回答受付は終了しました
ペンネーム:ピンクさん

60歳は中年? 老年?

[人生相談]

悩んでいるというほどのことではないのですが、60歳男で、中年男と自称している輩がいます。

60歳は中年? 老年?

閲覧数
886
拍手数
3
回答数
9

回答 9件

ペンネーム:ソレゾレさん

50歳になっても少年隊もいますので(笑)
気持の持ち様なのでは?
あまりかけ離れると違和感がありますけどね・・・
本人が良ければ良いのではないでしょうか?

ペンネーム:ペエサンさん

公的な区切りでいえば65歳までは中年でしょう。
50歳で老年に見える人もいれば 70歳でもカクシャクとして 青年の如く人生楽しんでいる人います。 人の評価は別にして 70越えても
50代の如く精神 肉体 維持できれば中年でしょう。

ペンネーム:ユキヒコさん

個人が自分をどう言うかは勝手だとは思います。
70になっても若い女性と恋愛できるという妄想をする
おじいさんもいるらしいので。そのようなお爺さんは
自分を青年だというでしょう。

しかし社会通念的には、60代から初老であって
中年ではすでにないです。
もし公の場所で60過ぎの人が自分を中年ですと言えば
皆顔には出しませんが、心の中で呆れるだけです。
失笑を買うだけです。

ペンネーム:センニンさん

法的・慣習的に定義はあるようですが、

この質問をされているかたは、
年齢に関係なく老年・的です

三浦雄一郎さんは80代ですが
老年ではありません

ペンネーム:ユーリアさん

答えになっているかどうかわかりませんが、

マッカーサー元帥の言葉に、

「人間、年月では年を取らない。その人が自分が年を取ったと思ったとき、初めて年を取る」

というのがあります。

年齢は記号みたいなものだと思います。

ペンネーム:ホクトさん

老人への入口ということで私は「初老」といってます。
基本的には本人がどう思っているかであって、尊重してあげればいいではないですか。

ペンネーム:バルさん

中年とは4〜50歳代まででしょう?
60歳代は間違いなく爺です!

ペンネーム:オバケさん

〉 60歳は中年? 老年?

簡単でごわす、老年でごわす。

ペンネーム:ソレゾレさん

青年と感じるか、中年と思えるか、老年と思うかは人それぞれ。

小生の場合、60歳−還暦の時は、第2の青春と自称していました。

70歳で退職して、別の会社に再就職した時は、第3の青春と自称していました。

今77歳、人生の最盛期だと自認しています。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 9

百聞は一見にしかず

ここ2,3年のうちに、百聞は一見にしかず という感を抱いた事例、光景はありました? あったら、教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 2

最上稲荷様

日本の三大稲荷と言はれた岡山の最上稲荷様先日行きましたが稲荷口までのバス交通そこから2.3キロ行かねば稲荷口まで行けません 本堂の建物には大きなしめ縄があり参道口まで店が並んでいましたがすべて閉店2月3日は節分豆まきで沢山の人がひしめきました日曜というのに参拝の...

回答受付は終了しました
回答数 10

女性ってなんで男より勉強できないのですか?

PISA等の学力テストでは男子の方が成績がいい。 偏差値の高い高校の上位は男子校ばかり。 難関大学もAOや推薦で女子を優遇しているにもかかわらず圧倒的に男子の割合が多い。 難関国家資格試験も合格者は男性の割合が多い。 公務員試験でも筆記試験では男子の成績がいいため...

回答受付は終了しました
回答数 10

主人の金銭感覚にムカツク

今回の台風でアンテナに付いてるアダプターが外れて地デジが まったく見れなく電気屋さんに修理してもらいました。 請求額が四万円・・ 二世帯なので子供にも半額を負担をしてもらいました。 支払いの時に旦那にうちの分も要求したら 俺が半分だすからお前も半分だせと強い言葉...

回答受付は終了しました
回答数 28

死後の世界を知りたい

現在76歳です 心臓の調子が悪くて4回の手術を経験しました。 平均寿命まで生きられるのか?不明 質問は死後が有るのか無いのか 自分は無だと思うのですが・・・有るとすれば地獄より 天国が希望です・・皆さんはどちらがお好き? (9月6日 3:59 追記:) 多くのご...

回答受付は終了しました
回答数 18

習い事はどんなのがいいですか?

大人になってからどんな習い事をされましたか? それを習って良かった事、悪かった事をお聞かせ 下さい。よろしくお願いします。o(^▽^)o

お悩みQカテゴリ一覧