回答受付は終了しました
ペンネーム:ナナさん

夜が怖いので再婚考えてます。

[人生相談]

近頃の地震で、凄く怖がりになってしまいました。
一人で住んでいるので、誰も頼れません。
再婚しようかとも、考えましたが・・・
60代になっての再婚は、難しいとも思えます。
日頃は、仕事もしてますし友達ともランチにいったりと
不自由はしてないのですが・・・
夜が怖いいです。
女、60代人生行き過ぎですかね。

閲覧数
1543
拍手数
4
回答数
24

回答 24件

ペンネーム:ソラさん

地震だけじゃなくて不安になったりする事ってありますね。
そんなときに、何でも話せる友がいれば再婚しなくても・・・・。

例えは、地震のとき「大丈夫」と電話やメールしてくれる友が居れば安心できると。

仕事仲間でも同じ趣味を持つ人とか・・・・。

ペンネーム:ソラさん

再婚を希望されたのなら とにかくトライしてみても良いのではと思います。私も数年前にトライしました。結果的には、懲り懲りとなりまして今に至っていますが、縁があれば幸せになりたい気持ちはとっても理解できますよ。トライした事に意味はありました。

ただ、この歳の再婚にはそれぞれの思惑があるわけで、それを互いに理解できる人とのご縁を見つけるのはとっても大変と実感しました。

あなたが、一人の生活に不安であることが再婚の“思惑”であるのと同様、相手の方も何かしら自分なりの“思惑”があるのです。

財産の事、自分、相手の家族の方の賛成、健康の事、
明るい未来に向かう人生ではなく、人生の終末に向かう時間を共有するという事 私はいろいろ学びました。

でも、ご縁はあるかもしれません。とにかく トライあるのみですね。

ペンネーム:ユウバエさん

私も60半ばでまだ仕事をしてます。
毎日朝弁当を作って会社へ行ってますが、やはり一人は寂しい限りです。誰かと一緒ならさぞかし笑顔が絶えないだろうと思います。お互いの心を支え合い・・そんな毎日を想像するだけでも。
休日ともなれば家の家事一切を行い、気が付けば体が疲れ切っている自分に気が付く毎日。今は仕事をしているから何とかしてますが、仕事を辞めた後の自分をどうするか・・マンションに引っ越すか、神のいる場所に行くか・・
気が若いと思いながら生活しているが、実際はそうではないと感じる時があります。
人によって考え方が違うのは当たり前。残り少ない人生をどんな道を歩んでゆくかは本人次第と考えます。

ペンネーム:マアネさん

60代、まだ大丈夫じゃないんですか。

一人よりも、二人て感じで グー

ペンネーム:ナナさん

相談者
こんばんわ〜
実年齢は、59歳です。
6月で、60歳になります。
いい人の見分け方がわかりません。
恋愛下手ですね。

ペンネーム:マアネさん

うーん。

見分け方ねーえ。。。。。

女性も 保険金狙いの人も 居たしねぇ。。

良い人、見つかったら、良いね。

がんば 笑

ペンネーム:アオイさん

あの大震災後のいつまで続くかわからない余震を経験した方でないとピンとこないと思いますが、私も一人暮らしで、夜の余震に非常におびえた時期が1年以上続きました。
結果的に軽いウツ症状が出て、今でも抗鬱剤を処方してもらってます。

良い方が見つかったら取りあえずボーイフレンドとしてお付き合いしてお互いに泊まりっこしてみたらいかがですか?

ペンネーム:シンクンさん

きっかけは地震でも何でも良いですが、結婚は生活ですので、相性が基本と思います。死別の様ですので、ちょうど良い時間かも知れませんね。世の女性は、年下の男性を望む様ですので、あんまり先を深刻に考える必要無いと思います。
前の結婚生活が楽しかったら尚更再婚するも選択肢と思います。
身も心も若くして婚活良いと思います。二人は又楽しいですよ。当然負担もありますが。

ペンネーム:ジャンキさん

色々な考えや想いがあって良いのでは。

夜が怖いから、不安になるから一人では嫌...

知人にもその様な女性が居ります、ですが全てご自身の事です
色々な方が居りますからこの様な場所での相談は参考には
ならないのでは?

ご自身で選択、決断されたほうが良いように感じますが
そして、結果も全てご自身の責任です。

ペンネーム:ヨシキさん

真剣に結婚相手を探されたほうが宜しいですよ。
あまり他人の意見はきかない方がいいです。

ペンネーム:ヒトリさん

有料老人ホームが良いのではありませんか?
介護を受けなくてはならない人ばかりが入居されてる所でなくて
60歳位から入れる所です
介護が必要になってもそのまま住める老人ホームを探されたらどうでしょうか
案外楽しく暮らしている方、居ますよ
パートナーを探して見つけても介護が待っているかもしれません
キリリとした老婦人になってください

ペンネーム:ナナさん

相談者
ありがとうございます。
まだ、わんこがいるので、そのこを看取ってから
考えます。
わんこが、いなくなったら、私もそれを考えてました。

ペンネーム:モコモコさん

今までは配偶者がいたんですよね。

でも夜が怖いという理由だけで再婚するのも変でないですか?
再婚したから 次の旦那が24時間一緒にいる訳でないし、
仮に寂しさからは逃れるかもしれないけど、
再婚した相手の炊事洗濯夜の生活諸々の面倒をみる覚悟ありますか?相手の親戚、子供たちの付き合いも。
それをひっくるめての再婚です。

配偶者がいてもいなくても 寂しい時は寂しいし孤独を感じるものです。
本当に自分を大切に一番に考えてくれる良き人に巡り合えればいいですが、なんらかを我慢する覚悟おありですか?

ペンネーム:ナナさん

相談者
よき人、価値観、性格・・・考えるときりががありませんね。
若いときなら、好きになれば簡単に結婚できたんでしょうが・・・
家、財産など考えるとやはり難しい問題ですね。
回答ありがとうございました。

ペンネーム:モコモコさん

どういう事情で お一人になったか書いてないからわかりませんが、
現実に、お一人様なんだから、
強く生きるしかないですよね。
怖いから、異性がいればなんて、用心棒くらいに思ってるなんて甘いですよ。
普段は戸締りしっかりし
地震のときは 自分一人が地震にあうのではないから普段から隣近所と仲良くするしかないですよ。

ペンネーム:ナナさん

相談者
主人は、7年前に胃がんで亡くなりました。
相続をして、今に至っています。
用心棒くらいなど、思っていません。
私の考え方が甘かったみたいですね。
自分が強くなれるように、考えたいと思います。
ありがとうございました。

ペンネーム:モコモコさん

ここで思ったことを何気なく 書き込むのもいいですが、
真剣に回答する人もいます。

強く生きてくださいね。

ペンネーム:ナナさん

相談者
思った事を何気なく書き込みしょません。

本当にひとりで怖いと思った事がありますか・・・

私は、今まで経験したことがなかったので書き込みしました。

日頃は、強くは生きています。

相談しては、いけませんか・・・

ペンネーム:モコモコさん

ううん、いいですよ。

ただ最初に「再婚を考えています」 という題名なのに

内容が 再婚を考えましたが、、→と否定的に加え
60代の再婚は難しいと 思えます、、→と、自分で結論を出していますよ。
質問題名と 内容のバランスが変なんです。
わかりますか?
だから、ただの願望で真剣な相談でないと私は思いました。

たしかに 本当に独り身で不安なのは わかります。

では真剣なら、婚活パーティーなり 見合い相談所に登録なさったら?
私14年婚活しましたが、再婚に至りませんでした。
再婚は なかなか簡単にいきません。
男性は 家事、夜の生活、自分の親の介護
これを望んでる人がほとんどです。

大丈夫ですか?

ペンネーム:ナナさん

相談者
分かりますよ。

14年の婚活されても、いいかたに恵まれなかったんですね。

59歳ですが、簡単に結論はできないから、相談したまでです。

まだ、困ってる方はいるでしょうね。

人間、迷うから人間なんです。

あなたみたいに、何でも決めつけるから婚活を14年しても
相手が見つからないとおもいます。

私が、何を心配するかというと・・・
私を頼って生きてくれては困ることです。

あるていど、財産があると考えるでしょう。
生活に困ってる方が、上手く再婚できると思います。

あなたも生活が困ってないから、決断できないんでしょうね。

ペンネーム:モコモコさん

私 十分貧乏ですよ(笑)
だから、再婚も考えたんです。
子供に迷惑かけたくないから。

子供さんは いらっしゃらないんですか?

59歳なら、まだこれからの人生じゃないですか。

しかし、自分は地震の時は怖い、
でも私は頼るな(経済的にせよ)
では勝手が良くないですか?

結婚って お互いに支え合うから結婚でないですか??

困った時に こそ、支え合うのが結婚ですよ。

ペンネーム:ヒトハダさん

>夜が怖いので

地震うんぬんより、暖めてくれる人肌が欲しいのでは??。
暖めてくれる人肌があれば怖い物ナシ・・。

ペンネーム:サビシイさん

一戸建てにお住まいなのかしら?

マンション住まいに替えられた如何でしょうか?

私の住むマンションは線路沿いで喧しいですよ、、TVの音も聞こえないくらい喧しいですわ、、
寂しさも紛れるかも、、、

そういえば真上に住む4人のお孫さんがいて週1に遊びに来てますが
それでも1人住まいで「寂しい、、寂しい、、お宅は御主人がお元気でイイわね、、羨ましい、、」とこぼされます

明日は我が身なのかな、、と私も思いますが。。

ペンネーム:ジジイさん

「夜が怖いので再婚を考えてます。」
地震に会い恐怖を経験された人しか分からない事ですので再婚も1つの方法だと思います60代で有ろうと70代で有ろうと再婚は自由ですので余り堅くならずに良いのでは、また老後の事を踏まえた良い方法だと思います。(*^^)v

お相手はお決まりですか。?

ペンネーム:ナナさん

相談者
回答ありがとうございます。
この7年間、一人で頑張ってきたので・・・
地震も収まってきたので、夜もわんこ達に
癒されています。

男の方の飲み友達はm多いですが・・・
恋愛対象には・・・?

ペンネーム:ジジイさん

地震で怖い思いをされたと思います私が想像しただけでも地震の怖さが分かります大変な恐怖だったと思いますお察し致します。

お酒の飲み友達はmが多いので恋愛対象には観て居られないのですか、だったらsの方が良い訳ですね。
しかしお仕事もされていて生活には困って居ないので自由に他の方向を変えて今は年下年上と結婚も様々です方向変えてお酒の方から離れてお考えに成られたら如何でしょうか。
今は昔と違って型にはまらない自由な結婚或いは同棲でも良いのでは無いのではないですかね。
貴女の幸せを考えて選ぶのも自由ですよ。

ペンネーム:ウルオイさん

一番騙し易い、騙され易いタイプの方ですね。

そんな理由で男性に声を掛けたら、ホイホイと乗せられて身包み剥がされてポイ捨てされるタイプ。

ご用心!ご要心!!

全ての回答、コメントを読ませていただきましたが、質問者さんは結婚経験者の割には・・・・・無知ですね。

経済的に自立されているのであれば、番犬代わりの男を雇えばいいじゃないですか。
ついでに乾いた肌を潤わせてもらへば、夜が怖いなんて思わなくなりますよ。

ペンネーム:ラッキーさん

60代でも、70代でも、

 見た目が綺麗で、会話と料理が上手で、健康で、持ち家なら、何度でも、ナンパされますよ。 プロポーズもされます。

 前向きに、明るい気持ちで、自分磨きに努力すれば、夢は叶います。

 頑張ってくださいネ。

 ただし・・・自分の家:土地:預貯金など、男性に騙し取られる事が無いように、くれぐれも〜ご注意ください。

ペンネーム:ナナさん

相談者
気をつけすぎて・・・
財産があると籍を入れても困るし・・・
やはり、一人がいいかもですね。

ペンネーム:オジサンさん

いくつになっても遅すぎると言うことはないと思いますが。。
お相手がいるならどうぞ・・。

ペンネーム:ラッキーさん

本当に好きな人となら地震が来ても火事が起ころうと
どんな困難でも乗り越えられますね。
そんな相手を見つけてください。

ペンネーム:カンゲイさん

再婚歓迎です!

お待ちしております。

ペンネーム:ガンバレさん

東日本大震災のあと、一気に婚姻が増えたということがありましたね

「いつ何があるかわからない、最期の時はこの人といたい!」
「彼女(彼氏)と居られるだけ、一緒に暮らしたい!」
そういう、なんとなく結婚に踏み切れなかったカップルが
踏み切るきっかけになったことは、喜ばしいことです

そして、夜の地震の時感じる、漠然とした恐怖
きっと、手を握る相手を求めての結婚もあったと思います
あなただけではないですよ^^

わたしは、子供が生まれたとき
こんな0歳の子供でも、夜一緒にいてくれる
それだけで、夫が夜勤でも、全然怖くなくなりました。

ただ、昨今、世の中わからない人が増えてきましたし
一人の気楽さを、満喫してきた貴女、再婚はいかがでしょう?
早急に決める前に、(いらっしゃるなら)
恋人と暮らしてみるのはいかがでしょう??

また、夜の恐怖だけなら、シェアハウスを考えてみるのも一考かと♪
あと、ご家族、親友がおいでなら、正直に気持ちを話して、
地震の折など、連絡し合うように約束なさっては??
「怖かったね〜」の一言で気分はやすらぎますし
また、連絡がつかなければ、すわ大惨事!と気付いてくれるし♪
電話となると、お相手に家庭があれば面倒くさいかもだけど
メールやラインであれば、お気軽に「いいよ」と言ってくれそう\(^^@)/

ペンネーム:ナナさん

相談者
ありがとうございます。
今まで、好き勝手に生きて一人が楽なのは分かって
います。
婚活サイトも相談に乗ってもらいました。
あなたの年収なら、贅沢に生きていけるでしょう。
そんないい方をされました。
私も、いいご縁があったらいいなと思っています。

ペンネーム:トンコさん

60代で再婚したら、
相手の男性は、
すぐに介護が必要になってしまうのではないですか?

ペンネーム:ナナさん

相談者
そうですね〜

介護は、無理かもしれません。

ペンネーム:キジョウさん

地震の恐怖から再婚?心細いのは理解できますが独り身の方が身軽だと思います。
今更面倒な事は考えず;防災備蓄:を考えた方が良いのでは?
若いボーイフレンドを沢山作った方が気力が湧き助けていただける可能性はあります。
私も独り身です、わが身を守ることが第一。

ペンネーム:ナナさん

相談者
そうですよね。
今までが、一人で楽に生きてきました。
身勝手ですよね。
すみませんでした。

ペンネーム:キジョウさん

身勝手?そうではなく考えるのは勝手ですが相手の居る生活って60代では男性も女性も決心がいります、私事ですが自由が一番です。 プラトニックloveは推奨します、依って再婚の現実は・・・面倒くさいものです。

ペンネーム:マジメニさん

かねてよりお相手が有って再婚を考えていたのを地震を契機に早めるという話か、番犬替わり、介護職替わりに、使える男が欲しいという話ですか?

ペンネーム:ナナさん

相談者
それは、いいご縁があればいいですが・・・
まさか、番犬代わりとか、介護代わりなどとは
思っていません。
それに、かねてから相手もいません。
悪気は、全然ないです。

ペンネーム:ソウダンさん

地震でトラウマのように怖がる人います
一人暮らしは災害の時不安ですね
地域には老人会や民生委員など例えばですが、相談できたら
日頃から一人暮らしなのでいざというときは不安ですという
ことを知っててもらうと良いですね
隣近所の方にも災害時の話などしてみたらよいと思います。

ペンネーム:ナナさん

相談者
ありがとうございます。
相談してみます。
お隣は、寝たきりなので地震が来たときは、声かけようと
思っています。
助け合いですね。

ペンネーム:ワリキルさん

再婚を希望されたいと仰るお気持ちは理解できます。

「地震が怖いから」と再婚希望理由を明確にされての再婚ならよろしいのですが・・・・・
理解して再婚を決断してくださるお相手が見つかればいいのですが・・・・・

お互いに信頼し、尊敬できる、一緒に余生を共に暮らせる相手が見つかって、結果的に「地震が怖いから」という恐怖が解消されるならいいのですが・・・・・

「地震が怖いから」という恐怖感から逃れるため、恐怖を解消するために再婚したいというあなたのご希望に、ちょっと疑問を持ち、割り切れない思いを抱くのは私だけでしょうか?

相手の方がどう思うのかと・・・・・男性はどう思うのでしょうか?

ペンネーム:ナナさん

相談者
いいご縁があったら、嬉しいですが・・・
なかなか・・・
仕事をしてるので、相手を見つけるのも難しいです。
悪気は、ありません。

ペンネーム:ワリキルさん

私、今65歳ですが、今まで独身(セックスフレンドや旅行友達はいました)で過ごしてきてのだから、このまま気侭な一人暮らしをしていくことにしています。

50代で結婚(再婚含む)した友人が何人かいますが、全員5年未満で離婚して、今は一人暮らしです。
束縛されたり気を遣ったりすることが嫌で・・・・・一人暮らしの自由気侭な生活が一番!というのが本音ですね。

60歳以上の再婚希望の男性って意外と収入が低いですね。

収入の多い男性は私と一緒で、一人で自由気侭に暮らしたいと思っているのだと思ったりします。

ペンネーム:ナナさん

相談者
私は、そんなお付き合いの方はいませんですたが・・・

仕事は、今でもしています。

年収は、それなりに大丈夫です。

生活を依存は、していません。

ペンネーム:ワリキルさん

>私は、そんなお付き合いの方はいませんですたが・・・

潤いのない生活だったようですね。(笑)
性的、精神的発散をしないと心身の潤いがなくなりますね。

>生活を依存は、していません。

経済的、金銭的には依存しないけど、『夜が怖い』という精神的な依存がしたい!ということですね。
いずれにしても男性に依存したいということでは、変わりありませんね。

私もセックスフレンドや旅行仲間に、経済的にも、精神的にも、肉体的にも依存したことも、束縛されたこともありませんよ。
つかの間の息抜きとでも言いましょうか・・・・・男性ホルモンの補給とでもいいましょうか・・・・・(笑)

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

後妻業グループ

近所に、小学校のPTAママ友つながりの5人組がいます。 彼女ら、現在、50才、60才過ぎて、後妻狙いの結婚斡旋組になっています。リーダーは信仰宗教団体の地区リーダーです。 ですが、昨今は、妻に逃げられて、生保者そこそこの生活をしている爺ちゃんしかおらず、(大金持...

回答受付は終了しました
回答数 4

JRの乗車券

つい先ほど、ユナイテッド航空で、正規の乗車券をもていた人が引き下ろされた。 JRで、鹿児島から稚内までの切符を所有して使った場合、2日ほどの日程になる。 その場合、1日目の最終列車の終着駅でどうなるのだろう。 プラットホームで寝れる? それとも駅の外で野宿?...

回答受付は終了しました
回答数 1

デイサービスセンターの看護師

デイサービスセンターの看護師です。 介護職員(特に役職付)からの過剰な医務業務への介入で悩んでいます。確かに介護福祉士の資格で医療カリキュラムが増えています。 更に「特養」や「老健」での介護職員の医療業務兼務も多く成っています。在宅部門(デイサービス)看護師のポジ...

回答受付は終了しました
回答数 14

還暦を過ぎ、外出時間になぜか?時間がかかる?

外出時間に時間がかかるようになってしまいました。 20代から50代位は ちょっと 用事で 近くに出かけるとき、ものの3,4分でさっさと外に出ました。  最近、出かけようとすると 着かえ 財布の確認など・・・ 10分くらいかかります。 似たようなことがありました...

回答受付は終了しました
回答数 23

子供が仕事を辞めました。

30になる次男がまた会社を辞めました。 何の相談もなく退職して、理由を聞けばよくあるような仕事が計画通りにいかないことらしく。 次の仕事も決めずに辞めて、これまで何度も職を変えています。 私(母)は離婚後必死に何十年も働いてこれまで来ました。 子供は親の背中を見て...

回答受付は終了しました
回答数 8

50代中ごろから一人で住むマンションは広い方がいいか狭いほうがいいか

東京で暮らす場合、分譲マンションも星の降るほど数があり どのエリアで何を一番に価値基準を置くかで大方絞れますと 思います。 ただ、部屋の広さに悩んでいます。 一人で住むのに3LDKがいいのか2LDKもしくは2DKがいいのか、しばらく住んだ方のご意見をお聞きしたいで...

お悩みQカテゴリ一覧