回答受付は終了しました
ペンネーム:キタイスさん

黒田清輝の作品「摘草」の草の名前を知りたい

[芸術・音楽]

東京国立博物館平成館で開催されている黒田清輝展を観てきました。あらかじめ、日曜美術館(テレビ)を見たり、図書館の画集で調べたりしていきましたので楽しく、興味深く見ることができました。
 ただ一つ疑問に思った事がありましたので職員に聞きましたが分からないと言われたものがありました。
 それは清輝の描いた1891年の作品で「摘草」と言うカンバスに描いた油彩画の作品です。
 この絵に出てくる女性が摘んでいる草はいったいどんな草だったのでしょう。そばに手下げ篭がありますので雑草を除去しているようには思えません。場所はフランスですのでヨモギとは思えません。女性が摘んでいる草は何であるかお分かりの方はお聞かせください。きっと何か有用な草を摘んでいると思うのですが。

閲覧数
81
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:ムーミンさん

ヨモギで間違いないでしょう。(別名: ハーブの一種?)
フランスではハーブといって、お茶・薬用・料理等に春の初めに採取されます。

ペンネーム:キタイスさん

相談者
早速のご返事ありがとうございました。よもぎなのですか。フランスでもよもぎを使うのですね。しかも薬用とは思いもしませんでした。草丈が低いのでおそらく新芽でしょう。大変勉強になりました。よもぎと言えば草団子しか思いが浮かばない浅薄な考えに恥じ入りました。

ペンネーム:ダメダナさん

そうなんだ・・・・・

私は単に雑草を根こそぎ摘んでいるだけだと・・・・・単純かつ情緒なしか?(笑)

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

大仏さんの額のホクロ???

小さい頃から疑問に思っていたシリーズの内の一つです。  今でもほくろかハナクソを洒落で付けてるのかな と 思っています。  (趣味人でもHNの後に ”。” とか”.” を付けてる人はハナクソが好きなのかなと思ったり・・・・・・   うふっ!)  で、真実は???

回答受付は終了しました
回答数 1

曲名と歌手がわかりません。教えて下さい。

年月が過ぎたので再度同じ質問です。 しつこくてすみません。 どこのサイトで質問させてもらっても 的確な答えはありません。 ずーと気になってます。 昭和50年頃流行った歌の題名教えて下さい 煙草をくわえ 思いにふける あなたを私 見るのが怖い 海辺の町に小さなホテ...

回答受付は終了しました
回答数 1

曲名を教えてください!!

「とんとん、とんがらしは、からいね、ひりひり」 と、繰り返す認知症高齢者がいます。 一緒に唄ってあげたいのですが、 本人に聞いても「知らん」との事です・・・ 検索すると「江戸小唄」に出てくる歌詞・・・らしい? までは分かりましたが、はっきりした曲名が 分かりま...

回答受付は終了しました
回答数 2

寄席文字を習いたいのですけど

寄席文字に興味あります。千葉県で教えているところありますか?

回答受付は終了しました
回答数 2

武者絵の作者、広崎一朗の経歴など教えてください。

武者絵「謙信・信玄・一騎打ちの図」を購入しました。 作者は広崎一朗と言うことです。 販売者も作者については、不明だそうです。 大変迫力のある絵で、気に入っています。 武者絵・ねぶた絵・凧絵の様な作風です。 絵は、日記に載せましたのでご覧ください。 情報をお待ちして...

回答受付は終了しました
回答数 6

コード と アドリブ の関係について 教えてください

コードについて 今さら聞けない・・・恥ずかしいかも・・・の質問 先日 ピアノ教室で発表会があり、ピアノ ギター ドラム サックス の生徒が参加されました。  個人の発表の後に 全体で 「C Jam Blues」 を演奏することになり 取り組んだのです。ベースとな...

お悩みQカテゴリ一覧