回答受付は終了しました
ペンネーム:リコンジさん

離婚して家庭の子どもの場合

[人生相談]

離婚して家庭の子どもの場合です。親権が母親の場合です。

就職などの保証人が必要な場合、父親がなっているのもあるのでしょうか?

閲覧数
266
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:ガンバレさん

我が子は30ですから、就職は8年前になり
時代は変わっているかもしれませんが
当時、大きな会社の場合、保証人は必要でしたね
たぶん、何かを保証させるというよりは
この子には、ちゃんと保証人になる大人がついているのだ
ということだと、理解しておりました。
父親と伯父がなりました。(二人必要でした)

真剣がどちらにあるにしろ、親である責任は一生モノです。
お子様本人が、どちらになってもらいたいか?
そしてどちらの方が社会的に(性格的にではありませんよ)優位か。

保証人は、親には限りません
祖父母であれ、おじおばであれ、
本人が願い出たい人に
保証人の資格があるもの(条件がある場合があります)に
お願いするのが一番ですよね。

その場合父親を選んでも、母親が口を出すことではありませんし
逆もまたそうだと思います。
はしにも棒にもかからない父親なら、そもそも頼まなないでしょうし
いくら素晴らしい母親であっても、社会的地位の高い父親なら頼むことも、、

お子様が、幸せな就職に付けますように願っております

ペンネーム:リコンジさん

相談者
ご丁寧に 有難うございました。

ペンネーム:ナイヨさん

保証人は必ずしも父親でなければならないということはありません。

むしろ同居する家族が望ましいとしております。
従って親権を持った母親が保証人欄に記載されていることが多いです。
親権のない父親が記載されていることはほとんどありませんが、時々同居の祖父さんとかおじさんの名前を見ることはあります。

副保証人(連帯保証人)は、保証人に代わって本人の身元保証が可能な方であれば何方でも良いです。
ですから、親権のない&同居していない父親でも構いませんが、母親や本人が嫌がっているようで、まず皆無と言って良いでしょう。

離婚において親権を持たない父親は、親の権利と義務を放棄されたものと思われているようですね。

ペンネーム:リコンジさん

相談者
丁寧な回答、ありがとうございました。

確かに、死別なら哀惜の念もありますが離別なら、他人より寂しいですもんね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

耳鳴りに悩まされています。

60を超えてから耳鳴りに悩まされ10年近くなります。 近年は、ほとんどは気にならなかったのですが、最近久々に気になり悩み始めました。 心の問題も多いとは思うのですが、耳鳴り持ちの皆様は、どのようにご自分を 納得させておられますか?

回答受付は終了しました
回答数 10

主人の金銭感覚にムカツク

今回の台風でアンテナに付いてるアダプターが外れて地デジが まったく見れなく電気屋さんに修理してもらいました。 請求額が四万円・・ 二世帯なので子供にも半額を負担をしてもらいました。 支払いの時に旦那にうちの分も要求したら 俺が半分だすからお前も半分だせと強い言葉...

回答受付は終了しました
回答数 5

時を見つめて 優しく

長年の連れ添いとは、欠点が目立つかも知れませんね。 お互いが他人の始まりで、家族は他人が作ります。 冷却期間ね。本音を言ってみては、如何でしょう。。。 冷静にここがとか、ここが私の悪い所とかですね。お互いにです。 考えて頂き、無理ならこれからの現実を想像して頂き...

回答受付は終了しました
回答数 21

一人暮らし知り合いもおりません死んだらその始末はどうなりますか

自分70歳 一人マンション住まい 私には頼れる人がおりません 財産もなく 少ない預金を 卸しながらの生活です 年金と言えば基礎年金が少々 最近病院通いもチラホラ 私が死んだ場合その後始末はどうなるのか気になります 息子が一人東京にいますが 音沙汰なしこの10年帰っ...

回答受付は終了しました
回答数 13

別れた彼女の行動について

入会依頼、いくつか質問しておりますが、やや難しい質問は回答者が少なく、インテリっぽい人に限られてしまいます。つまらない質問には人が群がる。これがこのQ&Aのレベルなのでしょう。今回はそれを考慮し、少し柔らかい質問をさせていただきます。 以前、四人の彼女と付き合っ...

お悩みQカテゴリ一覧