回答受付は終了しました
ペンネーム:タヌキさん

おすすめの趣味の探し方を教えてください

[人生相談]

私の趣味は草野球とゴルフです。
新しく、趣味を見つけたいと思っておりますが、
皆さんはどのように新しく趣味を見つけますか?

みなさんの経験が聞きたいです。

閲覧数
350
拍手数
3
回答数
7

回答 7件

ペンネーム:ヒマワリさん

無理して探さなくても、、、無理して見つけなくても、、と、思いました。

したいと思うとき、何をしたいのかを考えての行動で良いのでは?

探し方?、、、私の場合はどちらかと言えばインドア派(苦笑)で、家で
PC、TV,ゲーム等が好きですが、、、自分の体を考えて、二年前からジム通いを続けてます、健康にも良し、体調管理にも、又友達も出来^^

要するに自分の必要としてる趣味兼ね体調維持出来る事だと思います

自分に合った趣味を探されてください。

ペンネーム:タヌキさん

相談者
コメント有難うございます。

そうですね。
無理をして探そうとは思っておりませんが、皆さんがどのように趣味を探されているのかをお聞きできればと思いました。

>要するに自分の必要としてる趣味兼ね体調維持出来る事だと思います
体調管理は大切ですもんね。
趣味を兼ねたものを見つけられるように行動してみます。

有難うございます。

ペンネーム:フユさん

定年退職して 5年になります。現在65歳です。
* 定年前から もう一つの人生があるとしたら 何をやり た かったか・・・・考えてました。
* 今やりたいこと これからやりたい事 を書き出しました。
世界を旅する。(できれば一人旅)
庭造りをする。
山に登る。
マジックを学び どこかで披露する。(見ている80 歳より見せている80歳になろう)
英語を学ぶ(海外人地旅に向けて)
玉三郎を見に行く
本の出版

・・・・・

50個ぐらい 沢山やりたいことが見つかりました。
今 ほとんどの夢を かなえています。
叶えつつあるのもあります。

趣味っていうとなかなか 難しいかもしれませんが 自分は何を今したい????
とっても身近な事から考えてみるといいよ。
何が不満??不満を解消する手立ては??
配偶者と 手をつなぐ
朝笑顔で「おはよう」 「ありがとう」と言う
カーテンを変えたい
リホームして使いやすい家にする

気になっている自分の周りの事柄に目を向けてみると やりたいことや趣味につながることが見えてきます。
今は毎日がとても楽しいです。
シャベル三味線のグループを立ち上げ あちこち慰問
1回2時間 100円の 英会話サークルを立ち上げる(二か所)
25か国は 1人で 海外へ行っています。
依頼があれば 保育園などに マジックを披露に行く
リタイアして1年後に 共同出版で専門書を出版(本屋さんにまだ売っていますよ)
山に登っています(近くの山)
「 何でもやろう会」のグループを立ち上げみんなのやりたい事行きたい所に 付き合っています。

まず何でもやってみよう どこへでも出かけてみよう ちょっと気になることには 首を突っ込んでみよう。

ペンネーム:タヌキさん

相談者
コメント有難うございます。

>* 定年前から もう一つの人生があるとしたら 何をやり た かったか・・・・考えてました。
>* 今やりたいこと これからやりたい事 を書き出しました。

書き出してみることはいいことですね。
50個も出てくる気はなかなかしないですが、身近なことから、やりたい事を書き出してみようと思います。
行動力がすごいですね。

>まず何でもやってみよう どこへでも出かけてみよう ちょっと気になることには 首を突っ込んでみよう。
分かりました。早速行動してみます。

有難うございます。

ペンネーム:コミコミさん

手っ取り早いのは、お住まいの近くにある公民館の講座・・

老人福祉センターの講座

有料ものに、カルチャーセンター・・・

こういうところの講座を片っ端から受講するのです。

おためし受講があれば、なお、いいです。

受講してみて初めて「あ、これはおもしろいかも」と思ったり

「先生が最悪・・」とか「中身が自分には合わない」とか

参加してみて、初めてわかることも。

私は、この2年間に20個近くの講座に参加してみました。

同じ写真教室でも「フィルムカメラ」を主体とする先生や
「景色だけを撮りに行く教室」
「PCで画像処理をやることを得意とする教室」など、いろいろです。
とにかく、参加してみることが大事ですね。

ペンネーム:タヌキさん

相談者
コメント有難うございます。

講座受講ですか。
様々な体験が出来て、自分の好き嫌いが分かることは確かに魅力的ですね。
考えるよりもまず行動してみて感じてみることですね。

参考になります。

有難うございます。

ペンネーム:ダンスさん

あのね人生は長いですからね 健康が第一ですよね
草野球とかゴルフも良いのですが 認知症にならない為には
社交ダンスなんかが良いと聞きますよ 昔の別嬪さんと手に手を取って
踊り倒すのなんか良いですよ。
私なんか多くの女性とパーティーで踊ってますよ。
音を聞きながら身体を動かすので良いんですねー

ペンネーム:タヌキさん

相談者
コメント有難うございます。

社交ダンスですか。
ダンスは生まれてから一度もしっかりと行ったことがないので、不安ではありますが。
別嬪さんと手を取り合って踊るのは確かに楽しそうですね。

身体を動かすという意味では非常に面白そうです。
考えてみますー

有難うございます。

ペンネーム:ジジイさん

目的は何?と言っても、今後の老後を楽しく健康に過ごすお話ですね。

私は、大病してゴルフや辞めました。自分で出来る事は何でもチャレンジしては如何ですか?日本に限らず社会で生き続けるには他人と競業的営みですから、人を大切に適当に付き合う事でしょう〜

難しいのは人間、しかし避ける事の出来ないのが人間社会です。
他人が居なければ自分が成り立ちませんね^^

さて 私個人は、散歩・卓球・里山歩き(軽い山も登ります)・絵画・パソコン・デジタル機器修理(最近はipad迄治して売ってます)・海外交流(ipad部品購入には中国深センが必須で、日本へ運び屋も頼んでます)・日本へ友のガイド(英語中国語できません^^)・音楽鑑賞・SNS(これは大半を経験、今は10個以内に)・HPやBLOG作成・ボランティア(HP作成、パソコン指導、友人の介護施設応援)・他にもありますが、旅行案内管理者へのチャレンジを考えています。

ま〜焦点が定まっていませんね〜〜そうそうお酒も、水泳・旅行(内外)好きな事をやって楽しめれば良いと思いますよ。頑張ってください。

ペンネーム:タヌキさん

相談者
コメント有難うございます。

たくさんのチャレンジをお考えなのですね。
あまりたくさんのことにチャレンジをしたことが無いので、ご意見を見習って自分自身がチャレンジしてみたいことも考えてみようと思います。

有難うございます。

ペンネーム:ムイさん

8年ほど前に、札幌に帰省した折り、小樽の次兄などとゴルフの約束をしていました。
ところが、次兄がぎっくり腰になり、ゴルフの代わりにパークゴルフなら付き合うというのです。
結構プレー代が安いので、帰ってからは、ぼちぼちするようになり、今では我々市の退職仲間の係りをするようになりました。
これってちょっとお勧めかも知れません。

ペンネーム:タヌキさん

相談者
コメント有難うございます。

パークゴルフですか。
確かにゴルフは好きなので、やったことはないですが、面白そうです。
今度機会を見つけてやってみようと思います。

有難うございます。

ペンネーム:ムイさん

ミニチュアのゴルフみたいですが、結構これが奥深く、上手な方には何年たっても及びません。同ゴルフですが、ホールインワンの数をトータルしていて、初めて、8年目ほどになりますが、先日のホールインワンで、49を達成して自己満足に浸って?います。

ところで、楽天の無料のブログを毎日更新しています。お暇な時にでも御覧ください・
ブログ名は、"kaze88"です。

ペンネーム:タゲイさん

どんなことに興味があるか?   楽器で好きな曲を奏でたい。
どんな楽器がすきか?       弦楽器がいいな。
どんな音楽を奏でたい?      演歌を弾き語りしたいな。
どんな弦楽器が合うかな?    ギターか三味線だな。
どっちにしよう?           両方一緒に習おう!!
ということで、40歳からギターと三味線を習いました。
75歳の今も続いている趣味です。

50代部長職に就いて忙しい日々、息抜きと鋭気を養うことがしたくなって・・・・・
何が心静かになれるかな?       茶道、華道だな。
茶道・華道は同時に出来ないかな?  会社で一緒に出来る同好会を作ろう。

月1回位、振り返り反省し向上心を計りたいな。  座禅がいいかも。
これも会社で同好会を作っちゃおう!
ということで会社で役職を度外視して同好の士が一緒に集まり、京都の禅寺で座禅をしています。

定年退職した70歳まで続け、現在も現役諸君と一緒に有志参加しています。

ゴルフは30代から月2回以上(接待含む)のラウンドを続け、会社のコンペには毎回有志参加し、先月エイジシューティング75(アウト35、イン40、OHDC15)を達成し、社長から特別賞をいただきました。

ペンネーム:タヌキさん

相談者
コメントいただきまして有難うございます。

自分自身が好きなことを考えて、実行することですね。
私もご意見を参考に、考えて行動してみようと思います。

有難うございます!
ゴルフお上手ですね!

ペンネーム:タゲイさん

>自分自身が好きなことを考えて、実行することですね。

好きでもないこと、やりたくないことを人真似して趣味だ!って言っても、いつか化けの皮剥がされて嘲笑されるだけです。
自分がのめり込めそうなものを趣味にすれば、一流にはなれなくても人前で披露しても恥ずかしくない程度にはなれます。

私の勤務した会社は、従業員1000人足らずの中小企業ですが、私が提唱して作ったいくつかの同好会が従業員の親睦を深めると共に、相互信頼と相互協調を高め、会社の業績を向上させる効果をもたらしましてね。

会社では福利厚生行事の一環として年二回、従業員の家族を招いて「会社祭」を行っていたのですが、華道同好会は「生け花発表・展示会」、茶道同好会は「茶道指南・茶室」、音楽同好会は「音楽会」を開催し家族に喜ばれていました。
私もギターと三味線で「弾き語り」を披露して喝采を浴びていましてね。

>ゴルフお上手ですね!

50代でOHDC8に成りましたが、65歳から寄る年波に勝てず(笑)下降して、現在はOHDC15です。
でも、毎年エイジシューティングが出来るよう、毎日1日1万歩以上のウォーキングを欠かさないようにして、体力増強・健康維持に努力しています。

ペンネーム:タヌキさん

相談者
コメント有難うございます。

>好きでもないこと、やりたくないことを人真似して趣味だ!って言っても、いつか化けの皮剥がされて嘲笑されるだけです。

その通りですね。人の真似をするのではなく、自分がのめりこめるものをとことんやる事が、趣味を探す上では大事なのですね。
会社の業績も向上されたとは、素敵ですね。
私も周りを巻き込みながら、そのようなことが出来るように頑張ってみます。

有難うございます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 18

老後の生活

会社経営も40年以上になる老夫婦ですが 全く仕事を辞める事を考えていない主人ですが 私の人生、働きどうし我慢できない気持ちでいます。 趣味人の皆さんは楽しく有意義な生活を過ごされて おられると思いますが(仕事を辞めてボケてしまう事 も心配している) 生...

回答受付は終了しました
回答数 8

恋に恋した

趣味人である人に恋をしました 所詮バ¯チャルな世界 自分でもコントロール出来ず 自分でもビックリしました 楽しくもあり切なくもありで、、、、 勢いで退会してしまいました 皆さんもこんな経験有りますか? ふと戻ってきました 分かってもらえる人だけでいいので、、、、

回答受付は終了しました
回答数 10

双子の姉の暴言で困っています。

私には、双子の姉がいます。 もう、お互い40代後半です。 姉も私もバツイチ。 姉は子供がおらず、私には子供が二人います。 その姉が、40歳になる前くらいから、私にストレス発散のような暴言というか、意地悪的なことを言い始めました。 口八丁手八丁タイプの姉で、...

回答受付は終了しました
回答数 8

気持ちに踏ん切りをつけようと・・・。

去年、彼と別れました。15年付き合った人でした。 1年が経ち、今日、まだ捨てられずにいた思い出の服等を 捨てました! 新しく、前向きに生きていこうと、強く、自分に言い聞かせています。 楽しかった思い出や、辛いこともまだまだひきずっています。 新しい一歩の踏み出し...

回答受付は終了しました
回答数 16

毒親の介護について思うこと

ある方の投稿を読んで、自分も投稿しようという気持ちになりました。 投稿者さんの告白は勇気ある行動であり、賛同いたします。 かくゆう自分の母親も毒親の典型です。 父が残した遺産をほぼ一人で使い尽くしました。今は年金受給者なのですが、年金を担保に銀行から借り入れをし...

回答受付は終了しました
回答数 11

夫婦の会話、特に食事時ってどうですか?

60代の専業主婦で、夫は60代後半ですが、まだ仕事は現役で 多忙な日々です。 子供達もそれぞれ家庭を持ち、今は夫婦二人ですが、同じ形態の 御夫婦って食事の時の会話とか様子ってどんなんでしょう。 うちは主人がテレビを見ながら、ただ黙々と食べ、こちらから 会話をふって...

お悩みQカテゴリ一覧