回答受付は終了しました
ペンネーム:カンパンさん

右頬の上に肝斑があります。

[健康相談]

右頬の上に肝斑があります。
40代からです。
肝臓病に罹っているのでしょうか?

閲覧数
101
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:ネコネコさん

まず、肝斑は両方の頬、ほぼ左右対称に出現します。
片側だけでしたら、肝斑の可能性は少ないです。

肝臓と肝斑は無関係です。
肝斑の色と肝臓の色が似ているからそう名付けられただけです.

http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/site_kanpan/check/
このサイトは肝斑の症例を画像でチェックできます。

私にも肝斑があり、
市販の肝斑に効くといわれいる薬を飲んでいましたが
一か月で5000円くらい掛かっていましたが
皮膚科で保険診療ができると聞いて
しばらく皮膚科で出された薬を飲みました。
(トランサミンとビタミンC)
1週間くらいで美白を実感し、シミも薄くなってきました。
今は、薬は飲んでいませんが、
肝斑は改善されて、それ以降うっすら残っていますが
気にならないくらいになりました。

まずは皮膚科を受診されて肝斑か普通のシミかを
判別してもらってください。
保険診療内の投薬で改善されるのですから
諦めないでくださいね。

ペンネーム:カンパンさん

相談者
有難うございました。元気がでました。

ペンネーム:カンパンさん

相談者
勘違いしていたようです。 有難うございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 7

昼寝は、30分以内に?

テレビの健康番組などで昼寝をするなら30分以内にしないと体や脳に良くないというのを聞きます。 最近、明け方に目が醒めることが多く、眠くて昼寝を1時間或いはもう少し長くしてしまいます。 これって本当なんでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 15

白内障について

10日前に白内障の手術を受けました。 事前に白内障の手術を受けた人に  とってもよく見えるようになるから 元気なうちに した方がいいよと聞いていたので 受ける決心を 後期高齢者です。 ところが 術後 うっすらしか見えない 日を追うごとに 少しづつではありますが ...

回答受付は終了しました
回答数 3

新薬の開発

日本では新薬があまり開発されていないそうですが なぜかのですか 外国から買っている薬品が多いとききましたが

回答受付は終了しました
回答数 6

歩いたり屈伸運動は痛みないのですが走ると、特に走り始め痛いです。

1ヶ月前から1日1万歩めざしてきました。2週間前からは30分ほど軽く走ってましたが、膝が痛くなってきました。最初は走り始め少し痛くても走っているうちに何ともなくなっていましたので続けていましたが、走り出しの痛みがだんだん強くなってきました。歩いたり屈伸運動では気に...

回答受付は終了しました
回答数 1

永久不滅なガン細胞。

知の巨人、立花氏が自身のガン究明の為英国の或る著名なガン研究者を訪れての談話、その方曰く、ガンは人間の進化に合わせて同時に変異成長するので・・>と、チョー悲観論を個人的見解として諭す。どうやろかね?

お悩みQカテゴリ一覧