回答受付は終了しました
ペンネーム:ヨキンさん

預金と介護保険について

[マネー・投資]

聞いた話なのですが、預金が1000万以上ある人は
介護保険が受けられないていうのは本当ですか?

だから皆さん預金を おろし、金庫に預けてるとか。

いま、一つの銀行に あるのですが、
おろすのは 簡単におろせるんでしょうか。
満期は 超えてます

閲覧数
387
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:ヤクショさん

こういうことは、噂になりますよね〜〜
私もたいてい、立ち話で知ります(笑)

が、こと、お金に関してだったり、保険税金に関しては
私は直接、管轄役所に電話します。
だって、制度や、規約って年々変わるんですもん!!
税金払ってきたんですから、堂々と役人を利用しましょ

ペンネーム:ヨキンさん

相談者
回答ありがとうございます

(・ω・)ノ

ペンネーム:ググッテさん

こういう所の書き込みは玉石混交なので、鵜呑みにせず、より多くの情報をご自分で、検索して取捨選択する事が大事です。

検索したけど分からないとのコメントがありましたが、検索スキルの問題で、如何に上手に検索するかが、今後の為には、他のテーマも含めて、重要な事です。

このご質問の主旨は、ここでの他のQについたコメントに基づく物だと思いますが、それに対しても、既に指摘がここに出ています。

それも、ここの検索で出てくるので、検索スキルの問題です。

http://smcb.jp/ques/63320

よく検索してみれば、デタラメな事が分かるわけで、鵜呑みにしてはいけません。

預貯金1000万で介護保険サービスが受けれる受けれないとのコメントは、そうでは無く、「特養などの介護保険施設を利用した場合の「負担軽減制度」が」受けられるかどうかの事で、介護保険全体の話ではありません。

同様に、預貯金1000万円で介護保険サービス自己負担が10%から20%との話も、預貯金は関係なく年収160万だったと思うので、騙されてはいけません。

ペンネーム:ヨキンさん

相談者
私は四月四日のホントさんの
お悩みは 見ていません

ペンネーム:ググッテさん

見てないでしょうから、出したのですが、何か?

私の回答も疑って見ないと・・・

ペンネーム:ヨキンさん

相談者
別に疑ってませんよ(笑)

ペンネーム:ググッテさん

上の話も、
「介護保険」「自己負担」「10%」「20%」や「介護保険」「預貯金1000万円」をキーワードに検索すれば、ご自分で、確認出来るはずなので、検索してみて下さい。

ペンネーム:ヨキンさん

相談者
回答ご丁寧に
ありがとうございました

ペンネーム:ルンさん

今初めて知り ネットで調べてみたら 
使用規定の変更で 介護保険を利用するさい 申告に 預金、箪笥預金も含めての資産を届けるようです
 
利用する人が増えて 税金で補助するの額に追いつかないようで 資産のある人には負担を多く 資産のない人には負担を少なくとの事して欲しいようです

一人につき1000万円で夫婦二人だと2000万迄 は規定の税でしょうが 超える方には 税の負担額が 額について多くなるようです

箪笥預金は 資産の額に 入れないとしても 
災害(盗難、火災)にあった人の多くは まさか 自分が合うなんて! 思うようです   

我が家も65歳、68歳の夫婦 狭いながら 持ち家に住んでいるから 査定が如何なるやら?

ペンネーム:ヨキンさん

相談者
今まで、会社員でしっかり真面目に薄給で働いてきて
いざ介護受けるのにも なんだかんだと 規制がある社会なんですね

ご丁寧な回答を ありがとうございました

ペンネーム:マチガイさん

正確には預金、貯金が1000万以上ある方は、一部の介護サービスが通常1割負担のところ2割負担になるということです。

まったく受けられなくなるわけではありません。

ペンネーム:ヨキンさん

相談者
負担金が増えると言えども、やはり預金1000万の話は
本当なんですね
今年からとか 聞きましたが、、

回答ありがとうございます

ペンネーム:マチガイさん

去年からだったと思います。
何月からかは、くわしく覚えてなくてすみません。

1000万以上の預貯金だけでなく、一定の金額以上の収入のある人も同じです。

だからお金を下ろしたところで高額な収入(年金、株など含め)があれば、お金を下ろすだけ無駄になります。

詳しくは役所などに問い合わせれば教えてくれるはずです。

ペンネーム:ヨキンさん

相談者
ありがとうございます。
高額な収入は 全くなく、事情があり現在無収入なので その点は大丈夫です。
ありがとうございました

ペンネーム:ケンサクさん

デマです。ご自分で検索してください。
1000万降ろすのは簡単ですが、強盗にお気お付け下さい。

ペンネーム:ヨキンさん

相談者
検索してもわからないから投稿しました

回答ありがとうございます

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

インフレヘッジとして適当なものを教えてください。

現在、小さいながらも1戸建ての家と、その他に預金、投資信託及び株式で約2000万円程の資産があります。 一人息子が障害を持っており、将来の生活の為に少しでも経済的な助けになればと思っていますが、インフレヘッジとしてどのような方策、手段が良いか迷っています。 何かお...

回答受付は終了しました
回答数 1

デフレ だっキャッ食って

どうでぃて 置く王の 題目のように 叫ぶんでしょうか? 解決法号 ありmすか?

回答受付は終了しました
回答数 4

しまうた ストーリー

国に買取を持ちかけても買い叩かれる 一計を案じ 石原何某に買取を持ちかければ 案の定宣伝効果は超抜群 とたん国はメンツ挽回に必死 おろか 中国までが動き出し駐中大使が襲われるまでに で 国のうろたえぶりはいよいよ頂点に 買い取り価格は天井知らず 地権者はゆうゆう望...

回答受付は終了しました
回答数 7

乗用車の修理代金支払いについて

乗用車の修理代金の請求が来るのですが・・・払うべきなのでしょうか。  1) 古い乗用車です。 6月に、自動車修理会社Yで、新しいバッテリーに交換しました。  2) 4日前の朝、エンジンが掛からないので 修理会社Yに電話して来てもらって、Yの人が車のボンネッ...

回答受付は終了しました
回答数 8

東京にある会社に「在宅ワーク」で騙されました、この会社をご存知ですか?

東京都台東区北上野にある、PSPインベストメント株式会社をご存知ですか? 企業とSOHOワーカーを継なげ在宅ワークを支援する「アウトソーシング企業」です。2年前この会社と業務委託契約し、多額のPCマスタープログラムの研修費用を支払い、1年間研修を受けたのですが、そ...

回答受付は終了しました
回答数 6

車の修理費を教えてください。

駐車中に車を傷つけられてしまいました。 長さ30センチくらい、幅は髪の毛より細いものです。 購入店で見積もりをお願いしたところ、3万5千円くらいと言われました。 目立たなくなるだけで良いのですが、このくらいかかってしまうものでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいま...

お悩みQカテゴリ一覧