回答受付は終了しました
ペンネーム:カズーさん

PCのデータのバックアップ

[その他]

PCのデータのバックアップを考えています。
2〜4GBぐらいのメモリーにその項目ごとに、バックアップを取った方がいいのか、それとも大容量の40GB程度のものに、まとめて一緒に取った方がいいのか悩んでいます。PCはwindows10にアップデートした7です。どなたか、既におやりになってこうした方が便利だよ、といったご経験がおありの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

閲覧数
80
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:カンタンさん

必要不可欠な データだけ 最小限 USBに移しています。

 ちょっとだけなので、簡単です(^^)

ペンネーム:ファイルさん

どちらでもいいのではないでしょうか。
さらに言うならば「両方」はいかがでしょう。より安全・安心になります。

私はC、D、Eドライブを相互にバックアップを取りさらに予備機のほうにもそれらをコピーし、さらには外付けドライブに3重のバックアップをしています。
膨大にはなりますが、大切なデーターのみを分類してバックアップすることを心がけています。

ペンネーム:リアルさん

どこにバックアップするかは他の回答にお任せするとして、私は手軽に短時間にバックアップする方法を紹介します。

?フリーソフト「RealSync」を検索しインストールする。
?更新タブで元データとバックアップ先のドライブとフォルダ名を指定する。
?今すぐ更新をクリックする。

これだけで、元データとバックアップ先データの変更日付を比較して元データと全く同じ内容に書き換えてくれます。全てを書き換える方法や変更したファイルを選択して転送する手間がかかりませんし、指定したフォルダの下層フォルダやファイル全て比較してくるので、転送忘れがありません。

私の場合、自宅パソコンをベースに外付けHDDと外へ持ち出すためのスティックメモリを毎日ミラーリングして、何時どれかが故障しても慌てることはありません。写真、動画、音楽、オフィスデータで100GBほどありますが、2〜3分で完了します。

ペンネーム:マンイチさん

ご自分でバックアップが必要と思われるものを、ご自分の好きな方法でされればよろしいのではないでしょうか。

私は保管場所の関係で、大容量のUSBメモリーに全てバックアップを取っています。

バックアップは万が一の保険のようなものです

どの方法が便利かどうかの判断は人それぞれで、私は私の方法が一番便利だと思っています。

ペンネーム:カズーさん

相談者
お三方、それぞれにご多忙にもかかわらず、ご丁重なご回答ありがとうございました。
早速、やってみたいと考えております。
重ねて、お礼申し上げます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

デジカメの写真をパソコンに取り込みたい

Nikon COOLPIX P60で撮った写真をパソコンに取り込みたいのですが、 カメラ本体あるのみで、付属品は一切ありません。 パソコンはディスクの7です。 同じ3100はパソコン取り込むことが出来ます。 ド素人にも分かるようにやさし〜く説明お願いします。 なお...

回答受付は終了しました
回答数 3

会社での義理チョコについて

こんにちは。 働いている女性に質問です。 もうすぐバレンタインですので、 会社で配る義理チョコについての質問をさせていただきます。 皆さんはどのくらいの予算のものを配っていますか? 配る人数、年数にもよると思いますので、その辺りも参考に教えていただきたいです。...

回答受付は終了しました
回答数 4

写真つき年賀状の処分方法は?

毎年、写真(人物)付の年賀状を送ってくる人が数名いますが処分に困っています。ゴミに捨てるのも恐縮です。皆さんはどうしていますか? 数十枚溜まっています。神社のお札焚きで燃やそうと考えています。でも生存者の写真はちょっと気が引けます。

回答受付は終了しました
回答数 1

タレントX俳優X芸人の違いは?

今テレビで タレント(藤井隆)X俳優(田中哲司)X芸人(椿鬼奴) のトーク番組をみていますが、この違いはなんなの?

回答受付は終了しました
回答数 1

花の名前

花の名前教えてください

回答受付は終了しました
回答数 2

猫の飼育

ネコ 息子が転勤のため、8歳になる猫を買う事ができなくなりました。代わって飼う事ができるでしょうか?その場合の注意事項、飼育要領などご存知の方教えてください。

お悩みQカテゴリ一覧