回答受付は終了しました
ペンネーム:ダイコンさん

大根の見分け方がわかりません

[生活相談]

大根おろしと、大根サラダを作るために、(マメに食べていますので)

 からくない大根の見分け方 を教えてください。


 お店まで遠すぎるので、買い物に、時間がかかりすぎて、不便な場所に住んでいます。 

 時々、からい大根で、がっかりします。 買い物は、週1回だけです。

 週4日は、生で大根を食べたいので、回答、よろしくお願いします。

閲覧数
203
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:カナさん

昔、NHKの料理番組で「大根の食べ方」というのを放映しまして、、、ビデオに撮って、何度もみて料理そたことがあります。

まず、葉っぱですが、ビタミンCが豊富なので。軽く茹でて2cmほどにきざんで、油あげの千切りと一緒に油でいためてだ煮汁醤油と煮ると、おいしい佃煮みたいになりますよう。

本体は、3等分にして、真ん中は一番良いお味なので、煮物(おでんとか)に使うのだそうです。 尻尾の方はおいしくないので、お新香に。
 葉っぱの方は、生で食べるんだそうです。

 私は、辛いのが好きなのでそこをおろして食べますが、苦手なひとは、千切りにしてから、お水に晒すと、辛みが取れるそうです。

 今は、辛い大根は不人気なのであまり出てないそうですので、上記のようにするのがよさそうです。

 私は、辛い大根が好きなので短足の小っちゃい練馬大根を買っています。

ペンネーム:ダイコンさん

相談者
うちは、大根の葉・・・食べる人が 居ません。

 うちは、この時期は、おでんを食べる人も 居ません。 


 大根おろしは、みんな、大好きですが、からいと、全部、食べ残しになります。

 千切りにして、水にさらして・・・それをどうやって、大根おろすの?

ペンネーム:カナさん

そうですね。   ロンドンかパリに売ってるかも。

ペンネーム:カラミさん

大根おろしは、おろしてから30分後に食べましょう。辛さが激減します。
また、加熱すれば辛さはすぐに飛びます。

ペンネーム:ダイコンさん

相談者
おととい、大根をおろしてから、30分以上過ぎてから食べました。 ものすごい、からかったんです。

 大根おろし、加熱すると、まずい。

ペンネーム:カラミさん

貴男の味覚が異常なのでしょう。
辛くて嫌なら食べなければ良いだけです。

ペンネーム:ダイコンさん

相談者
からいと、食べ残しになります。


 食費の無駄遣いをしたくないので

 大根を買う時の為に、からくない大根の見分け方を質問しました。

 カラミさんは、質問の意味を まったく理解できていませんね。

ペンネーム:カラミさん

八百屋に聞けば。笑

ペンネーム:ダイコンさん

相談者
質問の文章に、店まで遠すぎると、書いてあります。

 八百屋は、駐車場が無いので、行きません。(往復、23キロ)

 デパートは駐車場があるので、行きますよ(往復18キロ)

ペンネーム:ダイコンさん

冬の寒い時期の大根は甘い。冬野菜は寒いと栄養を蓄えて甘味が増す。

暖かい時期の大根は辛味が強い。
辛い夏大根は、大根おろしなどにして食べるとよい。特に食中毒が起きやすい夏場には、強い殺菌成分を持つ辛い大根おろしはぴったり。

なので、今の時期の大根は辛いです。

ペンネーム:ダイコンさん

相談者
今の時期〜夏に、からくない大根を買った事があります。

 冬に、からい大根を買った事があります。

ペンネーム:カオルコさん

政令都市の中心街からちょっと離れたところに住んでいます。

まだまだ農業をしていらっしゃるお家が多く、大根栽培をしていらっしゃる方も多いです。
また昔ながらの八百屋さんもあります。
野菜の見分け方などお尋ねすると、懇切丁寧に教えてくれます。
子供達はそういう人達から野菜に関するいろいろな知識を吸収してい
ます。

そういった方に訊くのが一番です。
スーパーでも魚の選び方など尋ねると教えてくれますね。

大根おろしは根っこのほうは不向きです。葉っぱに近い方が甘みがあって良いですよ。
スーパーなどで根っこ(下)の方が売れ残っていることが多いのはその所為です。

ペンネーム:ダイコンさん

相談者
ありがとうございます。 店で、聞いてみます。

 試食してから販売とか、ワインみたいに、からさが明記してあるとか、

 売るほうにも、配慮が欲しいと思います。


 こちらは、海無し県なので、魚は、デパートで買うのがおいしいです。 今日も、デパートに行くので、大根の事は、聞いてから買おうと思います。

ペンネーム:ケンサクさん

何故ケンサクしないのだろう

回答は嫌というほどネットに溢れているのに

ちなみに検索すると答えが載っていますよ

物知り顔に替わりにネット検索してここに書くのが親切なのか

ご自分で調べるのが親切なのか・・


どっちが親切になるのかしらね

私は御自分で検索したら直ぐ分かる事は御自分でと言う主義ですので

あえて回答は書き込みません

検索宜しく♪

ペンネーム:ダイコンさん

相談者
ネット検索して、内容を、しっかり覚えてから、

 その通りに大根を選ぶ・・・ところが、はずれて、すごいカライのです。


 これは、検索して、ウンチクだけ覚えても、どうにもならない 問題なのですよ。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

男の着物

男物の着物で、下記以外にも必要なものはないですか? :着物、羽織、襦袢、角帯、羽織紐、腰紐×2本

回答受付は終了しました
回答数 3

鉄瓶のひどい鉄さびを取る方法

永年使わなかった鉄瓶の蓋がひどい鉄さびに覆われてケロイドの様な状態になっています。やすりで擦れば傷みます。塩酸水に漬けるため塩酸を1瓶買うのは大げさです。何か穏やかに錆を取る良い方法はないかお聞かせください。

回答受付は終了しました
回答数 7

スポーツクラブについて

いまスポーツクラブを利用されている方はいらっしゃいますか? 健康のため、どこかのスポーツクラブに入ろうと思っているのですが、 実際にフル活用されている方の感想をお聞きしたいのです。 朝、夕などの利用時間帯やタイミング、最も使っている施設(プール)など。 いまのと...

回答受付は終了しました
回答数 12

一人生活になったらどうしますか?

一人生活ってどんな風なんでしょうか? 奥さんが亡くなった後の生活考えた事ありますか? 反対にご主人が先立った後はどう?考えて・・? 再婚?茶のみ友達、独り生活の楽しみ方は?

回答受付は終了しました
回答数 13

ビールのつまみって???

皆様 何がお好みでしょうか? 定番の枝豆以外で何か変わったものがあれば教えてください。  ※ ゲテモノならびに下品なものはNGです!

お悩みQカテゴリ一覧