回答受付は終了しました
ペンネーム:ホロホロさん

国民年金の支払いについて

[生活相談]

夫がまもなく65歳になります。
保険や年金のことが分からなくて調べてみました。

「健康保険は75歳まで支払う。」
「60歳未満の被扶養配偶者は国民年金第1号となる。」

ということは、現在57歳である私は、健康保険は夫の扶養家族として使え、国民年金は自分で払わねばならないということですね?
夫は低収入の契約社員で、私もさらに低収入です。
国民年金は高額で払うのはきついです。
夫は年金を一部受け取っていますが、光熱費と食費を何とか渡してくれる程度です。
娘(夫が42歳の時の子)が今年大学を出たので少し支出は減りますが、今まで学費は私からひねり出していました。

夫と年が離れてると大へんなのですね・・・。

閲覧数
535
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:ハルさん

加入期間がすでに25年あるならば、受給額は減りますが年金を納めないという道もあると思いますよ。
収入によっては減免手続きもできると思いますから年金事務所に出向かれることですね。

でも学費よりは安いと思うので納めたほうが将来のご自分のためだと思います。私も主人と8才違うので57歳から60歳まで1号で納めました。

ペンネーム:ケイコさん

私も主人と歳の差があって、
国民年金は自分で払いました。

私の場合、国民年金第1号被保険者になってから、
一度2年分の前納支払をしました。
今年4月に通知書が届きまして、
60歳までの21ヶ月分/前納支払を済ませております。

月々の支払より1万円くらい割引があります。
「定期預金に預けておくよりも良いかな?」と思って前納しました。

ペンネーム:テンコウさん

うわさ話程度であれば、ここに Q を立てるのも一つの手かも。 本当に調べたいのであれば、日本年金機構の HP (ホームページ)で地元の相談場所を調べ、直接相談した方が間違いありません、変に情報を持って相談に行くと、その部分しか説明してくれないので、機構の人聞いてくることに返事をしていくほうが、丁寧に説明してくれます。  質問タイトルは 国民年金の支払いについて ですが、質問の内容はなんですか。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 9

エスカレータの片側に乗るのは正しい?

エスカレータの片側に乗る人が多い。子供達はそれを真似て、片側に乗るものだと思い込んでいく。片方を開けるのは急いでいる人のため・・・・?

回答受付は終了しました
回答数 4

中高年ですが再婚希望です。

やっと離婚できました。 家事、事務仕事が全くダメ、車の運転、自転車もダメな 同居人にやっと 判を押して 大挙してもらいました。 敗者復活戦では 在りませんが、後れを取り戻したいと思います。 安心、安全な 優良な中高年向けの婚活サイトは在りませんか?

回答受付は終了しました
回答数 7

何かいい洗浄方法は?

ガラスの内部面の汚れ(洗剤をつけて洗浄しても落ちない状態)の場合、何かいい方法がありますでしょうか? 【状態概要】 ガラス表面に小さな円状の斑点が出現しています。 アルミと同様な点蝕ではなかと思いますが・・・・・・ (6月27日 18:59 追記:) 様、回答...

回答受付は終了しました
回答数 4

終の棲家を探してます

終の棲家=瀬戸内海がみえる家/マンションを探しています 15km-->20km以内にスーパー/医療施設/水泳,ジムのあるスポーツクラブ/日帰り温泉があれば満点です そんないいとこ教えてください (6月21日 13:55 追記:) 家内と二人暮らしで双方とも70歳...

回答受付は終了しました
回答数 1

えぐみは茄子の灰汁でしょうか。

夏の頃に収穫した茄子はそんなことはなかったのですが、近頃(10月)の茄子はえぐい感じで美味しくありません。切った茄子を水に漬けておくと水が茶色になります。したがってその水を捨てることを数回してからだと味噌汁や煮物のえぐ味が無いようです。この茶色の水はいわゆる茄子の...

回答受付は終了しました
回答数 6

食器洗いの洗剤

安全の為、粉石鹸でぬるぬるしない食器洗いの洗剤を求めていますが、なかなかいい物に出会いません。 どなたか、合成洗剤ではない、いい食器洗いの洗剤を知っていますか〜? 教えて下さい。お願いします。m(__)m

お悩みQカテゴリ一覧