回答受付は終了しました
ペンネーム:ケータイさん

格安SIMケータイ?について

[家電・PC・ネット]

以前テレビのCMでスマートフォンを安く使える格安SIM?というものを見て、興味があるのですが、簡単に調べた感じですと、スマートフォンの使い方によってどのキャリアがお得か変わってくるみたいで、こういったことはどこで相談するべきなのでしょうか?

閲覧数
443
拍手数
1
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:トクメイさん

相談は、するところないですねぇ。
格安simは、こういったことにもともと詳しい人じゃないと今は手を出すべきではないです。

格安simの問題点
・今のところ、格安simを扱っているところはすべてクレジット払い
・支払いのためのクレジットの手続きはなんとwebから(非常に不安)
・請求書・明細書はweb上のマイページのみで紙では発行しない
・従量課金制であるにもかかわらず、月の使用データ量を記載していない(freetel)。なんと自分の端末での使用データ量と、契約先に問い合わせて月の使用データ量が一致していませんでした。
・初期設定はすべて自分で行う。つまりもともと詳しい人でなければできない。
・朝の通勤時間帯、12時〜13時、18時頃からの帰宅時間帯は、信じられないほど通信速度が遅い。gmailなど開くことすらできない。

私はなんだかんだいってドコモが大好きです。
格安simにも手を出してしまいましたが、ガラケーでドコモを使い続けてます。
なぜかというと、ドコモはサービス対応が非常にいいからです。
こちらから言い出さなくても最も最適なプランを伝えてくれます。

格安simはまだまだ黒に近いグレーな状態が続いています。
詳しくないうちはまだ手を出すべきではないと思います。

ペンネーム:ユーラさん

自分の体験に即して、書いてみます。企業名や商品名などは、実名です。

「格安スマホ」とはMVNO(仮想移動体通信業者)が、SIMとSIMフリー端末をセットにして(またはSIMだけ)販売するものと考えていいと思います。私の場合は、MVNOは楽天モバイル、端末はASUS:ZenFone2のセット販売です。セットといっても、キャリア3社(ドコモ、AU、ソフトバンク)がハード、ソフト共トータルでサポートしてくれるのと違い、トラブルの相談窓口はMVNOだったり端末メーカーだったり、問題によって異なります。

MVNOというのはいわばコバンザメ商売で、独自の回線を持たず、大手3社のものに寄生しています。AUに寄生している2社以外はすべてドモコで、楽天モバイルもドコモのSIMです。

申し込みはすべてNETでした。端末には超小さな文字で八つ折位のユーザーマニュアルがついてきただけで、初めはSIMの装着の仕方も良くわからず途方にくれました。いろいろいじってみて少しずつ慣れてきたというところでしょうか。

家電量販店のケータイ売り場はキャリアに独占され、「格安」は1枚ぺらのチラシしか置いていないのが普通ですが、ワイアレスゲートというMVNOはヨドバシカメラが運営主体なので、多少は詳しい説明がきけるかもしれません。

月額料金プランは、自宅に無線LAN環境があり在宅中はそこにWiFi接続すれば、3ギガもあれば十分です。

格安スマホの分類でスタートしたYモバイルは、SIMフリーを採用していないので、厳密には格安の仲間ではありません。1回5分以内の通話なら月300回の通話が月額基本料金に含まれるし、月1000円増額すると無制限になりますから、通話主体の方はガラケーよりお得かもしれません。

ちなみに私の楽天モバイルへの支払いは、端末の24回払いを含め4000円を超えたことはありません。

ご参考になれば幸甚です。

ペンネーム:ヒマワリさん

私も、必要に迫られて格安スマホ・格安SIMを研究しています。私も聞く人がいないのでこんな本を買って読んでいたら、だんだん解って来ましたよ。

ペンネーム:タロウさん

何処で相談すれば格安SIMを扱っておる処に電話相談すれば当然自社が一番有利な宣伝をします。
一方大手携帯通信三社のショップで相談すればやはり自社が一番と説明します。

そこで、貴方のスマホの用途により異なると思います
1.音声通話が主で有ればスマホは不要従来のガラゲで十分
2.データー通信が主で且つ、無線が構築されておれば断然格安SIM

格安スマホも氾濫しすぎつほど氾濫しています。
すべての格安スマホ扱い店がキャリア通信会社の回線を借り受け、運用しています。極限まで経費を抑え顧客に提供しています
SIMの解約も自由です。但しスマホの分割残金は解約時一括支払いとなります。

最後に私のモバイルの使い方を紹介します
スマホとタブレットを使い1枚のSIMカード(3G)税別1400円/月+通話料

もし格安スマホを選ぶとすれば
1.信頼できる会社
  各大手プロバイダー、大手量販店
  一番は通信速度と速度制限の有無安けりゃいいで選ぶと第2世代の速度まで制限されます。

2.速度制限のない商品の概ね月額金額
  容量6G⇒1600円+通話料(キャリア3者の半額で使用可能)
  機器がない時はそのスマホ本体の分割代月1500円を見込むと良い
  2年間それ以降は通信代のみとなります。

ペンネーム:シッパイさん

「キャリア」って言うのは 3大携帯会社を差します
格安シムは キャリアには入りません!
失礼ながら文章察しますに
サポートが必要かと思いますので
N a s この三社から選ばれる事をお勧めします

ご自分で初期設定からトラブルまで対応ができるのでしたら
どの格安会社も大差はないです。
お値段の高い分はサポート料だと思った方が好いですね

ペンネーム:ジャマダさん

ジャマダデンキ店と申しします。

大型電気製品量販店の売り場にお出でになり、お尋ねになれば比較・検討される資料を提供、ご相談に応じさせていただけますよ。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

ネットの修理

マウスポインターが手のマークから矢印に変わってしまい、必要とするサイトに移動できません。 どなたか直す方法をご教示ください。 ちなみにサイトは「日本相撲協会」です。

回答受付は終了しました
回答数 1

MSワードの回復には、どの項目をクリックするの?

スタートボタンの不具合で回復機能が自動で働いたあと改めてワードを開いたら、コントロールパネルを開けと出て、開いたらスゴイ数の項目で、どれをクリックすれば良いのか判断が付きません? どなたがご教示下さい。

回答受付は終了しました
回答数 2

アプリのセキュリティ

写真加工のアプリ《Instamag》をダウンロードしました セキュリティは《中》でした 通知がきて《セキュリティを確認するように》 確認すると『アンインストールする』『信頼して続行する』 の表示がでて『続行』を選びました 前にもゲームアプリで通知があり...

回答受付は終了しました
回答数 5

PCの不調について

最近、PCの一部の機能が不調です。どうしたら回復するか、どうすべきか、分る方のサジェスチョンを求めます。 使っているデスクトップパソコンの映像・音声機能が十全ではありません。 ?映像について:デジカメからPCに取り込もうとしたら、取り込めませんでした。 ?音声に...

回答受付は終了しました
回答数 4

プリンター 印刷ができない

プリンターを購入する場合どのメーカーがお勧めですか

回答受付は終了しました
回答数 3

Zooについて

Zooの受信履歴一括削除できませんか。1つずつでなく一括で削除したいんです

お悩みQカテゴリ一覧