回答受付は終了しました
ペンネーム:カイロさん

引っ越しをするべきでしょうか?

[人生相談]

77才と74才の高齢者夫婦です。
近所に住む主婦(67才)の異常な行動に20年以上悩まされています。具体的に言えば、車をパンクさせられた、嫌がらせの手紙、道路へ出て大声でバカ、カス、とか平気で言います。
男性が大好きで来ると大喜びです。ウソを平気で言います。口が非常に上手いです。いちころで人を騙すテクニックは最高です。
次々と妻子のいる男性と同棲しては捨てると言う人生を送ってきたそうです。16才で子供を産んでは養母に育てさせたとか・・
とにかく一筋縄ではらちがいきません。
法務局、警察の生活安全課、保険センター、人権擁護センター、道路管理課、等へも行きましたがラチがあきません。周辺の方達も皆さん困っています。身体が悪くなった人が何人もいます。行政に訴えても何の解決もありません。善良な人達は次々と引っ越ししました。
さて前置きが長くなりましたが、もう引っ越しをするしか方法がないのではと考えています。でも、いざとなると体力気力がありません。皆さんだったらどのようにお考えでしょうか?
ご意見の程よろしくお願い申し上げます。

閲覧数
626
拍手数
1
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:アサイさん

まったく酷い話ですね。
そのような失礼な方が お近くにいて
車のパンクや嫌がらせの手紙等、直線的な被害にあわれているなんて
心身ともに 休まりませんよね。



> 次々と妻子のいる男性と同棲しては捨てると言う人生を送ってきたそうです。16才で子供を産んでは養母に育てさせたとか・・

このような個人的な事情を知っておられるのは、
親しい間柄だったのでしょうか。

それとも、単なる噂でしょうか。

後者なら、加害者女性にとって、貴方は「その他大勢」なのかもしれませんが、前者なら、「ターゲットの一人」なのかもしれません。

ターゲットになってしまったら、
戦うしか無いですよね。
恐らく、今まで直線的にも間接的(警察など)にも抗議してきたことと思います。


個人的付き合いは当然もうされてないと思いますが、加害者と絡むなど相手の思うツボ。
断固として「無視!」が、相手に最も打撃を与える気がします。

その上で、間接的(警察など)手段は、身を守るために必要です。
道路で大声を出すなどの迷惑行為も、警察案件です。
効果があってもなくても被害は写真や被害物件を警察に届けるべきです。

後は、貴方の心身を癒やして ゆっくり休む時間を作って下さい。
20年も「いつ来るか…」と心休まらずに過ごした辛い想いを
吐き出せる居場所を作って下さい。

加害者の来ない日まで、緊張している必要はありません。
ゆっくりできる時間を 心からゆっくり過ごせる自分を取り戻して下さい。

貴方に 平穏な日々が訪れますように。

ペンネーム:ワリキリさん

世間などそんなものです、引っ越しても同じ事を貴女は言い出します、ご主人はだから反対しているのです。現状を楽しみエッセイの1本でも書く楽しみに変えた方がヨロシイかと思います。
我が家の隣も向かいの奥方も変な方ですが;見ざる・聞かざる・言わざる:で私の方から係らないように心掛けており何の不都合もありません。  精神的疾患患者は死ぬまで直りません、悟りを拓く事も年齢的に大事です。

ペンネーム:カイロさん

相談者
回答をいただきありがとうございます。
そうですね。その通りだと思います。
今、置かれている現状に感謝が大事ですね。

ペンネーム:クールさん

その主婦の方がパンクなどをしたら、警察ですよね。
警察が取り合ってくれないってことは、
証拠がないってことですか?
20年以上であれば、
それまでに、動画とか録音したりしてこなかったのでしょうか?

保健所で相談にのってくれないのであれば、
その人は精神疾患でもないのでしょうか。

男が好きでも、嘘を言われても、口が上手くても、
あなたが被害を受けていなければ、問題ないですね。
その人が子供産んで、養子に出しても、
あなたは関係ないですからね。

それでも、隣人が嫌なら引っ越すしかないと思います。

ペンネーム:カイロさん

相談者
コメントをいただきありがとうございます。
そうなんですよ。証拠がないので何もできないそうです。
そうですね。女の素性は全く関係ない事ですよね。
引っ越しうんぬんは止めにします。もう少し強くなりますね。
本当に親身になって下さり、とても参考になりました。

ペンネーム:ソレゾレさん

>もう引っ越しをするしか方法がないのではと考えています
>いざとなると体力気力がありません
引越しはしたいが、体力気力がないということですね?

お金に余裕があるのでしたら、引越しなど、引越し屋が全てやってくれます
荷物も全部詰めて、運んで、希望通りに荷解きしてくれます
出た部屋、家のクリーニングも全てやってくれます

借家か、持ち家の書き込みがありませんが
借家で、引越し先を探すのが億劫だというのなら、
地元の信用のおける不動産屋に一任するのが、一番だと思います。
持ち家ですと、売ることが大変ですよね
引越し先を借家として、引っ越してから売るのか?売ってから引っ越したいのか?
お金に余裕があれば、引っ越してから売るほうが楽です
なぜなら、住んでるうちに売るとなると、内覧が必要で、それこそストレスになります

以上を踏まえて、お金に余裕があれば、いくらでも引っ越すことは簡単です
お金を節約したのであれば、引越しは大変な作業です
お子様がいらっしゃるのであれば、まずは、お子様に相談されてはいかがですか?

隣人の様子はわかりましたが、借家か、持ち家か、お子様がいるかいないか、
そこらへんがわからないのでは、「みなさんだったら」も答えられないと思います

ペンネーム:カイロさん

相談者
大変貴重なご意見を受け賜りありがとうございます。
家は持ち家なんですよ。子供達には未だ何も伝えていません。
夫は反対しています。愛着があるのと引っ越し先に馴染めるかどうかを案じています。家の中を見渡せば恐ろしい位物が溢れています。ぞっとします。もう近所の女の事は気にしない事にします。見ざる言わざる聞かざるで残りの人生をまっとうしていきます。老後の蓄えは崩したくありませんしね。やがて介護施設へ入居するのは目に見えていますからね。
本当に色々とありがとうございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 8

仏教信仰の真髄とは?

家には仏壇があり、定期的にお坊さんが来られて念仏をあげてくださいますが、仏教信仰のなんたるかについて、主要な仏典のエッセンスについて、仏陀の教えの内容について、説教をいただいたことは過去◯◯年で一度もありません。 もっと言うと、仏教信徒になりなさいとか、仏陀を神と...

回答受付は終了しました
回答数 9

現在住んでいる街を好きになるには?

旦那が定年退職したことをきっかけに、今の街に 移住してきましたが、馴染めません。 田舎ではなく、人口も多い都会の街です。 ギスギスしてるし、接客も大雑把でいい加減な お店が目立ちます。 終の棲家として考えていたのに、ガッカリです。 「また、引っ越せば?」と言われそ...

回答受付は終了しました
回答数 3

はやぶさ2、祈願の効果は?

生命の起源が分かるかもしれないと話題になっている「はやぶさ2」の発射が数日後に迫っています。 無事に発射、成功する様に関係者一同が神社で祈願をしたそうです。 この様な祈願って、効果があるのでしょうか。 単なる気休めでしょうか? 最先端の科学者が神社で祈願と...

回答受付は終了しました
回答数 10

残りの人生をどう生きるか

母親の死で・・老々介護か解放されて、3か月・・介護中は、シンドイ・もう!嫌だぁと、思いつつ15年経過したが、 日中は、仕事してるから紛れるが・・仕事終えて一人の時間になると何かなぁ??脱力感・喪失感と云うか・・ 何かなぁ、考えちゃうんだよね。 今まで、誰かしら...

回答受付は終了しました
回答数 22

カラオケ好きな方に聞いてみたいです

本日 カラオケ居酒屋へ人数合わせの「半義理半強制で」参加してきました(私は歌わないという事で) 私を入れて9人の集まりでした 知っている歌は口ずさんで参加していましたが 演歌&と〜い昔の歌ばかりで殆ど分からず退屈してました そんな時スマホの話からふだんやってみたい...

回答受付は終了しました
回答数 2

両親の介護のための経済的問題

両親が高齢となり、私が後をみとることになりました。 残念なことに私の収入には限界があり、両親を有料老人ホームにいれてやったり、在宅介護を受けさせたりする経済力がありません。 しかし、幸いなことに両親には土地や年金があります。 その土地や年金を活用して、両親が...

お悩みQカテゴリ一覧