回答受付は終了しました
ペンネーム:キタイスさん

ネズモチ平の名称の由来を知りたい

[登山・ハイキング]

新潟県境に浅草岳と言う著名な山があります。この山の登山コースはいくつかありますがその中にネズモチ平コースがありそのコースの駐車場もあります。私はかつて二度ほどこのコースを使って浅草岳に登ったことがありますがなぜネズモチ平と言う名称がつけられたかわかりません。お存知の方はお聞かせください。
 なお、樹木にネズミモチと言うのがありますがこの樹木がこの近辺にあるためつけられたのかなとも思ったりしますが一字余計ですので定かではありません。

閲覧数
63
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:ラシイネさん

登山に熱中して大学を中退した登山家の兄に聞いてみました。
仰るとおり、常緑低木・小高木のネズモチが多いので、その名がついたのであろうとのこと。
なお、ネズモチ【鼠黐】については下記のとおりです。

【鼠黐】
読み方:ネズモチ(nezumochi)
モチノキ科の常緑低木・小高木、園芸植物

ペンネーム:キタイスさん

相談者
早速お返事ありがとうございました。ネズミモチ=ネズモチと考えていいのですね。登山をしていたころは樹木の事についてはあまり関心がなかったものですから疑問に思わなかったのですが、畑の中にネズミモチの木があるため不思議になって調べようと思い立ったわけです。私は中学2年から越後の山々の登山をしていましたが安全を考え68歳でやめました。今は里山で雑木の伐採をして椎茸つくりをしています。今後ともよろしく。

ペンネーム:ラシイネさん

「鼠黐」と書いて、「ネズモチ」と読みます。

難読、難解文字の部類です。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

八ヶ岳権現岳~赤岳のキレット

権現岳~赤岳に向かって歩きたいです。 人の記録をいろいろ見ていて、梯子はなんとかなりそうですがザレた岩場、キレットってどんな感じでしたか?

回答受付は終了しました
回答数 1

東京都町田市周辺にどこかお勧めありますか?

俳句吟行イベントを考えています。 東京都町田市周辺にどこかお勧めありますか? 良いところなどありましたら、教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 3

大島 二等夜行翌日日帰りツァー

大島、二等フェリーで夜行翌日トレッキング日帰りツァーへの一人参加を考えています。 大島には確か35年くらい前に二等船室で行ったことがあるのですが、最近の状況はどうなのでしょうか。 体力には自信があるのですが、60を過ぎるときついのでしょうか。

回答受付は終了しました
回答数 5

山歩きで足が攣った時は?

山登りをすると、よく足が攣ります。 一度攣るとクセになるようで心配、漢方薬で足が攣った時 飲むと良いと言われている薬は、即効性があるのでしょうか? 薬局では、続けて飲んだ方が良いといわれましたが… 普段は大丈夫です。 他に、何か予防法があったら教えて下さい。 ...

回答受付は終了しました
回答数 1

八ヶ岳での生活について教えてください

八ヶ岳の夏、 冬の生活の様子を教えてください。 また、 定住希望者におすすめの地域、 雪の心配が 少ない地域などをご存じの方教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 1

腐生植物の名前教えてください

丹沢山登山中に初めて見つけた腐生植物(?)です ご存知の方名前を教えてください、ネットで検索してもヒットしません よろしくおねがいします

お悩みQカテゴリ一覧