回答受付は終了しました
ペンネーム:ポチさん

相撲の取り組みについて

[スポーツ観戦・オリンピック]

いつもTVで相撲を観戦していますが、一つ疑問があります。それは力士の取り組みについてです。
力士が全部で2人〈仮定として)しかいなければ、1取り組みです。3人しかいなかったら1人余ってしまいます。すると、そのあまった力士はどうなるのでしょうか?
こういう場合での不戦勝という話は耳にしたことがありません。

実際の場面では3人しかいないというばあいはありません。つまり、力士が全部で奇数しかいなかった場合の話です。単純に考えれば1日に1人が2回勝負すればいいのですが、そういう内容も千秋楽を除いて見たことがありません。

閲覧数
91
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:クミイレさん

大相撲の取り組みは

幕内力士が42名以下になったり、奇数になったりした場合は、十両の上位者を幕内の取り組みに組み入れます。
十両以下取り組みも同様の取り扱いをします。

〇幕内ー横綱、大関、関脇、小結、前頭    計42名以内(規定で定めている)

〇十両    十両以上を関取と呼びます。

〇幕下

〇序三段

〇序二段

〇序の口

〇前相撲

ペンネーム:ポチさん

相談者
大変によくわかりました。
有難うございます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

大相撲の力士名をお教えください

大相撲にご関心ご興味のある方にお教え願いたい事があります。 大相撲が大好きな母から「礼儀正しい力士さんの名前」を聞かれたのですが答えられませんでした。 その時にNHKのふれあいセンターに電話すればすぐに映像で確認できたそうです。 その後、相撲協会のホームページ...

回答受付は終了しました
回答数 2

オリンピックの男子サッカー

オリンピックは世界的なスポーツ大会であるのに、男子サッカーでは年齢制限というなんとも気の抜けてしまうルールがあったりと、ちょっとサッカーに対する位置づけが微妙な気がします。 本来であればW杯同様、世界一の国を決める大会という事で、年齢制限というルールを撤廃するべき...

回答受付は終了しました
回答数 3

睡眠妨害の ピンポン事件〜

なでしこ ジャパンのメンバーのプロフで悩みが、TV報道されました、選手が寝静まった深夜に、突然、玄関扉の ピンポンが鳴り出すそうですが、中国のホテルは そんなに警戒がゆるいのですか? それとも、なにか意図がありますか?

回答受付は終了しました
回答数 5

なでしこジャパンと男子チームが戦ったら

サッカーは全くわかりませんので質問します。 もし、なでしこジャパンと男子の**ジャパンが戦ったらどうなるでしょうか。男子の圧勝にはならないと私はおもいますが・・・・

回答受付は終了しました
回答数 4

大相撲の37歳は引退の年齢ですか?

大関魁皇が1000勝成し遂げました、大関在位10年目での偉業心から祝福したい、ところで、魁皇の相撲解説やスポーツ誌などマスコミで、やたらと年齢のことを耳にします、本人も、厭がおうでも年齢が気になるでしょう、37歳前後は体力の円熟期、プロボクシングではヘビー級のホリ...

回答受付は終了しました
回答数 1

千葉ロッテ・マリーンズファンの方に質問です

マリーンズのホーム用のユニフォームは、ストライプと袖にキザキザが入ったものの2タイプあると思いますが、その違いは何ですか? どういったふうに使い分けているというか着分けているのですか?

お悩みQカテゴリ一覧