回答受付は終了しました
ペンネーム:リュウカさん

介護休暇は有給扱いになるのでしょうか?

[生活相談]

遠くに住んでいる母親が認知症になりました。

認知症のため一人で受診することができません。

そこで私が実家に帰省して母親を病院に連れていくことになりました。

こういった場合、介護休暇に該当すると思います。

この介護休暇は有給と同じ扱いになるのでしょうか?

介護休業の場合は、後日雇用保険で給与が補てんされるようですが、介護休暇については特別の記載がありません。

ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

閲覧数
187
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:ゴクロウさん

介護休暇は会社の就業規則で有給か無給かは決められていると思いますが、無給でも育児休暇と同等の扱いで雇用保険から給付金が受けられると思います。諸条件があると思いますので労働局(ハローワーク)等に相談されるといいと思います。

ペンネーム:ヤスミンさん

他人に聞く前に、お勤めの会社の総務担当にお聞きすべき事案ですね!

企業・会社であるなら、就業規則が設定され労働局へ申請されています。
但し、個人事業・企業では全くなしの場合も・・・・・

ペンネーム:エンジョさん

認知症との事ですが、介護認定を受けて、介護保険サービスをお使いになっているのですか?

「私が実家に帰省して母親を病院に連れていくことになりました」から見直された方が宜しいのでは?

ケアマネージャーは助言くれませんか?

ペンネーム:ルリさん

有給休暇は、原則は理由は問わないです。どんな理由であれ、「有給とります」といえば会社は(有給が残っている限り)拒否できません。
でも、実際は、会社によっては理由によって許可しないところもあるみたいですから、会社にお聞きになるしかないと思います。他の会社でOKでも、そちらの会社で認めるとは限りませんから。

ペンネーム:キソクハさん

質問者の勤務先の就業規則の休暇規定では、どのように規定されているのでしょうか。
まずは勤務先の規定に従って有給休暇かどうか判断することだと思いますが・・・・・

ペンネーム:リュウカさん

相談者
会社の規定では、有給ではないということでした。
ただ、勤務評定には影響ないようです。

ペンネーム:キソクハさん

有給休暇は全部消化していらっしゃいますか。

ペンネーム:リュウカさん

相談者
有給休暇は余っています。
まず、有給休暇を消化することにしました。

ペンネーム:キソクハさん

当然の措置ですね!

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

グレイヘア?白髪染め?

髪の悩みがあります。 特にグレイヘアにする際に、どうすればもっとキレイに染まるのか、という点です。 また、染め続けると、髪や地肌が傷むため、どういったケアをしているかという点も教えて頂きたいです。

回答受付は終了しました
回答数 4

マンション

私は田舎の一戸建てに住んでいて、生まれてこの方、マンションなんて知りません。 で、質問ですが、たとえば「2LDK」と書いてありますが、「L]はリビング(居間)だと思うし、「D」はダイニング(台所)ですね。 「K」はなんですか? 「2」は何を指していますか?

回答受付は終了しました
回答数 3

(特殊詐欺)なぜ事前に確かめないのですか?

特殊詐欺(振り込め詐欺、手渡し詐欺)が後を絶ちません。 これほど警告されながら 騙される人は皆共通して 息子などの相手に連絡し直して確認することを 躊躇します。 気が動転しているのとは違うように思います。 銀行の窓口の人から 相手の確認を強く忠告されて しぶ...

回答受付は終了しました
回答数 12

60歳になってピンクの訪問着で結婚式に出席するのは非常識?

知人の結婚式に招待されました。60才近くになりました。ピンクの訪問着は非常識でしょうか。 亡母がお嫁入りに持たせてくれたので着たいと思いますが、招待していただいた方に失礼になると申し訳ないので教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 2

土地の分筆を取り消せますか?

生前母親が、我が家の立っている土地と庭の土地を分筆しました。 4年前に親がなくなり土地を相続したのですが、庭の方は休遊地扱いで高い固定資産税が掛かっている事を知りました。 この度娘が庭に家を建てることになりましたが現行のままの敷地では我が家の建蔽率が違反になってし...

回答受付は終了しました
回答数 7

太っているより痩せた方がいいよね?って

そんな実例を教えて下さい。 今、ダイエット中ですけどあと少しのところで停滞中です。 ダイエット成功者の方、太っている時より今の方が 断然〇〇が良くなったとか、こんないい事があったとか教えて下さい。 太ってた時では分からなかった良さなど。 また、いつもスリムをキー...

お悩みQカテゴリ一覧