回答受付は終了しました
ペンネーム:フルサトさん

ふるさと納税で日本を元気に!

[生活相談]

地方で生まれ育ち都会に出てきた方には、誰でもふるさとへ恩返ししたい想いがあるのではないでしょうか。
都会で暮らすようになり、仕事に就き、納税し始めると、住んでいる自治体に納税することになります。
税制を通じてふるさとへ貢献する仕組みができないか。
そのような想いのもと、「ふるさと納税」は導入されました。

と総務省が主旨を述べられていますが、現実は返礼品競争による寄付金集めの様相です。
そこで質問です。
【返礼品が何もなくても寄付しますか?】

閲覧数
49
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:ヘソマゲさん

TVで、ふるさと納税の返礼品で暮らしてるという人たちを見ると
元々の地元納税であれば、有意義に使われた(か・も・しれない)お金が
無駄にされてるなぁ〜〜という感はあります。

そして私の友人にも、返礼品狙いの人はいますし
TVに出てる人たちも、ちゃんとルールに則ってるわけですから
あえて文句を言う権利なんてないのですが、TVの特集番組見ると
正直に地元に納税してる大多数の人は
損した気分になる番組ではないかと思ってしまします(笑)

既に、「返礼品がなくとも、します!!」
と書き込んでおられる、志の高いお二人がいるように
そういう気持ちの方も、もちろんいらっしゃるでしょう。ありがたい。
・・が、私は、浮かれ気分で目一杯、特産狙いの人たちも多いと思います。
県の方でも、お礼はあくまで気持ち程度で、むしろ職員の方々が
このように使いましたと、手書きのお礼などを書いてくだされば、
私も、両親の田舎に、ふるさと納税してもいいかと思いますが
今は、逆に、イミのないふるさと納税のような気がして、やるのが嫌ですね。

だって、これ、「寄付じゃない」っすよ!あくまで「納税」なんです。
税金で、特定の人にお礼って、おかしくないですか??

まぁ、ふるさと納税の仕組み、よくわかってないので
純粋な寄付部分が「あるのでしたら」、申し訳ない意見ですが、、、

ペンネーム:フルサトさん

相談者
素直なご意見ですね。
私もそう思ったから、このような質問を出してみたのですが・・・・

ペンネーム:ヘソマゲさん

フルサトさん、そうですよね〜〜
一般の人はそうですよ、そう思うのが普通だと思っています。

お金があるなら、寄付でもなんでもしていただけるならありがたい。
けど、納税は、キチンと100%、収入に応じて平等に支払っていただきたい

ペンネーム:ヤッテルさん

現住所は名古屋。

私は北海道札幌出身、亡き妻は九州大分出身。
毎年、結婚して50年、それぞれのふるさとに毎年各100万づつ寄付(現在はふるさと納税)させていただいています。

返礼品はありがたく頂戴しますが、返礼品がなくっても寄付していましたし、返礼品がある現在もふるさと納税させていただいています。

出身地(ふるさと)以外には寄付(ふるさと納税)する気はありません。

まして人件費や経費で半分くらいが消えてしまう自称福祉団体には寄付する気はありませんね。

ペンネーム:フルサトさん

相談者
50年間それぞれの故郷に100万円づつですか、見上げたものです。
総額で1億円の寄付になります。そのような資産家が返礼品を受け取るとは・・・辞退されることを進言いたします。

ペンネーム:ヤッテルさん

あなたが思ってくださるほどの資産家ではありませんよ。(笑)

年間2百万、妻も美容院を経営していましたし、無理のない程度に心ばかりの故郷への恩返し♪

塵も積もれば山となる!
総額1億であっても、私どもとしてはある意味そうすることによって仕事に精が出せる、励みとしてきた結果なんです。

折角贈ってくださった贈り物をお返しするような失礼なことはしたくないと思っています。
贈っていただいた物を見て、故郷を忘れないように思い出しています。

今年は妻の七回忌です。
妻の遺産の内私の相続分を大分の復興に御用立てていただくため、匿名で寄付させていただこうと思っています。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

パプリカの歌

今、子供の間で爆発的に流行の[パプリカ」 という歌を、ハーモニカで吹きたいのですが、 この曲は、半音上がり、又下がり、があるようですので、なるべくC調一本のハーモニカだけで吹けるような方法が あるのでしょうか・? C調とC#の2本のハーモニカは持っていますので、...

回答受付は終了しました
回答数 2

木炭の保管方法

知り合いから数キロの木炭?備長炭?を貰いました。 火鉢や七輪で使用する目的の物です。 私の使用状況からするとおそらく使い切るのに2年ぐらいかかりそうなのですが、なにか2年ぐらい持たすことができる保存方法などはありますか? 現在は外での保管なるので、袋を二重にし...

回答受付は終了しました
回答数 21

NHKの受信料について

NKKの受信料集金にきました。 私の手違いで引き落とす口座を解約してしまって 夜遅くに若い男性の方が来ました。 その日は私の体調が悪く、玄関先で話をしているだけでも辛い状態だったので、「翌日振り込みます」と言っても帰ってくれず 手続きをするから、印鑑と通帳を持って...

回答受付は終了しました
回答数 13

民事裁判費用はどうなっているのですか?

自動車で間違って他所の家の塀を壊してしまいました。 相手から高い費用を請求されていますので、民事裁判にしてもらうように伝えました。 民事裁判になった場合、相手が立てる弁護士費用もこちらで支払うものなのでしょうか? 又、示談をするとしたら、第3者の弁護士費用は...

回答受付は終了しました
回答数 15

明らかに酒量の異なる場合のスマートな支払い方法、

趣味人世代の割り勘意識のQに連動して皆さんからのアドバイスを頂きたいのですが、  そんなに親しくない人から飲みに誘われた時 向こう様はかなりの酒量、こちらはせいぜいビール、グラスワインを 飲んでも3杯程度、 そんな時の支払い、割り勘はちょっと???と思うのですが、...

回答受付は終了しました
回答数 12

箱の中のミカンが必ず幾つか腐りますが予防方法は?

ミカンを箱で買うと、食べ終わるまでに必ず幾つか腐ります。 放っておくと周囲のミカンも腐ります。 かき混ぜて腐ったミカンを処理しますが、簡単な方法で腐らない予防方法が有れば、教えて下さい。

お悩みQカテゴリ一覧