回答受付は終了しました
ペンネーム:クンタさん

沖縄を二泊三日で廻る推奨コースは?

[国内旅行相談]

8月の5日〜7日まで 二泊三日で沖縄をレンタカーで回る予定です。
息子(高校生)と夫婦の3人旅です。

那覇空港には8時15分に到着予定ですので 9時頃には行動をスタートできるのではと考えていますが、1泊目は恩納村 2泊目は那覇の国際通りにホテルを取りました。 最終日はお昼頃に車を返す予定です。

立ち寄りたい 希望地は 南部の「ひめゆりの塔」「知念岬公園」「平和祈念公園」などの鎮魂の場にも行きたいし、  那覇の「首里城公園」「国際通り界隈」など沖縄の歴史にも触れ合いたいし、「沖縄美ら海水族館」や「海中道路」や「古宇利大橋」にも立ち寄って 沖縄の青い海も走りたいし 青い海で少しは泳ぎたい気分も・・・
可能ならば ニュースになる 辺野古の問題の場所や 普天間基地も目にしてみたいです・

もちろん 沖縄そばや琉球のグルメも味わいたい!!

希望が多すぎて とても3日間では行動できないことはわかっているのですが??

那覇空港を出て どんなコースで走り回るのが良いか ベストドライブコースを教えてください。 また 穴場の立ち寄りスポットがありましたらご指南お願いします。

閲覧数
60
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:ホントヨさん

沖縄本島の観光は、北部、中部、南部、那覇地区の4ブロックに分かれます。
2泊3日では回り切れないので、訪れたい観光地を重点的に設定して計画しないといけません。

私も昨年、沖縄観光タクシーを利用して4泊5日の観光を楽しんできましたが、計画通り回れませんでした。
私の立てた計画は、タクシーの運転手さんに一蹴されましてね。
レンタカー利用の観光客が増えて、渋滞を招いて道の混雑度が凄く、予定通りには行けない。
特に駐車場でマゴマゴしている観光客が多いので・・・・・って言ってましたね。

6月に前回周り切れなかった所を3泊4日で回る予定で行きます。

タクシーでさえ周り切れなかったのですから、レンタカーでは周る場所を限定する必要があると身を以って知りました。

10月には離島の観光を計画しています。

ペンネーム:クンタさん

相談者
気軽さと予算からレンタカーを選択してしまいますが
やはり始めていく場所ですから 予定通り行かないのでしょうね。

まあ 本当は観光地なんて 全部スルーして、 青い海のビーチでのんびりするのが理想なんですが 初めての沖縄という地においてはやっぱり いろいろな場所を目にしたいと考えてしまいますね。

今回は レンタカーも沖縄ということで オープンカーを予約しました。

南国の日差しの中で かなり暑いであろうと予想はできるのですが、
 くそ暑い中でのオープンドライブ 夢でもあります・・・

熱くなった車でやけどしなければいいのですが・・・

ペンネーム:ホントヨさん

私は8、9月の沖縄旅行は避けるようにしています。

理由は暑さではなく、『台風シーズン』だからです。

沖縄は、本土の2,3倍、台風の影響を受けますからね。

ペンネーム:クンタさん

相談者
こどもの夏休み期間しか旅行は難しい事情がありますから・・・
家内もお盆の時期しか休みが取れませんし・・・

ペンネーム:ホントヨさん

『旅行に連れて行くのも社会教育』ですから、私は学校を休ませて子供を旅行に連れて行きましたね。

6月の3泊4日の沖縄旅行も、娘夫婦は年休を取り、学校(小3)と幼稚園(年長)を休ませ(金曜日と月曜日を休ませます)て孫達も連れて行きます。

8人乗りの大型観光タクシーを予約してあります。
ホテルは6人宿泊できるロイヤルスイートを予約してあります。
飛行機は特別クラス予約です。

ペンネーム:クンタさん

相談者
小学生くらいまでなら 学校を休ませるのもありだと思いますが
高校生ともなると 逆についてくるほうが珍しいくらいで・・・・

子どもを楽しませるというよりも
いかに興味あることを入れるかにかかってきます。

社会教育という意味では 米軍の普天間基地やキャンプシュワブ、あるいは問題の辺野古を見せてやろうかと・・・・

ペンネーム:ケイカクさん

毎年時期を変えて沖縄に行っています。
わたしは旅行に行く際は全て自分で計画します。
自分で計画するのも旅行のうちと思っています。

ある時、友人にあなたと同じ質問をされましたので、「自分で行きたい所をピックアップして、自分で旅程を考えた方がいいよ。」と言いしたが、「参考にさせてもらうだけで、後で君に苦情を言ったりしないから」と言うので、2,3のお勧めコースを教えましたが、君に教えてもらったコースは全然面白くも楽しくもなかった!と非難されました!

それから、何方から訊かれても、「旅行は自分で計画を立てるから楽しいんだよ!人が行った所を教えてもらって気に入らなかったら後悔するよ!だから自分で調べて計画しなさい!計画することも旅行の楽しみの一つ、いや自分で立てた計画が一番楽しめるよ!」と言って、私の旅行の旅程は教えないことにしました。

ネットで「沖縄」「2泊3日旅行」「推奨コース」で検索すると、いろいろ出てきますよ。
ご参考までに
http://www.jtrip.co.jp/magazine/okinawa/course/15914/
http://matome.naver.jp/odai/2143101032373219501

一つだけ推奨したいのは・・・・・飛行機か船で離島に行くと、メッチャ美しい海が見られます。
感動しましたね!!

ペンネーム:クンタさん

相談者
わたしも 基本的には旅行の計画は自分でするんですが、
初めての場所に行くとき一番悩むのは 目的地での一般的な滞在時間なのです。

車移動の場合 距離からある程度の移動時間は推測できるのですが、たとえば 「沖縄美ら海水族館」に行った場合 一般的にはどの程度の滞在時間が適切なのかは 経験者の体験談などを踏まえて考えるしかないのですね。

「ひめゆりの塔」や「平和祈念公園」なども同様で その施設の広さや規模は推測できるのですが、資料館の見学にどの程度の時間が必要なのかは 意外とわかりません???

ペンネーム:ケイカクさん

私は見知らぬ旅行先・土地ではレンタカーを使いません。
道路状況が分からないのと、所要時間が推測できないからです。
加えて不慮の事故に遭うことも想定してのことです。
全日程一日貸し切りでタクシーまたはハイヤーを使います。

タクシーj会社に予約を入れ、所要時間を訊くついでに、目的地を観光するにどれくらいの滞在時間が要るか確認します。
親切なタクシー会社が多く、回りたい観光地を伝えるとそれぞれの所要時間、平均的滞在時間をメールで知らせてくれます。
タクシー会社から届いた所要時間や滞在時間に、自分の考えで「土産を買う時間・トイレ休憩など」の余裕時間を加えて旅程を作ります。

余裕のある旅程が完成しますよ。

ただ、沖縄は10数回行っていますので、宿泊地とホテルを変えるだけで一日一箇所でウォーキングしたりして、ゆったりまったりしていることが多くなっていますね。

ペンネーム:クンタさん

相談者
自分の足で走ることの出来る レンタカーは魅力ですよ。

北海道も ハワイもレンタカーで走りました。
今回は 南国の沖縄ということで オープンカーを予約しました。

以前 グアムで その炎天下のオープンカーの厳しさも感じたのですが、 あの爽快感はなんともいえません。

子どもにもいちど あのオープンカーの面白さを知ってほしいと 思っています。

ペンネーム:ケイカクさん

質問者さんは、お若い方なんですね。
40代か50代前半かな?

同年代(60,70代)と思って・・・・・

だったら余計にご自分で計画立てることが出来る、他人に訊く必要はないはずだと思いますが・・・・・

失礼!別に・・・・・否定しているわけではありません!私の感想です。
悪しからず・・・・・

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

GO TO. トラベル の注意点

これって、ひどいじゃないですか? そう思いませんか?

回答受付は終了しました
回答数 3

沖縄旅行

来週、那覇に二泊三日滞在します。残ったマイレージを消化するためです。 大抵の観光地は離島も含めて行きました。このような場合の過ごし方のヒント・アイデアを教えて頂けませんか?ホテルは国際通に近い所で連泊します。美味しいレストラン・珍しい商品を売っている店とか、その他。

回答受付は終了しました
回答数 3

秋芳洞近辺のホテル

山口県 秋吉台の秋芳洞へシルバーウィークに行きますが 近所の宿を探しています。 もう出遅れてまして いいホテルが見つかりません。 情報がありましたら、教えいただけませんか。 母+大人2名+子供2名です。

回答受付は終了しました
回答数 1

表富士5合目の交通規制について

夏のシーズン、自家用車の規制があると聞いていますが、何時まであるのですか。日祝日、平日共にでしょうか? 16日から18日まで富士に行きますが、引っかかるのでしょうか。 河口湖からの有料の5合目へのドウロはどうでしょうか。 地元の方、教えてください

回答受付は終了しました
回答数 2

新聞広告

コース番号 27622-512に申し込みをしたいのですが?

回答受付は終了しました
回答数 2

スキットル

チタン製スキットル(ヒップフラスコ)の購入を考えています。角型・丸型ありますが、現在お使いの方、使いかってなど参考意見をお聞かせください。

お悩みQカテゴリ一覧