回答受付は終了しました
ペンネーム:ソラサンさん

おならが出てこまっています、防止策はありますか?

[健康相談]

教えて下さい・・・同じ悩みの人へ

健康問題

実にくだらないと言われそうですが

私には切実な悩みで、困っています。

同じ経験している方,したことのある方、教えて下さい。

「おなら」についてです

ここ、2,3年前から、おならがやたらと出て

下腹に力入れると出たり、立ち上がった瞬間に出たり
バス降りて、足をついた瞬間に出たり
そして、一番の悩みは就寝中に出て、目が覚めます
と言うのも、私主人亡くし、今お付き合いしている人がいて
一緒に隣のベッドで寝ているとおならが夜中、朝方出ると
神経が過敏になっていて、「彼に聞こえてしまった?」とばかり
目が覚めます。
一人で寝ている時ははしたないかもですが、自由におならしてしまい

1週間通して、やたら出る時と、出ない時があり

テレビ番組で『おなら』取り上げているのを見ると
食事中に口開けるので、空気が体に入りこみ、それが
「おなら」になるとか
ゆっくりと噛む癖つけて食事するようにしたり
市販薬(ガスピタン)を飲んだりしたこともあり

年齢(60代)も関係しているのでしょうか?

こんなこと書くと、病院へ行きましょうと言われますが
病院は極力行きたくないですし、大腸がんの検査はOKでした。
病院へ行かず、何かおならの回数が減る、方法などがありましたら
教えていただけたらと思います。

どうぞ、よろしくお願いします。

閲覧数
351
拍手数
0
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:マックさん

おならが出るのは健康な証拠だと私は思います。
畜生、おならめ、出たいんならもっと出てみろって言えば逆に少なくなるかもしれません。冗談はさておき愛人にはそのことを隠すんでなく上手に告白することが大切かと思います。
ヨーグルトとか整腸剤を飲めば改善すると思います。

ペンネーム:ソラサンさん

相談者
アドバイスありがとうございました。確かに、いつも心配シテイルト疲れて来ます…出るなら出てみろ的考えは必要な事ですね。気がつかせて頂き、ありがとうございます。

ペンネーム:トモダチさん

蛇足ですが、私も同じようなことで悩んでいました
ガスだけでなく、臭いのです
整腸剤は全くダメでした

NHKの「試してガッテン」で放映されると知り見たら、その解決方法は「ヨーグルト」でした
早速試してみたら何日かしたら全くなくなりました
今では毎朝ヨーグルトを食べています
(薬みたいですが、美味しいですよ)

試す価値はあると思います

ペンネーム:トトトーさん

昔からガスがたまりやすい体質です。
知人に胃腸の医者がおります。おならを一発で止める薬はあるそうです。検査なしです。でも医者に行きたくないとすれば。

試す価値があるのは、乳酸菌の入った食品を食べることです。簡単に言うとヨーグルトです。
店頭にはいろんな種類のヨーグルトが並んでいます。ヨーグルトの他にもカルピスやヤクルトもあります。
私が強調したいのは人によって合うものが違うということなのです。ですからいろんなヨーグルトを試すことです。最低でも一種類を一週間は続けます。変化が無かったら別のものを試しましょう。
私の場合はヤクルトジョアがいいように思います。

最後に恥ずかしがらずにパートナーに打ち明けて理解をしてもらうという方法もあります。私が彼氏だったら「そんなこといいよ〜。」て言いますけど。

ペンネーム:ソラサンさん

相談者
トトトーさん 、ご親切にありがとうございます。

確かに、合う、合わないは個人差ですので、1週間同じもの試す、テストしてみます。

彼に言う・・・・そうですね、恥ずかしからず、いい格好しても仕方ないから
言ってみます・・・その方が楽になりそう
以外にそのストレスもあるのかも?
助かりました、ありがとうございます。

ペンネーム:ナオッタさん

太田胃酸 を買って飲むと、治ります。

ペンネーム:ソラサンさん

相談者
ナオッタさん、『大田胃酸』を飲む、ありがとうございます。

大田胃酸は胃の薬と、勝手に思い込んでいましたが

自宅の薬箱内にあるので、早速飲んでみます。

ペンネーム:カイカンさん

私も主人にいつも注意されてまして・・・・・
今年の正月明けからとうとう寝室を別にされてしまいました。

主人から
〇ウォーキングをしなさい!(一日5000歩以上、週4日以上、速歩で!)
〇よく噛んで食べなさい!(一口36回以上)
〇繊維質の多い野菜・茸類を摂りなさい。
〇定期的な排便を習慣づけなさい。
〇起床時、就寝前にカルピスウォーターを飲みなさい。
(カルピスウォーターは腸の働きを活発にするそうです。)
http://sukoyaka.calpis.co.jp/faq/point.html≫
〇以上を1ヶ月続けなさい。
と言われ、
2週間続けた頃から下腹の膨張感(ガスの溜まり感)がなくなり、おならの回数も減った感じ!
3週間ごろから、起床直後と朝食後に便意を催し、息まずにスムーズな排便が出来るようになりました。
1ヵ月後には、おならは殆ど出なくなり、快便・快眠の日々を過ごせるようになりました。

現在は毎日買い物に行く時に、8000歩〜10000歩のウォーキングを欠かしません。
カルピスウォーターは、近くのスーパーで週1回1500mlのペットボトルが108円で売られる(6本/一人限定)ので、主人と一緒に買い溜めします。
繊維質の多い食材や茸類を摂るようにも心掛けています。

ペンネーム:ソラサンさん

相談者
カイカンさん、ご丁寧にわかりやすい説明ありがとうございます。
教えていただいたこと、私も試してみます。
どれも、『おなら』だけでなく、体全体にも、健康的にも良いことなので
是非、試して習慣に出来たらと、自分の意識変えていきます。
本当にありがとうございます。

ペンネーム:リキュウさん

「おならが出る」で検索してください
いろいろ出てきますよ。

ペンネーム:ソラサンさん

相談者
リキュウさん、早速教えていただきありがとうございます。

検索すると色々、たくさん出てきました、自分に試せることは

実行したいと思います。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 13

ネット情報に踊らされてしまった。コロナ感染対策にビタミンDが良いというので

ネットの情報です。 ビタミンDが良いというので慌てふためいて買ってしまいました。 こういう風にネット情報に踊らされてはいけないでしょうか? 慌てて買っちゃって、ちょっと後悔しています。 でも、ビタミンだし、飲んで悪いものじゃないから良いかなとも思うのですが。

回答受付は終了しました
回答数 2

梅干しの種の中

梅干しの種の中のクリーム色の実を食べている方おられますか。 健康に効果があるでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 1

後頭部打撲と歩行困難について

先日母が転んで後頭部を打ち、救急病院へ搬送されました。 その際にCTをとってもらい、医師には大丈夫でしょうと言われ帰宅しましたが、二日たった今、少々おかしなことが出てきました。 吐き気、頭痛はないのですが、歩行が困難になっています。椅子から立ち上がったり、お風呂の...

回答受付は終了しました
回答数 10

足底腱膜炎で悩んでいます。

3週間ほど前から歩く時の足の踵の痛みに悩んでいます。 朝の寝起きの時は本当に歩けない程の踵の痛みで片足を引きずってトイレに行きます。 暫く立っていると少しは楽に成りますが歩けるように成りますが太ももにハリが出てアキレス腱辺りも痛みが出て来ます。 総合病院でレントゲ...

回答受付は終了しました
回答数 18

ボケはじめてしまったのでしょうか…不安です。

78才です。 最近、 窓のカギをしめわすれてしまっていたりすることが増えてきています。 先日も 出かけて帰ってくると、家の窓のカギが開いていて「ドロボウ?」とアセったのですが、よくよく考えてみると、選択ものをとりこむ際に締め忘れていたようなようでした 別の日...

回答受付は終了しました
回答数 2

リハビリ施設を教えて下さい。

私は過去に脳梗塞で左半身に麻痺が残りました、リハビリも色々と受けましたが余り良い効果が有りません、現段階で良い結果の表れて居るリハビリ施設は有りませんか?有れば其の施設等,教えて戴けませんか。

お悩みQカテゴリ一覧