回答受付は終了しました
ペンネーム:シロートさん

高感度、長時間ノイズの発生メカニズムは?

[カメラ総合]

高感度ノイズや長時間露光時のノイズはなぜ発生するのでしょうか。
教えてください。

(7月24日 8:18 追記:)
有難うございます。
問題が解決しましたので閉じます。

閲覧数
193
拍手数
2
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:コウジさん

デジタルカメラの撮像素子は各画素に入射した光の強さの情報を電気信号に変換し、画像信号として出力するのですが、その際に元の画像とは関係ない信号も混入してしまいます。
これが「ノイズ」と呼ばれるものです。

ノイズの発生の原因にはいろいろなものがありますが、撮像感度や長時間露光に関連するものは、熱(温度)によるものや光のゆらぎによるものがほとんどです。
撮像素子は半導体集積回路の一種ですが、半導体の動作には熱(温度)が大きく関係しており、半導体は熱で動いているといっても過言ではありません。そのような訳で環境温度のちょっとした変化で電気的な特性が変わったり余計な電荷が発生したりして、これがノイズになります。また光ショットノイズといって入射する光の統計的なゆらぎがノイズとなることもあります。

ペンネーム:シロートさん

相談者
ご丁寧に有難うございます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

ハンドルネームの検索

ハンドルネームで写真を見つける事は出来ないのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 1

35mmフルサイズとAPSサイズの分別判定法

35mmフルサイズの中古レンズを探してます。35mmフルサイズのレンズとAPSサイズレンズの鏡胴打刻名の別での見分け方はありますか? オークション上で探してますが特に違いの表示記載がなくそれがフルなのかapsなのかメーカーサイトで確認の必要があるなど紛らわしく感じ...

回答受付は終了しました
回答数 4

Canon power shotのコンパクトについて

小型でポケットに入るキャノンPowershotを買いたいのですが、検索したら余りに専門的な言葉ばかりで解らなくなりました。 希望としてはpcに簡単に繋げられ、x10ぐらいのもので動画も撮れるといったものにしようと思っていますが、、、、GPS...の説明がありますが...

回答受付は終了しました
回答数 5

デジカメ メモリーカードの使い方

デジカメ初心者です。デジカメでCFを使っています、その使い方ですが私の場合、デジカメで撮影→パソコンへ取り込み→カード内の画像を削除、この繰り返しで使っています。この使い方は間違っているのでしょうか?皆さんの使い方を教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 2

デジカメの機能・撮影に関して

デジカメで撮った画面が、 よっぽど暗いところでない限り、たくさんの光を受けたように白くなるのはどういった原因が考えられるでしょうか ? 機種は、CASIOのEX-Z700です。 明日は家族で旅行なのに、とっても落ち込んでいます。

回答受付は終了しました
回答数 9

期限切れのフイルムってどうなんでしょうか?

期限からどのくらい経過しているか、保管状態にもよるのでしょうが、オークションで安く売っています。たとえば27枚撮り9本で200円とか。期限切れのフイルムを使われている方、ご感想をお待ちしています。 (2月3日 11:36 追記:) みなさん、ご回答ありがとうござ...

お悩みQカテゴリ一覧