回答受付は終了しました
ペンネーム:ネットさん

タブレット、海外でwifiネット

[家電・PC・ネット]

海外旅行(イタリア、フランス、スペイン)に、タブレット(NEC LAVIE)を持参したいと考えています。空港やカフェなどの無料wifiでネットつながるのでしょうか?

当方、家でデスクトップPCを利用、ルーターで室内だけでwifiを飛ばし、タブレットも時々使いますが、外ではネットはしたことないです。
従ってPCのプロバイダー料金のみ払っている状態で、携帯電話はガラ携です。

このタブレットを海外に持参し、wifiのあるところで、無料でネットは出来るのでしょうか?また接続の仕方を教えてください。 チェックしましたが、色々ありすぎてどれなのかよくわかりません。

当方60代のPC音痴です。
宜しくお願いいたします。

閲覧数
229
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:センベさん

Wi-fi接続方法は大きく分けて3種類。
1つ目は公共の接続スポットでWi-fiをオンにすれば一覧に表示されパスワード無しでそのまま繋がるもの。
2つ目はホテルのような場所で、宿泊客にサービスで提供されるもので、パスワードがホテルから提供されそれを入力して繋げます。
ホテルにもよりますがパスワードは随時変更される場合が多いと思います。
あとはマクドナルドのようなフリーの接続スポット。
フリーで繋がりますがつなぐ際に一度店の宣伝ページが表示され、それを見てから繋げてくれるというもの。
初心者にはわかりにくいかもしれません。
一番楽なのはどなたかが書いておられましたがレンタルWi-fi機器を申し込んで携行していくこと。
これなら一度設定しておけば到着国で電源を入れるだけでほとんど繋がってしまいます。(繋がるエリアは申込時に確認しておいてくださいね)

ペンネーム:カメさん

wifi、恐らくこの面では日本はかなりの後進国で、東南アジア諸国や極東諸国に比較してもかなり遅れて増して、観光立国云々もまだまだです。逆に海外ではネット喫茶全滅状態で、ゲ−ムセンタ−化してます。私も仕方なくPCを持参する様になりました。

PCを開き、無線接続をクリックすると接続可能なwifiポ−トが出ますので、通常は一番強い所を利用。

レストランやホテルではwifiのポ−トとPWが入手出来ます。宿によっては部屋では不可、ロビ−やレストランのみの所もありました。

ペンネーム:オーネイさん

70代のPC音痴ですが、タブレット持って海外に出かけて無料WiFi利用しています。ホテルは日本も同じですが、フロント階だけ繋がり部屋は駄目なところもあります。フロントでパスワードを聞きます。国や都市によっても異なるかもしてません。
去年ブルガリア、ルーマニアのホテルでも繋がりました。

ペンネーム:ハルさん

タブレットやPCの右下にネット接続を確認するアイコンが有ると思います。それをクリックするとご自分のルーターの他にご近所の家のものやその他、今回りを飛んでいる電波(?)の元の名前が出ていますがすべて鍵のマークがついていて、つまりアクセスキーがないとご自分の物以外にはアクセス出来ないようになっていますよね。
オープンWi-Fiを提供されている場所ではそれに鍵がついていませんから、それをクリックすればネットに繋がります。
私もサンフラン空港や米国の病院で無料Wi-Fiを使ったことがありますが、全く問題ありませんでしたよ。
ヨーロッパも同じだと思いますが、残念ながら私にはヨーロッパの経験はありません。一度国内の無料Wi-Fiでお試しになってみてください。簡単なのがわかると思います。理屈は同じなのでヨーロッパも同じだと思います。

ペンネーム:ネットさん

相談者
ハル様、わかり易い回答、ありがとうございました。

タブレットを姉の家に持参したら、姪が、ネットをするのになんたらアクセスをしたので、スターバックス喫茶店内のwifiなどでも、いちいちそのwifiにパスワードを使いログインしなければ繋がらないのか?と思っていました。

無料wifiの場所に行けば、何もしなくてもタブレットを開けばネットに繋がると理解してよろしいのでしょうか。

ハル様の仰るとおり、外で試してみたいとおもいます。
先ずは回答のお礼まで。

ペンネーム:ハルさん

何もしなくても・・・なんですが
蓋を開ければすぐに、ではありません。

アイコンをクリックしなければなりません。
沢山表示される飛んでいる電波のなかから
鍵がついていない、そして例えばどこそこairportとか
簡単に想像の付く名前のものをクリックしてください。
すると接続中の表示が出て、しばらくしたら(本の数秒)使えるようになります。

ご自宅でネット接続のアイコンをクリックしてみてください。
ご自分のルーター名が頭に出てきますが、ズラズラっとご近所のルーター名も出てくるはずです。空港でもそれと同じですが、外国の空港ではご自宅のルーター名は出てきたり出てこなかったりです。出てきても、もちろんつなげませんが。出てきた中から、鍵のないものをクリックしてつなげるのです。

蓋を開けただけではつながりません。
例えば私は自宅と山荘両方のルーターをパソコンに登録してありますから、自宅でもそれを山荘に持って行っても蓋さえ開ければつながります。それは私は両方のアクセスキーをパソコンに登録してあるからです。

でも、オープンWi-Fiではまず蓋を開けてアイコンをクリックして開き鍵のないWi-Fiをクリックして繋がなければなりません。

同じことをしつこく書きましたが、まずはご自宅でクリックしてみて何を言われているのかを理解なさってからオープンWi-Fiの施設で試してみてください。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

スマホ決済

先日、小学生がコンビニのレジでスマホで決済していたのに啓発されスマホを契約しました。 アイパッド(Wi-Fi)を10年間1日4〜5時間使っているのでスマホの必要性を感じませんでしたが、これからの時代、高齢者もスマホ決済がいいのかなと思っています。 ソフトバンクです...

回答受付は終了しました
回答数 4

誰か教えて パソコン

ウインドーズ7で度々使って見てたUSBステック に保存の 動画 買い換えたウインドーズ10で 再生すると 動画が見れず 音楽だけは聞こえます 何故再生出来ないの

回答受付は終了しました
回答数 9

停電になったのに、ブレーカーが落ちない。

オール電化の自宅で、半年ほど前に写真50A×2のブレーカー100Aにしました。  先日、少ししか電気を使ってないときに停電になりました。ブレーカーを一度落として、再度入れると復旧しました。  工事した電気屋に聞くと、「近くで雷があると、そんなことがある」と言う返事...

回答受付は終了しました
回答数 3

メモに地図の貼り方教えてください

スマホでおいしい店の情報をメモに記入していますが 地図がコピーして貼れません 何かいい方法ありますでしょうか? auのexperia SL022を使ってます

回答受付は終了しました
回答数 1

テレビ録画DVDのダビング方法は?

テレビのBS放送で録画したDVD(1時間放送)をダビングしたいのですが簡単な方法があればお教えいただけませんか?

回答受付は終了しました
回答数 2

ミニメール・・・・・・。

先ほどの質問の続きです 登録数には入ってますが、登録された数には入ってません

お悩みQカテゴリ一覧