシーを消す・・・ 混乱するばかりです。...

回答受付は終了しました
回答数 11

夫婦の会話、特に食事時ってどうですか?

60代の専業主婦で、夫は60代後半ですが、まだ仕事は現役で 多忙な日々です。 子供達もそれぞれ家庭を持ち、今は夫婦二人ですが、同じ形態の 御夫婦って食事の時の会話とか様子ってどんなんでしょう。 うちは主人がテレビを見ながら、ただ黙々と食べ、こちらから 会話をふって...

お悩みQカテゴリ一覧