回答受付は終了しました
ペンネーム:ピピンさん

マイネオについて教えて下さい

[家電・PC・ネット]

こんばんは。

今CMでよく見かけるマイネオについて教えて下さい。

現在はAUを使っています。
シムフリーです。

携帯は ラインと時々電話をかけるぐらいで
あまり使いません。
月1キガもつかいません。

ので よくCMで見かけるマイネオに替えたいのですが
難しいことはよくわかりません。

最近 マイネオに変更された方の経験談をお聞きしたいです。

手続きはややこしかったでしょうか?
簡単に変更できましたか?
マイネオに変えて 不便はありましたか?
また 使い勝手は如何なんでしょうか?

変更された方の感想を頂けたらありがたいです

よろしくお願いいたします。

閲覧数
163
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:マイネーさん

3月からマイネオに乗り換えました。
それまではauでガラケー使いでした。
(家族は皆スマホ使ってましたが)

おおむね満足してますよ。安いですし。
本当はUQモバイルにするつもりでした。
速度はダントツみたいなので。
でも、私はゲームはしませんし、
セット端末でテレビ見れるのがマイネオしかなかったので
マイネオにしました。

不便なことは、
キャリア御三家(au、docomo,softbank)
のメールアドレスでないと、
登録できないスマホ会員サービスがあることですね。

ディスカウントスーパーのドンキホーテの割引券がゲットできない。
どーでもよいところでは、占いサイトの登録ができないとか・・・

ペンネーム:カクヤスさん

ご心配の不便や使い勝手は「格安Sim」には付きもので、Mineoが特に劣るという事は無く、「格安Sim」の安さを考えれば大して気になる事では無いでしょう。
・混雑時に、速度低下がある。(動画以外では気にならない・・)
・カケ放題が無い。 (通話アプリでカバー出来る・・)
・キャリアメールが使えない。 (Gmail等を使えば、PCとも同期して便利)

手続き、設定変更の難しさは、
MineoのHPをご覧になれば、手順が詳しく図解入りで、説明されています。それを読んだ上で、
分からない部分をサポートに質問しないとQAが成り立ちません。

いずれにせよ、既に沢山の方が、「格安Sim」を使って、経済的恩恵を受けているわけで、分からない事は先人が解決した経緯がネット検索すれば、参考に出来るので、是非とも「格安Sim」にトライ下さい。

ペンネーム:ピピンさん

相談者
コメントありがとうございます。
あまり使わない携帯に なぜ毎月8000円も払っているのかと
ずっと思っていました。

動画は見ないので まず速度に関しては問題ないと思います。
Eメールも 最近変なメールが届くので
(お金を払って とか。。)
一度 変更したいと思っていましたので
これも問題はないです。

チャットの他に 図解入りの手順があるのは心強いです。

まだ 何がわからないのか がわからないのですが
焦らず挑戦してみたいと思います。

アドバイス ありがとうございました。

ペンネーム:チャラさん

こんにちは
mineoを使うようになって1年あまり経ちました。
変更後に不便を感じたこと
ウイークデイの昼休み、混雑するので動作が少しモッサリってことくらいですね。

キャリアのショップに準ずる店舗がmineoにもありますが、どこにでもあるほど多くはありませんので、基本的に端末設定は自分ですることになります。
申込み後に送られてくる小冊子に詳しいので、そう不安なこともないです。
手始めにネットからmineoのホームページにアクセスしたらいかがです?
チャット形式で逐次対応してくれますから、さほど難しくはないと思いますよ。
「変更したい気持ちもあるが、わからないことだらけです」と直接チャットなさったほうが解かりいいし、確実でしょう。
ちなみに変更前は、毎月7千円から8千円使っていましたが現在は2千円に満たない額です。
ま、あまり電話を使わないせいもありますが。
3Gの契約なので、使いまくっても使いきれません(^^ゞ

ペンネーム:ピピンさん

相談者
回答ありがとうございますm(__)m

なるほどチャットがあるのですね。

小冊子が有ることは聞いていたのですが、
機械や家電関係は苦手で、家の電話や洗濯機も全部の機能が使いこなせないので、
読んでも理解出来るか不安でした。

私も現在8000円ほど払っているのです。
けど調べてもらったら毎月0.5ギガ程。
夜に子供とラインするぐらいなので、多少重くても不便はないと思います。

この週末 チャットで色々と聞いてみようと思います。

ナイスな情報感謝致します。

ペンネーム:チャラさん

こんばんは
もう少し詳しくお伝えしたほうが良さそうですね。
私は当初、ガラケーとmineoの2台持ちでした。
十分mineoに慣れてから、ガラケーを解約しましたのでマイナンバーポータルはしてません。
あなたが今お使いの端末をmineoでも使用なさるなら、マイナンバーポータルなさると良いでしょう。
手続きの順序は、auで申請して発行されたコードをmineoに届けます。
現在お使いの電話番号がそのまま使えますが、今までのメールアドレスは使えなくなります。
Eメールはサードパーティ製を探して使います。(androidなら TYPE Mailが設定簡単です)
その他、auIDを必要とするサービスはどれも使えません。
(SDカードに取り込んだ曲をLISMOで聴くことは出来ます)
auIDがなければ使えないどのサービスに於いても、代替となるアプリがたくさんありますので、不便は全くありません。
マイネオのホームページにチャットアクセスするには、K-opticomのeoIDを登録する必要があります。
マイネオ未契約でもeoIDは作ることが出来ますので、まずそれをお作りになってmineoホームページを尋ねると良いと思います。
67歳になる私でも、各種設定を難しくは感じませんでした。
電話についても、ほとんどの連絡がLINEで済むし、通話が必要な時はGooGleのハングアウトを使うようにしていますから通話料金も激減しました。
なれない作業は気苦労もありますが、意外と楽しかったりもします。
ご健闘を祈ってます。

ペンネーム:ピピンさん

相談者
何度もご丁寧にありがとうございます。

同世代なのに すごいですね。
まず そこを見習いたいと思いました。

LISMOは使えるのですね。
通勤時に音楽を聞いてるので ホッとしました。

TYPE Mailですね。
Eメールの事はそこまで考えていませんでした。

とても詳しく書いていただけて ここで質問して良かったです。

>意外と楽しかったりもします。
そうですね。
何事も楽しまないと損ですね。
日曜日 お気に入りの紅茶を入れて
のんびりと挑戦してみます。

本当にありがとうございました!!!

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

携帯電話やスマホのお得な基本料金等はいくら位ですか。

4年ぐらい前に携帯電話を使っていたのですが、 その時は基本料金は934円でした。  今度、NTTの固定電話を止めて、携帯電話かスマホにしようと  思うのですが、お得な方法がありましたら教えてください。 携帯電話やスマホの通話料や基本料は以前より下がって...

回答受付は終了しました
回答数 4

ラインについて質問です。

ライン利用の時の注意点は? ライン利用について、良いこと、悪いことは? たとえば、自分の登録してある友達の情報が流れるとか・・

回答受付は終了しました
回答数 3

スマホの通信制限に怒ってWIMAXに変えた人いる?

私はsoftbankのiPhone5を使っています。 毎月20日で通信量の積算がリセットされるはずなのですが、直近3日で1GB(0.7GBでしたっけ)を超えたので今日通信制限がかかってしまい、閉口しています。 メールぐらいは何とか見えるのですが、ホームページを...

回答受付は終了しました
回答数 1

文字化け

韓国アーチストのファンクラブに入ろうと、登録をしたのですが、返事が文字化けして読めませんでした。文字化けはこちら側からはどうする事も出来ないのでしょうか? 二度ほど挑戦しましたが、二回とも返事は文字化けで読めず、断念するしかないのかと、気落ちしています。 どう...

回答受付は終了しました
回答数 2

サウンドレコーダーのUpロードについて

サウンドレコーダー(音声のみ)をUPロードしたいのですが 解りません。出来るのでしたらその方法を教えて下さい 宜しくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 2

PCの扱いについて教えてください。

PCの扱いは不慣れです。  昨日からPC画面に「文字変換」のマークが出ません。  キーを打つとアルファベットしか出なくなった状態です。  今はキーボード左奥の「半角全角漢字」のキーでなんとか「ひらがな」状態にしました。しかし、このキーを打っても、アルファベットか...

お悩みQカテゴリ一覧