回答受付は終了しました
ペンネーム:コマッタさん

ペイオフ対策で預金振り分け

[マネー・投資]

ペイオフ対策のためにひとつの銀行口座から複数の他行口座に1000万ずつ振り分けたい ゆうちょ口座はすでにあるのであと4つ他行の口座を新設して振り分け預金するつもりですが、現金を持ち歩かないで他行口座に入れるには、やはりATMしかないでしょうか?数千万ありますので、そのやり方だと膨大な時間がかかってしまいますよね。平日休めるのは1週間に1日だけです。なにかうまい方法をお教えください。

閲覧数
346
拍手数
0
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:ハナモモさん

わたしも退職時には、退職金と日ごろの貯金を合わせて数千万円になりましたので、いくつかの銀行に千万円ずつ分散して貯金しました。いまあなた様が考えておられるとおりのことを実行しました。

その場合、これから預金を移し替えようとするそれぞれの銀行に、普通預金で口座を開き、その通帳を持って、数千万円預けてあった銀行へ出向いて窓口で、それぞれの銀行の普通預金口座へ千万円ずつ送金する手続きを取りました。

そして、それぞれの銀行へ出向いて、千万円の入金確認をするとともに、普通預金からを定期預金へ振り替え手続きを取りました。 もっとも、今の時代は定期預金でも利息など知れたものですから、普通預金のままにしておいてもよいと思います。

この方法だと、現金を持ち歩く必要はありませんし、ATMに何度にも分けてお世話になる必要もありませんので、危険はありません。

ごく普通のやり方ですが、わたしが実行した方法をご紹介申し上げました。。

ペンネーム:コマッタさん

相談者
わたしもその考えにたどりついてました。 やはり、それが一番ですね(*^_^*) でも、ここで相談して、良かったです。
たくさん知らないことをお教えいただいた皆様に感謝をしつつ、質問のご回答を締め切らさせていただきます。(_ _)

ペンネーム:アホクサさん

ネット銀行や、ネット送金はお使いになりませんか?

ペンネーム:コマッタさん

相談者
ネット送金はカードをずいぶん昔に作ったきり暗証番号も忘れ果て1回も使ってません。 キャッシュカードのみ じぶん銀行は使ってて、なんだかんだ利息の多い定期をやれとのメールがしょっちゅう来ます。

ペンネーム:アホクサさん

ネット銀行なら、必要書類はネットでやり取りして、口座開設も、自宅で出来るし、他行への振り込みも、自宅でネットで可能ですから、ご要望通りなのでは無いですか?
他の方も言ってみえますが、ペイオフを気にするお金持ちがご存知ないとは思えないのですが・・・・

ペンネーム:コマッタさん

相談者
一瞬のお金持ち、いわば退職金成り上がりですから((+_+))
貯金と給与しか蓄財の道は知りません。

ペンネーム:アホクサさん

銀行の口座開設と口座間送金を簡単にするお話しでは無いのですか?

ペンネーム:コマッタさん

相談者
そうです・・・・( 'ω' ) 無知蒙昧ですみません

ペンネーム:ホンマカさん

それだけ預貯金があるにもかかわらず、ご存知ないのが不思議ですが、預けたい銀行に電話であなたの相談内容を話せば、あなたが銀行に出向かなくても行員が喜んで自宅訪問してくれます。

どうか、幸せな老後をお過ごし下さいませ。

ペンネーム:コマッタさん

相談者
銀行に相談するな とたくさんの質問箱の回答をロムしたので。
私も銀行が個人のためにアドバイスしてくれるとは思えません。^m^

ペンネーム:ホンマカさん

あなたは退職金を受け取った後、現在も平日一日しか休めない仕事をされており、時間がないとのこと。ここでの相談は財テクのアドバイスではなく、預貯金を他行に手間暇かけずに振り分けるには?ですよね?行員からアドバイスは要らないのでは?あなたのコメントは主旨からズレています。

ペンネーム:コマッタさん

相談者
そうでしたか? たくさんの回答に答えてるうち主旨がずれた方向にいってしまいました。 申し訳ありません。 あくまで財テクではなく、手間暇かけず、主銀行の預金を、複数の他行へ預け替える相談です。(_ _)

ペンネーム:カイゴさん

あまり意味のないことと思います。
銀行が万が一の事を心配するより、日本国が万が一を考えた方が良いと思います。
ソビエトが崩壊した時、ひどいインフレになりましたが頭の良い人は「ドル紙幣」をタンスに隠していました。

今年から1千万円以上預金のある人は介護保険制度が利用できません。
今、金庫が爆発的に売れているのはそれが原因です。

ペイオフ対策より、介護保険制度対策の方が賢いと思いますが・・・?

ペンネーム:ユウさん

随分金持ちですね。

窓口からなら、1000万円を一回で振り込めるんじゃないですか。

ペンネーム:コマッタさん

相談者
退職金と老後のために必死で貯めたお金です。
老後の生活を担う財産なんです。(/_;)

ペンネーム:ユウさん

それにしても十分な蓄えでしょうね。

ただし、数年後にすごいインフレが来たりすると大きく目減りします。
株などにも分けたほうがよさそうな、、、、。

ペンネーム:コマッタさん

相談者
インフレのことまで考えられません。 ド素人なので株も怖いです。
ただただ、蓄財を大事に守るだけです。

ペンネーム:ドッチカさん

まず口座開設に要する時間は、待ち時間を含めて1銀行当たり30分〜1時間。

銀行が集中している地域であれば移動時間が稼げるので、9時から15時までに6銀行から10銀行は回れますね。

振込みは現在数千万を預けている銀行のATMを効率よく操作すれば、13時から18時までには10銀行に振り込むことは可能でしょうね。

ただ、1000万預けても年に100円の利息しかつかないのに、何故急にいくつかの銀行に振り分けるのか理解できません。
ペイオフが生じたとして、果たして折角振り分けた1000万を取り返せるかどうか?
ペイオフが生じない大手銀行に預けるか、箪笥預金で手元に置き自由にできるようにしておくか?

私は、全預金を解約し、阪神・淡路大震災の翌年に造った地下シェルターに保管しています。

ペンネーム:コマッタさん

相談者
もうお金貯めなくてもいいんです。 ただペイオフ対策しないと安心できないので。

ペンネーム:ドッチカさん

私もね、貯めることも金利も必要ないし、稼ぐ必要もないし・・・・・
株の配当だけで生活するのにも充分で、年金で好きな旅行を楽しんでいます。

だからね、銀行に預けておいて大恐慌が起こったら、ペイオフどころじゃないから・・・・・
で、地下シェルターの業務用冷蔵庫に全財産を保管してあるんですよ。

大恐慌が起こったら、国も銀行もペイオフなんて出来っこないし、自分の財産は自分で守るのが一番ですよ!!

ペンネーム:コマッタさん

相談者
大恐慌!そこまで考えられません

ペンネーム:ドッチカさん

イヤイヤ・・・・・

海を隔てた隣国とお隣さんとそのまたお隣さんの間がきな臭いし・・・・・

下手すると、先制攻撃で我国の首都にミサイルぶち込まれたりしたら・・・・・

あぶない!危ない!!

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

不動産売却益と税金について

標記の件でお教えください。 現在は年金生活者です。 田舎の土地を売却します。 翌年には税金を納めます。 不動産の売却益に対する税金(国税15.315% 住民税5%)を分離課税として納めることは知っています。 さて、質問は、確定申告で納める税金です。 土地譲...

回答受付は終了しました
回答数 3

もうかる投資、確率論の応用

株価の低迷により損失を抱えている方が多いと思われます。一般に素人投資家はわずかに値上がりしただけで儲かるといって売ってしまい、値下がりした時は損切りできず、塩漬け状態になってしまうようです。 ここでは確率を利用した投資方法を考えてみました。 たとえば、株価が3...

回答受付は終了しました
回答数 3

弁護士の手数料の相場について

弁護士の先生にお世話になった場合の手数料の相場はいくらくらでしょうか。 着手金は50万お渡ししています。 裁判の結果は完全勝訴で500万位戻る予定です。 よろしくお願い致します。

回答受付は終了しました
回答数 3

言った言葉に責任を持って欲しい。

一昨日アメリカ留学中の娘から6月からインターンシップするのに会社に現在入っている保険を提出しなければならないので保険証書をスキャナーしてメールに添付して送ってと言われ アフラックスとオリックスと東京海上に海外でも対応するか問合せた結果アフラックスもオリックスもOK...

回答受付は終了しました
回答数 6

税金の無駄使いか

始めまして TVニュースを見ていつも思うのですが 会議などホテルや有名な料亭でする事が多いのですが 自分の考えでは 国会の中に沢山の立派な部屋が有るのにと思うのと 料亭などで会議をする費用等はヤッパリ税金で賄ってるのでしょうか もし税金を使うようだったら無駄使いと...

回答受付は終了しました
回答数 7

切手売り場

古い切手の処分を頼まれましたが、扱っているお店がわかりません。 むかし切手売り場というのが結構あったように思いますが、今はないのでしょうか? 東京都内のスーパー・デパートなどで扱うお店をご存知でしたら教えて下さい。

お悩みQカテゴリ一覧