回答受付は終了しました
ペンネーム:ハナコさん

格安スマホ乗り換えについて

[生活相談]

今、使っている携帯電話(スマホ)の料金が2年のサービスが終わるらしく、今秋から2160円上がることになり何のメリットも無いのに毎月の料金がかなり高くなってしまいます。

昨今、格安スマホが盛んに宣伝されていますが、ちょっと問い合わせましたら現在使用中のスマホが(バージョンアップしているせいか?)そのまま使えないらしくまた新たに端末代がかかることとなり安いといってもそれも含めると金額的にあまり変わらない?いや、そんはずはない!などどいろいろ思案しています。

私はほとんど電話はしませんが、多少通話もある方が便利です。
家に居るときはWi−Fiを拾いますので2GB/月くらいで十分かなと思っています。

そこでお聞きしたいのは・・・
さほどの手間なく格安スマホにされた方、いい情報があったら教えてください。
<(_ _)>

閲覧数
2701
拍手数
2
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:ケチオさん

ご質問内容に沿わない内容ですが小生の利用顛末です。
スマホに替えて1年半経過後に、空気中の水分だけで故障したリンゴ社製品に呆れてガラケーに戻し、併せてタブレットと2台持ちに。
ガラケーは最低プランにしたことで通話の基本料とメール費用で約1000円(もちろん通話料は別途)。
通話料含めても合計は1500円程。
それにSIMフリーの7インチタブレットを購入(3.5万円ほど)
そこに最近CMやってるIIJmioの3GBのデータSIM980円を入れて使用。

各社のスマホはネット接続料が高いので、それが無いSIMフリーは想像以上に安い費用となります。
ご参考としていただければ幸いです。

ペンネーム:ハナコさん

相談者
「空気中の水分だけで故障した・・・」
本当ですか?
そんなことってアリですか?(*_*;
私も《りんごちゃん》です。

ケチオさんは
タブレットとガラケーで事足りるわけですネ!
タブレットからラインも出来ますか?
スマホのネット接続料は確かに高いですが無いと不便なこともあるので・・・
今はまだ高い料金払っています。

でも、そんな方法も、もしかしてイイかも・・・
考えてみます!
ただ、新たにSIMフリーのタブレット購入になるのかな・・・(^-^;

ペンネーム:ケチオさん

>また新たに端末代がかかることとなり・・・・・
スマホ乗換の際も新機種の代金を24ヶ月で支払うと思います。
携帯会社のそれは多くが定価に近い費用で購入するので、量販店で買う方が安く手に入ります。
取り上げたSIMは、これまで直販と〇ッグカメラでの販売が、最近はAmazonなどのネット販売でも購入できるようです。
ただ、店頭で購入した場合、使用についてのサポートがイマイチなので、その点を確認される必要があります。
〇EC社の製品はサポートがしっかりしてる・・・・・と目にしたことがありますが、実際に使ってないので事実は分かりません。
その会社には8インチのSIMフリーの機種があります。

データ専用のSIMは通話が出来ないだけで、それ以外の使用方法はスマホと同じのようです。
ラインもFacebookも使ってましたが知られてない問題があるので止めました。
通話が出来るタブレットもSIMもありますが、使い勝手は分けた方が良いと思い二台持ちにしました。

周囲でリンゴ社のスマホを使用してる方の殆どが小生と同様に壊れました。
修理に出して初めて知りましたが、その会社の製品は生活防水すら無いとのことで、選択肢にありません。

SIMフリーの製品はまだまだ認知度が少ないですが、費用を抑えてネットと電話を使うなら、現在は二台持ちが最も安いのではないかと思うところです。

ペンネーム:ハナコさん

相談者
そうですね、あくまでも携帯電話とネット機能を分けて考えた方がベストな様な気がしてきました。

緊急の用事では携帯電話があればイイだけですしラインのやり取りは特に急ぎの用事ではない場合がほとんどですから何も持ち歩かなくても私の場合は一向に不便ではないような気がします。
それに自宅にいる時はWi−Fiを拾いますので通信費がかかることも無いし・・・(GBは増えない)
しかもガラケーなら電話会社を変更することもないし・・・

引きこもるつもりはないのですが本当のところ不特定多数の人との繋がりはどこまで大切なのか?
スマホを買った時は何となく時流に乗り遅れては・・・(^-^;
みたいな気持ちの方が強かったような気がします!

今回の件で自分の生活見直す機会を与えられたような気がしました。

ケチオさんのお陰でりんご社がそんなに脆いスマホを売っていたってことを知りビックリもしましたが、何よりガラケーと云う選択肢もあるということに気付かせて頂きありがとうございます。
<(_ _)>

ペンネーム:ケチオさん

こんばんは。

>スマホを買った時は何となく時流に乗り遅れては・・・(^-^;
初めてスマホに変更された多くの方々は同様の思いだったと想像します。
もちろん小生も。。。。。
そして初めての請求額を目にして「こんなハズではなかった」と思ってもあとのまつり。
二年縛りが終わるまでは逃げられないのですから。。。
それが、壊れたのがキッカケで知った本体性能のお粗末さと毎月の費用を安く出来る方法を知れたのは、逆にリンゴ社のおかげかと思う次第です。

本日、auから二カ月分の請求書が届き4〜5月分合わせて2533円。
現在の基本料は半額になってるので743円とメール利用料が300円。
それに通話料がワンコインに満たない額とショートメール代に税を加えてその費用です。
そしてSIM費用は980円のつもりでいたところ974円でした。
まあ、安いにこしたことないので異議はありません。
これで動画を頻繁に見なければネットはほぼ好きなだけと、メールはガラケーで好きなだけ。
自宅ではWi-Fiが使えるので気にせず使えます。

>本当のところ不特定多数の人との繋がりはどこまで大切なのか?
学生にある、ラインに束縛される生活は小生にはありませんのでメールで充分。
昔からある「Simple is the Best」が最良ではないでしょうか。

ペンネーム:カクヤスさん

手間無く「格安Sim」にするには、本来「Simフリースマホ」に「格安Sim」を入れる所を、ドコモスマホなら、ドコモ系「格安Sim」、AUスマホならAU系「格安Sim」が使えるので最も手間が掛かりません。今のスマホに合う「格安Sim」を契約するだけです。(MNPしたければ、先に、今のスマホSimのMNP転出手続きが必要、MNP時点で解約。解約月でなければ、違約金も請求)
但し、AU・iphoneは他にも問題があって適用できる「格安Sim」が無いか、限られるのは既にお調べになった通りです。

と言う事で、現状ではあなた様のiphoneで手間無く「格安Sim」は難しいようです。

別の回答にもあるSim下駄のような、あなたのiphoneをSimフリーにする方法もネット検索すれば出て来ますが、上級者以外にはお勧めできる物ではありません。

今のiphoneは2年使われたのなら十分減価償却も完了しているとも言えますので買取店で売って、新規にSimフリースマホをお買いになっても、「格安Sim」を使われた方が経済的だと思います。
どうしてもiphoneと言う事なら、ドコモ中古品、Simフリーiphone中古品を、ヤフオク、或いは中古店で探されるのが宜しいかと・・

ペンネーム:シムさん

現在、使っておられるスマホに対応している、格安SIMを調べます。

データ専用SIMと、音声通話SIMがありますので、音声通話の方を調べます。2GBくらいですと、月1500前後で契約できます。(契約の際、3000円が事務手数料と必要です。)

格安SIMが届いたら、今まで契約していたキャリアの販売店で解約手続きをして、SIMを抜いてもらいます。スマホ本体を持ち帰り、格安SIMを入れて設定をやれば、使えるようになります。詳しくは、そのスマホに対応する格安SIMのホームページをご覧ください。

なお、キャリア契約と違い、設定などを自分でやる必要があります。またデータのバックアップなども自己責任で行う事になりますので、慎重にやってください。

僕はソフトバンクのアイフォンに、格安SIMを入れて使ってます。今までと何も不自由は感じません。ただ、ソフトバンク同士の無料通話は使えませんので、ラインで通話しています。

ペンネーム:ハナコさん

相談者
お答えいただきありがとうございます。
MNP予約番号を取ってから手続きになるようですね。
mineo、Ymobile、BigLobe・・・いろいろありますが対応機種となると対応機種がイマイチはっきりと分かりません。

私が使用しているのはihone5cなのでSIMを交換すればイケるかと思っていたのですがios9.3.2では(mineoの場合)対応出来ないと言われ新たにスマホを購入しないといけないらしいのです。
(*_*;
また、アナログ人間の私に初期設定が出来るのか・・・
そこのところも若干、不安です。

ペンネーム:シムさん

おはようございます。僕のアイフォンは、4sです。

アダプタをAmazonで購入(1980円)し、そこにiijのSIMを入れて使っています。DoCoMo回線ですから、過去より繋がりやすいように感じています。

現在のキャリアが貸し出している先の格安SIMなら、アダプタなしに設定できると思いますが、そこのところはネットで検索してよく調べてください。

追記:アダプタには中国製の怪しいものがあります。僕も600円のアダプタをAmazonで買って入れてみて、何度やっても説明どおりに行かなかった事がありました。ネットで検索したら、同じような苦情が多数・・・笑。評判のよくないアダプタは避けた方がいいですよ。

ペンネーム:ハナコさん

相談者
いろいろご説明ありがとうございます。

調べたのですがiPhone5cは今の私のバージョンでは、不具合を起こす可能性が高いという事が分かりました。

iPhoneSEが良いみたいなので新しい端末を買って乗り換えるかGBを落としてこのまま継続して使用するか検討しています。
従来の端末ではバージョンが変わる度にドキドキするとおっしゃる方もいらしゃいました。

アナログ人間ですからあまり複雑なことは無理なもので…(^^;;

ペンネーム:シムさん

出来ない事はないと思います。4sでも出来たんですから・・・

今まで使っていて、なにも不具合は起きたことはありません。
isのバージョンアップも、なんのトラブルもなく出来ています。

現在、ご契約のキャリアは、どこですか?
それと、アイフォンのバージョンも教えてください。
出来ると言った以上、詳しく調べてみたいと思っています。

ペンネーム:ハナコさん

相談者
ご丁寧な回答恐れ入ります。m(_ _)m

私は今、auでバージョンは9.3.2です。

苦労して格安スマホに乗り換えられた方は不安定になって機内モードオンオフやプロファイルをa1やa2に入れ替えたりau時代より手間は増えた様でこれからもアップデートの度にドキドキすると言ってました。

せっかく格安スマホにするなら今より安い値段で64GBのiPhoneSE SIMフリーが良いのでは?とアドバイスを受けました。

スムーズに移行できたら本当にありがたいのですが…(^^;;

ペンネーム:シムさん

こんばんは。

auのアイフォン5cの端末に、アダプタ(ゲタ)を装着して、使用する事は可能です。使用に際し、不具合はないと思います。(確認したわけではなく、検索の結果です)

ですが、不具合が発生した場合、通信キャリアも端末製造のアップルも対応しません。すべて自己解決しなければなりませんので、その点をどう考えるか?だと思います。

僕の場合は、なんの問題もありませんし、OSのバージョンアップも問題なく出来ています。4sは、LTEに不対応なので、Wi-fi圏外では3Gで使っていますが、MapもLINEも全く問題ありません。

ペンネーム:ハナコさん

相談者
はい、
(不具合が発生した場合、通信キャリアも端末製造のアップルも対応しません。すべて自己解決しなければなりませんので、その点をどう考えるか?だと思います。)

アナログ人間の私とさしてはそこのところが一番問題なんです。

シムさんの様な方が近くにいらしゃったら本当に心強いのですが…
(^^;;
後少し間がありますので、考えてみようと思っています。

シムさんみたいに格安スマホを使いこなしたいです。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ペンネーム:シムさん

僕もアナログ人間で、格安SIMを入れて使えるまで、試行錯誤しました。書きましたように、中国の悪質なゲタを買わされ、600円の損害を請けました。

思い切ってSIMを契約、何とかオンライン出来て繋がった時は、嬉しかったです。それまで、どれだけネット検索をした事か・・・勉強になりました。ですから、ハナコさんもネットを活用して、いろいろ調べてやってみてください。必ず、いい結果が得られると思います。

では、また。 (^ー^)ノ~~

ペンネーム:ハナコさん

相談者
シムさんのスマホちゃんと繋がって良かったですね!
苦労の甲斐があって何よりです。(#^.^#)

これだけのご回答ができるシムさんですから《出来るアナログ人間》です。
私のように出来ないアナログ人間から見れば羨ましい限りです。

新規の端末64GBのiPhoneSE SIMフリーは春からの予約でやっと今手渡し状態だそうでかなりの人気機種みたいです。

つい、新しい物に手を伸ばしそうになりますがまだ故障もせずに黙々と?働いてくれているiphone5cを2年弱でお払い箱にするのが忍びないのです。
それを始末屋(倹約家?)と云うのかも知れませんが・・・(^-^;

8月まで悩みつつ少し研究してみます。
本当にありがとうございました。<(_ _)>

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

JCBカードについて

現在、大型スーパーのカードについているJCBカードを使っていますが、JCBカードそのもので、年会費無料というのはないのでしょうか。 現在、39さいまで申し込み可というキャンペーンが有りますが、私は、39×2-X才なので、それは無理なのです。

回答受付は終了しました
回答数 4

テレビの特定のチャンネルが受信できなくなりました

テレビの特定のチャンネルだけが、急に受信できなくなりました。家は三階建て、アンテナで地デジを受信してます。メインの受信は二階です。2階ではNHKが映りません。1階では、朝日、読売が映りません。 「天候や、アンテナの接続状況などにより受信状態が悪くなっている」という...

回答受付は終了しました
回答数 5

盆暮れのお付き合い。

主人の叔母が10年ほど前に亡くなりました。 叔母のところは米屋でしたので、生前は叔母がお米を送ってくれていました。 盆暮れと新米の時期です。 こちらからもお礼として何かしらの品を送っていました。 叔母が亡くなってからは、叔母の娘さんが送ってくれていたのですが、...

回答受付は終了しました
回答数 3

のら猫の糞で困っています。

庭にのら猫がウンチをしていきます。 その都度片付けていますが、されない方法があるでしょうか。 庭は芝なので片付けても臭いか残ります。 取った後は塩素系の洗剤をまいたりしています。 何か良い方法があったら教えて下さい。宜しくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 1

金封ふくさの色について

紫色の金封ふくさですが、慶事、弔事両方に使えますか? 写真ではわかりにくいですが、濃い紫です。 (11月29日 23:42 追記:) 無地ですと慶事、弔辞両方に使えるそうですが 模様が慶事用でしょうか? (11月30日 9:42 追記:) 模様が菊だとすると弔...

回答受付は終了しました
回答数 1

タンポポ

ピンクタンポポの花が綿毛になりました。これを 採っておけば 来年の為の 種になりますか?

お悩みQカテゴリ一覧