半年ほど前に外壁塗装、屋根の張替えをしました
工事前に、営業さんが、ご近所に挨拶に回ってくれました
当然、足場を組んで、すべて養生シートしました
工事の人も、隣近所には気を使ってくれました
(まぁ、田舎で庭も広いので、迷惑はありませんでしたが)
となりのうちが家を建てるとき
なんと風で、地鎮祭のテントが庭に飛んできました
直ぐに業者さんが飛んできて謝りましたが
後日、隣に住む予定の方が、菓子折り持って謝罪に来てくれました。
(業者さんが、ちゃんと建て主に報告してくれたんですね)
住宅メーカーさんには、担当営業を飛ばして
その上の方に、苦情を申し立てた方がいいですね。
上司も話にならないんであれば、メーカー大元に電話してもいいですね。
そもそも、風が強い日に、車カバーをかけずに工事すること自体がおかしい
カバーをかけるためには、事前に、隣家への挨拶もしなくてはなりません
なお、養生シートなどは、大工さんではなく、メーカーが用意するものなので
大工さんは、シートも貰ってなければ、シート不要と判断するしかありません
それでも、あなたに、報告してくれただけ、大工さんは良い大工さんだと思います
知らないで、知らんぷりしてしまっては、もっとこじれます
最近は工事の時、車にカバーかけるのは、常識ですよ(周り見てごらんなさい)
そして、気難しいお隣さんであれば、ますます、菓子折り持って
あなたが一番に飛んでいくべきでしたね〜〜
「大工さんから聞きました!シートもかけてなかったなんて!!
○○という住宅メーカーですが、早速苦情を入れておきました
営業の○○さんが担当で、早速○○日に電話しておきました
車は大丈夫でしたか??洗車したばかりだったとか??
本当に申し訳ありません、強く苦情を言っておきました」
と、?聞いたこと、?悪く思っていること、?業者に連絡したことを
きちんとアピールすべきでしたね。
私に置き換えれば、隣家に迷惑かけられたのに、隣家が知らんぷりが一番腹が立ちます
だって、工事決めたのも、業者を選んたのも、あなたですもん
隣家が、工事してってあなたに頼んでないのに、迷惑かけられたんだもん
そして、お隣にそう言いました!と、担当上司にキチンと文句言えたのに、、、
ペンネーム:アマモリさん
コメント有難うございます。
色んなご意見を伺っております。
工事を始める前、メーカーが挨拶に行っています。
その時点でこのトラブルの交渉は住宅メーカと思い、まだ私からアクションを起こしておりません。あくまでも工事業者の責任として対処して頂いても宜しいですよね。