回答受付は終了しました
ペンネーム:カンセイさん

幅木と床の隙間の補修について

[リフォーム・インテリア・DIY]

リホォームした後の、床と幅木の隙間があまりに大きかったので、
業者さんに相談指したところ、

木は動くので様子を見ましょう

とのことで、二年間待ってからの修理でした。

仕上がりは、

隙間はうまりましたが、コーティングの色が目立ち、前よりも気になります。

その旨を伝えたら、やり直しはしてくださるとのことです。

クレーマーのようで気がひけるのですが、
皆さんなら、写真の仕上がりに納得できますか?

閲覧数
106
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:ダイクさん

巾木とは壁の下部、床との境に隙間なく取り付ける横板です。
その取り合いが最初から隙間がある事は考えられません。
特に、洋間の場合床仕上げ後に取り付けですので隙間が出る訳がありません。
対策として 
床の張替えは許したとして巾木の交換を要求しましょう。
今より少し広い巾のものなら壁クロスにも影響なく仕上がります。 隅のトメの部分も透いてますね 上手い大工さんならピッタリ出来ると思いますが。

コーキング、 シールで隙間をごまかすなんて聞いたことありません。 巾木代金なんて知れてますから 言い負かされないようにしましょう。

ペンネーム:カンセイさん

相談者
ご回答ありがとうございます。

とてもわかりやすく、納得できました。

おっしゃる通りに業者さんに話し、納得のいくように保証期間のアフターを終えて、この先気持ちよく暮らしていきたいと思います。

迷いが消えました。
感謝しております。

ペンネーム:ダイクさん

付け加えれば、木が動くということは 構造材(柱、間柱、梁、等)
が 新築時或いは構造まで大きく改装した場合には動く時もあります。
床の張替えで、転ばしから上をやり直したくらいでは殆んど動く事はありませんよ。 

業者との問答で、あー言えばこう言われた場合に追求したら宜しいかと思います。

高い工事代金です、値引きさせて当たり前 粗悪な仕上がりに文句は当然の権利ですから 頑張ってください。

ペンネーム:カンセイさん

相談者
ありがとうございます。

今日リフォーム会社の方が工事の確認にきて、ひどい出来上がりだと認め、
直してくださるとのこと。

回答頂いたので、自信を持って話せました。
本当に感謝しております。

ペンネーム:ヤーダネさん

写真ではどのようなリフォームをされたのか、判断できませんが・・・・・
部屋全体のリフォームなのか?、床だけの部分リフォームなのか??

いずれにしても雑な工事と言わざるを得ませんね。

大体隙壁(幅木)と床(フローリング)の間に隙間が出来ることを「木は動くので様子を見ましょう」と2年間も放っておくこと自体信じられません!
そしてコーキングで隙間を埋めるだけで済ませてしまう業者がいるなんて・・・・・信じられません。

私なら幅木を取り替えてやり直し!!と指示しますけどね。

ペンネーム:カンセイさん

相談者
ありがとうございます。

部屋全部、床、壁、キッチン設置のリホォームです。

土曜日に担当の方がチェックにくるので、きちんとこちらの意向を伝えます。

ご解答頂き、自信がつきました。

ペンネーム:ヤーダネさん

リフォームして、2年後に隙間が出来たのであれば「「木は動くので・・・・・」」と言う説明も分かりますが・・・・・
それにしても、そんなに伸縮する材料を使うなんて、おかしいと思いますしね。

時間が経過してるから業者もゴチャゴチャ言って誤魔化そうとするかも知れませんね。

せめて違和感がないように、フローリングや幅木材と同色の色にして欲しいですね。

コーキングは気温や経年で、伸縮したりボロボロになったりしますから・・・・・

ペンネーム:カンセイさん

相談者
再びのコメントに感謝しています。
リフォームには2年の無料保証がありました。
メーカーさんの保証は2年でも私は一生住みたいと思いリフォームしたので、納得のいく出来映えにしてもらいます。

ご意見大変参考になりました。

土曜日に元請けの工事担当の方がチェックにくるので、よく話し合って納得できる結果になるようにしたいと思います。

ペンネーム:カンセイさん

相談者
今日、元請けのリフォーム会社の方がチェックにきて、上手く話ができました。
アドバイス頂いたお陰です。

ペンネーム:ヤーダネさん

よかった!  v(^0^)v    よかった!!   \(^0^)/

お役に立てて、嬉しいです♪

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

家庭内の問題 でスバルさんへ

質問に回答を書きましたがアップロードができない(回答のボタンが押せない)ため、改めてここに書きますので参考にしてください。 1 髪の毛には水酸化ナトリウム系の薬剤が効きます。どこかの通信販売(テレビショッピング)でやっていましたが、劇薬ですので注意が必要です。 ...

回答受付は終了しました
回答数 4

油性ペンキとうすめ液

油性ペンキにうすめ液をまぜて使用した後、余った分を保存しておくと品質劣化しますか? 教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 3

【手作り露天風呂・手作りサウナについて教えて下さい】

自作にて、露天風呂とサウナを作りたいと考えております。 露天風呂、サウナ、どちらか一方へのご回答でも構いません。 お持ちの情報を、色々教えて頂ければ有難いです。 何卒宜しくお願い致します。 【手作り露天風呂について】 海外(東南アジア)で水遊びもできるちょっと...

回答受付は終了しました
回答数 1

お奨めの断熱材は?

住宅の断熱材には様々な材料が使われています。 お宅の断熱材になにが使われているかご存知ですか?お奨めの断熱材があったら挙げて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 4

上階から、水漏れ。

マンションの上の階から水漏れしてきました。シンクからの水漏れできちんと止めておらず、一晩中流れていたようで、かなりの被害です。 保険で対応されるようですが、コンクリートというのは防水性はないのですか 建築関係詳しい方ありましたら、教えていただけますか。 屋上は防水...

回答受付は終了しました
回答数 10

一条工務店の全館床暖房の家は?

神奈川県で、30〜35坪ほどの家を持ちたいと考えております。 木造建築で、住友林業か一条工務店を検討しておりますが、 一条工務店では、夢の家?、(オール電化、エコキュート)、電気ヒートポンプ式全館床暖房を勧められました。 説明も受けたのですが、ランニングコスト、メ...

お悩みQカテゴリ一覧