回答受付は終了しました
ペンネーム:オッサンさん

たけのこの丸焼きについて

[食べ歩き・グルメ]

実家の孟宗竹の竹林で筍を掘ってバーベキューで丸焼きにしたいと考えています。
検索してみたら土から出るとあくが強くなるので朝掘りの筍の先が黄色い物を使うとありました。
管理が行き届いてない竹林で素人が掘るのでそのような物が掘れないかもしれません。
先が緑色に変わったものを掘ってから3時間後に焼いても大丈夫でしょうか?

閲覧数
69
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:チクリンさん

友人が竹林を持っています。
まず先端が土を起こしてる状態でたけのこを掘り出します。
重労働です。この状態だとあくがなければ刺身で食べられます。

すぐ焼きましょう。とれたてを皮ごと焼くとほくほくしてますよ。
たけのこは掘り出してからどんどんあくがでてきますので
3時間後は保障しかねます。
3時間にこだわりがあるのなら、(早朝起きられないとか)、
3時間後にあたる時間に掘り出してすぐにやけば問題ありません。

ペンネーム:オッサンさん

相談者
回答ありがとうございます。
3時間後としたのはバーベキューをするキャンプ場と実家が遠距離にあるためです。
なんとか1時間後に焼けるように努力してみます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

幼児をつれて食事が出来るところ(大阪駅付近)

他県から友人がくるのですが、大阪・新大阪の駅近くで、 一歳児を連れてランチ・ディナーできる場所で、 おススメのところありますか? 私も関西ですが、さほど詳しくないので、情報よろしくお願いします。 料理の種類は問いません。

回答受付は終了しました
回答数 1

サラダせんべい

サラダせんべいという類のおせんべいありますね。軽く油で揚げて塩をまぶしたサクサク感のするこのせんべい、なぜ「サラダ」せんべいと呼ぶのでしょうか?名前の由来はどこから来ているのでしょうか。食べていてふと疑問に思いましたので書き込みました。

回答受付は終了しました
回答数 6

おいしいランチ 定食

東京の昼ごはんおいしいとこ教えてください。 こないだは御徒町の2500円のとんかつ定食教えてもらいました。 明日の昼飯東京のどこで食べるかな? ウマイ定食。値段はあまり気にしてないんですがといっても3000円以下ですけどね。 東京出張のたびに新しいとこ探してます。...

回答受付は終了しました
回答数 2

ヨモギを摘んできましたが・・

きれいなヨモギを発見し、摘んで来たので草餅を作りたいと思います。 ところで、ヨモギは沸騰した鍋に塩を入れて、湯通しすれば良いのでしようか?   又、あく抜き等が必要でしょうか?  始めてなので教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 9

リンゴのおいしい料理教えてください。

親戚から先日もたくさんリンゴをいただきました。 実は親戚のほとんどが長野なので、毎年何回も同じ時期にリンゴを頂き、ありがたいのですが、食べ方がワンパターン。 いつもこの時期になると、飽きてきてしまいます。 ご近所にもおすそわけしますが、さすがに3回も4回もは気...

回答受付は終了しました
回答数 1

沖縄のタルガヨー(みかん)について

友人が沖縄旅行のお土産にとタルガヨーを送ってくれました。 あんまり甘くもなくシークアーサーほどすっぱくもなく でも中は種だらけで、とても食べにくい果物という感じです。 結局、絞ってジュースにして飲みましたが 他の食し方をご存じのかた 教えて下さいませ。

お悩みQカテゴリ一覧