回答受付は終了しました
ペンネーム:タテカエさん

老後二人で住む、家の建て替えを検討中です。

[その他]

考えることが、いろいろあって
何を優先順位にすればよいのか迷っています。

耐震耐火性、シロアリ対策、ヒートショック対策
地盤調査などなど・・・。
 
予算は別としてアドバイスが頂けると幸いです。

閲覧数
90
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:ドッキョさん

私も老後の家、終の棲家を建てようと積み立てをしてきて、2千万余を貯めました。
退職金が3千万、合計5千万で庭付き家を買おうと・・・・・

そんな時長年連れ添った妻を亡くし、一人暮らしでは寂しいと方針転換!
介護・看護付き有料老人施設に入居しました。
入居費・保証金2千万、個室部屋(10畳洋室−トイレ・エアコン付−ベッド・テレビ冷蔵庫は持ち込み)、月額利用料15万(朝・夕食付、昼食メニューあり実費)です。

月額利用料には月1回の健康診断(契約病院で受診)、大浴場利用料、乾燥機付洗濯機使用料が含まれています。
100坪ほどの庭もあり、家庭菜園、盆栽、花壇作りなどの趣味の会もあります。
共有娯楽室もあり、将棋、囲碁、チェス、カラオケなどの同好会もありますので結構楽しく過ごせています。

独居老人の孤独死などのニュース源になる心配が不要な生活を楽しんでいます。

家を建てるより、老人施設入居も選択肢に入れると良いと思います。

あっつ、夫婦で入居されている例もありますよ。

ペンネーム:タテカエさん

相談者
ドッキョさん。
現実的なアドバイス有難うございます。
そうですね。老後の先は、施設にお世話に
なる場合もありますよね。

そこまでの予算も考えねば・・。
なるほど。

ペンネーム:オキマリさん

一番大事なのは、老後の人生設計がはっきりしないと優先順位も決められません、どのような夢を描いているのか?仰って居る耐震耐火・・など省けば建築許可が下りません。
私は建てた経験から老後の生活プランが一番大事だと思います
自然と設計図に反映されます・・・貴方は新しい家で何をしたいのでしょう?

ペンネーム:タテカエさん

相談者
オキマリさん 。
ありがとうございます。

>老後の生活プラン。
ほんとに、そうですね。
まだ、漠然ととしか考えていませんでした。

じっくり考えてみます。

ペンネーム:ノンキモさん

質問からは ピント外れですが 質問内容から邪推し回答します 生半可に義理人情を優先し地元企業などに頼まず 大手住宅企業 代ワ 咳スイ 鼻ソニク 屁ベル 等に頼べば優先順位関係なくすべてクリアします

ペンネーム:タテカエさん

相談者
ノンキモさん 。
アドバイスありがとうございます。

アフターサービスまで考えると
大手の方が安心かもですね。(^.^)

ペンネーム:シアンさん

予算も重要です。金に糸目を付けなければ、全てに満足の家でも可能です。
限りある予算の中で、希望する家を建てるのが難しいところです。
ここに、こだわりの家建築、、、というコミュがあります。
相談されてはいかがでしょうか?

ペンネーム:タテカエさん

相談者
シアンさん。(人''▽`)ありがとう☆ございます。
>こだわりの家建築、、、覗いてみました。
大変参考になりました。
住宅コミュってあったのですね。
知りませんでした。

ペンネーム:クマモンさん

3年前に68歳になる熊本の友人が、先代が建てた築50年になる老朽住宅をリニューアルしました。
2階建てでしたが2階部分を取り壊し平屋にして、且つバリアフリーにしたとのこと。
断熱材をふんだんに入れたので、冬でも快適に過ごせるそうです。先代の住宅を残しつつ現代風に変えたことで、親戚にも評判が良かったそうです。
今回の地震でも全く被害がなく、周囲からは先見の目があると言われているようです。
歳を取ると、暑さ寒さ対策もさることながらバリアフリー化もお考え下さい。

ペンネーム:タテカエさん

相談者
クマモンさん。ご回答ありがとうございます。
バリアフリー、大切なことですよね。
今は、どこの建設会社でも耐震強度は
考慮されているようなので安心かも。

将来、手すりもつけられるように間取りにも
目を向けてみます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

わがままな主人と犬のことで困ってます

主人の事で相談します。 3ヶ月前から犬を飼い始めたのですが、 この犬が主人が声を掛けると歯をむきだして威嚇したり吠えたりするのです。 その度にその態度に腹を立て外に出したり、 クッションを投げたりして怒るのです。 もう11年の老犬です。息子の転勤で預かってる犬で...

回答受付は終了しました
回答数 4

終活期の 整理について

そろそろ、私も古希に近づいてきました、国益に携わる仕事に着き、貴重な経験をさせていただきました。 健康な内にと、エンデングノートを作成して、いま、遺言書作成中です。 歴史・語学など 数千冊の良書はどこかに寄付でもしていただければと思っていますが  恥ずかしながら昔...

回答受付は終了しました
回答数 4

65才のイメージを知りたいのですが。

65才、介護保険証が届く年齢です。 65才のイメージはどんなイメージでしょうか? (4月15日 20:09 追記:) あまりにもアバウト過ぎると思い追記します。 年令をとりたてて意識する事がなかったのですが、年令への感じ方を第三者に伺いたく思いました。 (4月...

回答受付は終了しました
回答数 8

受け皿についての質問

コーヒーカップの受け皿ってなぜ付いてるの? 子供相談室みたいですがよろしくおねがいします。

回答受付は終了しました
回答数 3

車両 盗難防止装置(カーアラーム)

盗難防止装置(カーアラーム) 新車を購入することになりました。それで今回は、セキュリティ「盗難防止装置」をつけようかなと考えています。 セキュリティをご経験の方。 購入に関し 何か良いアドバイスを頂けませんか? 着けてみての感想、経験などもOKです。 質問と関...

回答受付は終了しました
回答数 3

消費税増税賛成の方、教えてください

消費税増税に賛成の方は、増税に対する準備が出来ていると思います。 消費税が10%に増税されたならば、あなたはその分、消費を抑えますか?抑えるとしたら、何をどのように節約しますか?

お悩みQカテゴリ一覧