回答受付は終了しました
ペンネーム:プクさん

社での陥れられない身の処し方を教えてください

[人生相談]

職場の人間の意地悪に毎日消耗しています。
部署で一番職位の高い上司が近くに来ると
こちらの評価を落とすような言いがかりとつけてきたり
(あなたは毎日遅刻ギリギリにくるとか・・・そんな事実は
ありません)
大きな声で私が至らない事実無根なことを
煽ってきたりで、怒らせよう・評価を落とそうと必死です。

どうしたらいいのでしょう?
黙っていればエスカレートするし、ムッとした顔を
していると、私が意地が悪く、指示に従わない・人間関係を
良好に築くことができない人間と上司に言っているらしいです。
そういう人間は一人をターゲットに他の人間
には非常に優しい態度を取っています。
(特に上司にはすごく良い態度を取っていて
上司もそれを信じているようです)
理解してくれる人たちはドンドン辞めるか異動になっていき
毎日、この意地の悪い人たちに囲まれてどういう風に
処すればいいのか悩んでおります。

その人たちに何かやった覚えはありません。
一方的に意地悪が始まりました。

閲覧数
807
拍手数
2
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:パンタニさん

精神衛生上、劣悪な環境ですね。居残って頑張ろうとすることに並外れた根性を感じます。いつからそうなったのかわかりませんが、私ならとっくに辞めてます。
 もっと生き生きとして働ける職場ってありそうですけどね。すみません助言にならなくて。

ペンネーム:プクさん

相談者
いえ、ミスの捏造がある時点で
相談相手の100%は、異常な会社・通常はあり得ないと
辞めることを勧めてきました。
本当に、そう思うのが当たり前だと思います。
でも、生活があるので簡単に決心がつかないのです

ペンネーム:ガンバさん

意地悪してくる人よりもっと上席の人に事実を言えませんか?

私は入社して暫く経った時、
同じ年ですが、先輩の人に仕事中に呼び出されました。
あなたは童顔だから違う人と同じ物を着ても子供に見えるから、
大人っぽく見える服装をしろと言われました。
女性だけ制服があった職場です。
私は、そこで反論せず、自分の直の上司に、
○○さんを通さず、
言いたいことがあるならはっきり言って下さい、と。
そして、童顔は直せませんし、
制服があるのですから、
私服でどうこう言われることはないと思っていると言いました。

また違う時。
社内の試験で私が一番だったらしいのですが、
私は結果を知らされていませんでした。
それなのに、所長が私に、
「成績が良かったから偉そうにしているようですね」
と、調子に乗ってんじゃないって言いたかったのでしょうね。
私は結果を誰からも教えてもらていませんので、
調子に乗れていませんと言い返しましたよ。

私は年齢よりも、幼く見られるので、
いじめられるというより、馬鹿にされていましたが、
ほどんどの人が私よりも馬鹿でした。
勝手にイメージを作られて、思い込まれていたのです。

ですから、こちらは冷静に対応していました。
感情的にならず、事実のみを言うだけ。

私に指導しているつもりの人たちは、
自分が間違っても、私に謝ることすら出来ない人達でした。

ペンネーム:プクさん

相談者
>私に指導しているつもりの人たちは、
自分が間違っても、私に謝ることすら出来ない人達でした。

私のほうも指導側の人間が
ミスを捏造したり
仕事を振らなかったり
仕事を干してくるといった感じです。

>意地悪してくる人よりもっと上席の人に事実を言えませんか?

上席の前で私に言いがかりをつけてきたので
チャンスと思い
上席に相談しましたら
「彼女はそんな人ではない」と言われ
数日後、意地悪してきた人たちばかりが
昇進しました。
上席は全てわかっていると思います。
分かっていて、面倒だから切り捨てたんだと
思います。
この不景気、どこにいっても
人間関係の悪い・人の出入りの多いところしか
募集はないだろうと思うと
辞めるのも簡単にはいきません。
この八方ふさがりの中、どう自分の場所を作っていけば
いいのかと、悩んでいます

ペンネーム:ガンバさん

少数派のあなたに優しい人達は昇進されなかったのですか?

もしかしたら、あなたが辞めないと思って、
余計に調子に乗っていじめているのかもしれません。
柔軟に対応できるように、
他に仕事を探しながらというスタンスでいれば、
あなた自身に今よりも少し心の余裕が持てるのではないでしょうか?

どのような職場か判らないので、
可能性ですが、他社の人と仕事する機会があれば、
また違った視点からあなたを評価してもらえると思います。
同じ会社の人だと、最初の印象で決めつける人が多いです。

ペンネーム:プクさん

相談者
>少数派のあなたに優しい人達は昇進されなかったのですか?

更新されなかったり、勤務時間を減らされたりしています。
むろん、昇進はされていないです。
本当に不思議です。
性格が穏やかで優しい人たち。
仕事もきちんとこなし、人間関係も問題を起こしてもいなく
良好にしている。
なのに、更新されなかったと聞いたとき
びっくりしてしまいました。
幅を利かせている人たちは、時間中に悪口をガンガン
言ったり、堂々と意地悪してきたり。
ただ、意地悪組は上司への取り入り方はうまいです。

>同じ会社の人だと、最初の印象で決めつける人が多いです。

そうですね。
もしかして、同じ会社なら異動が叶っても
変な評価とかはついてまわるんでしょうか?

ペンネーム:ガンバさん

移動先で、間違った評価をされるかは、
会社の規模や上司の影響力によって違うと思うので、
判りません。

今こうして、悩んでいる時間を転職の為に使った方が、
有効だと思います。
経済的な理由と言えども、今後、体調を崩したら、
そっちの方が高くつきます。
失業保険をもらうこともできるのではありませんか。

何人もがそういう目に遭いながら改善されないのです。
そんな会社なのでしょう。

正論、善、良い人が必ず報われるわけではありませんからね。

あなたのような我慢強さがあるなら、
他の職場でもっと活躍できるのでは?

ペンネーム:プクさん

相談者
やはり、転職を勧められるんですね?
話を聞いた人(友達・夫)もそうです。

>何人もがそういう目に遭いながら改善されないのです。
そんな会社なのでしょう。

人を傷つけることでうっぷんを晴らしたり
人の評価を貶める言葉を上司の前で
バンバン吐いたり
普通では考えられない底意地の悪い人間ばかりが
残ってきました。
優しい人は辞めていきます。
・・・・本当にここに来なければ良かったです。
転職・・・嫌ですけど、考えないといけないかもしれませんね。

ペンネーム:オジンさん

たぶん、貴方が望んでそういうことを招いてるのだと思います。
意地悪をされる場合は、そういうことが多いです。

悩む必要はありません。望まなければいいだけです。
楽しく職場で仕事するイメージだけを持つようにすれば、変わると思います。決して、職場の人間関係の悪口を外で言わないことです。言うとそれが定着していきます。

ペンネーム:プクさん

相談者
>たぶん、貴方が望んでそういうことを招いてるのだと思います。
意地悪をされる場合は、そういうことが多いです。

深層心理が表に出るというのは聞いたことがあります。
望んでいるとは思えないですが
思考は実現するといいますからね。
インターネットを検索して
いただいたアドバイスをもっと掘り下げたいと思います

ペンネーム:ガンバレさん

毎日、会社に向かうのがうんざりしますよね。

はっきり言ってお相手は「いじめっ子」です。
そうです、子供のイジメとなんら変わりがありません。

あなたがキチンと挨拶し、仕事をしているならば
あなたになんの落ち度もありません。
悪いのは、いじめっ子のお相手の方です。

ですが、子供のいじめでも同じですが
総じて、いじめっ子には仲間がいます。
多勢に無勢という感じです。
ここが問題で、ここがお辛いところです。

でも、社会人である以上、親は先生はいません。
あなたを助けてくれる人など、いないわけです。

でも、会社で仕事してる以上、人と接することは当然です
そのイジメる人にも、ほかの人にも
?挨拶忘れず
?仕事をしっかりし
?笑顔を向けましょう

そして、会社は仕事に対して報酬をくれるところと割り切り
ご自身の仕事をキチンとしたら、お楽しみをアフター5に求めましょう

ご不満をぶちまけるのならば、会社外の方にしましょう
どうやらいじめっ子の方が、会社に多くのルートを持っていそうですので
「辞める」意思を持ってでないと、逆手に取られてしまいそうな感じですね。

そしてあまりに辛く、辞めたい↓↓とまで思うようになったら
速攻、クリニックに相談に行ってください
会社に行きづらい、辞めたいとまでなったら、メンタルです
クリニックの先生に、辛さを訴えて、キチンと記録をとって貰ってください。

あなたが正社員で、あなたの会社が大きければ、メンタルで対応してくださいますし
会社が、あなた個人だけの思惑でなく、医師が診察した上でのことですから
会社も、腰を上げざるを得ませんからね、いじめっ子がどぅ言おうと、、、

ですけど、これは諸刃の刃です。
メンタルの烙印を押されてしまったら、その後はもっと大変です
でも、メンタルが進めば、もっと怖い!!

いざとなったら、心象内科に行こう!!
それを支えに、頑張ってください

仕事をしっかりして、挨拶をし、笑顔で耐えている人に
いじめっ子以外の人は、そうそう同調できないものですョ。

なお、遅刻ギリギリであっても、遅刻でなければ就業規則上問題なしです。
事実無根であれば、反論もできますが、そういうグレーを責めてくるわけですよね??
貴方も、ノートに○月○日こう言ってたと記録でも付け
それに対して、ご自身の反論(感情でなく正確な事実)を書いてはいかがですか?
なにか、問題視されたら、それを上司に見せればよろしい。
ただ、あくまで、グレーなことですから、平常時に騒ぎ立てるのは、
あなたのマイナス評価につながってしまいますのでご注意を、、、

あなたは堂々と仕事をしてください、頑張ってください^^

ペンネーム:プクさん

相談者
>なお、遅刻ギリギリであっても、遅刻でなければ就業規則上問題なしです。
事実無根であれば、反論もできますが、そういうグレーを責めてくるわけですよね??

いいえ、完全な事実無根です。
なので、日を改めて上司に不快だったことを言いましたら
「ちゃんと見てますよ。あなたはキチンと出勤時間を
守ってます」と仰っていただきました。
けど、それから数日して彼女が昇進して
わざと私を傷つけたいみたいに、私が近くにいるときに
必ず、彼女に優遇したりチヤホヤしたりするんです。

きっと、私が問題を起こしている。
大きくしているという認識だと思うのです。

なぜ、そうなるかわかりません。
常に、こちらが怒るようなことをされ
怒れば、こちらが悪いという判定にされます。

隣で言いがかりをつけられた時がチャンスだったのに。
それさえも、こんな風に私に不利に働きます。

上司の考えを知りたいです。

私が辞めれば丸く収まると思っているのでしょうが
まともな人はドンドン辞めていき
意地悪な人ばかりが残っている劣悪な環境。
次のターゲットができるだけです。
まぁ、辞めてしまえば私には関係のないことですが。
異動が多い職場でもありますし
そちらに期待はしています

ペンネーム:ガンバレさん

>異動が多い職場でもありますし,そちらに期待はしています

一日も早く、そうなりますように^^

ペンネーム:パワハラさん

あなたに意地悪したり、あることないことを誹謗中傷するのはどういう立場の人ですか?
直属上司?職場の先輩?同僚?後輩?
上司はそのことに対してどういう反応、対処、評価をしていますか?
あなたはその人間の意地悪や誹謗中傷に何故反論しないのですか?
何故反論できないのですか?反論できないことがあるのですか?

〇あなたはその会社を辞める気はありますか?

辞めてもいいと思っているなら、堂々と対抗したらいいと思いますが・・・・・
あなたの上位者であるなら、パワハラとして訴訟を起こすと効果的ですよ。
ただその場合、あなたの言うことが真実であるということを証言してくれる同僚が必要となりますが・・・・・
証言、証明してくれる同僚はいますか?

辞める気がない、辞められないのであれば、我慢するしかないでしょう。
思い切って上司に相談したらどうですか?

〇私なら、その人間の指摘は根拠のない誹謗中傷であると冷静かつ激しく反論し、上司の評価、反論を含めて論争全てを録音して、それを証拠に訴訟を起こしますね。
ただし、相手の身体に触れるなど暴力行為と指摘さるような言動は不利になるので厳禁です。

相手の意地悪や誹謗中傷に耐えることでは何も解決しません!
毅然とした態度で対応することが自分自身を守ることになりますよ。

ペンネーム:プクさん

相談者
最初は、3人の人間のいじめがきっかけです。
理由はまったくわかりません。
それに上司が加わってきて
仕事を干したり
いじめを黙認したり
人がどんどん辞めていき
今では意地悪組が幅を利かせていますから
彼女たちが辞めないように
意地悪を助長しやすいように
昇進までさせています。

私は仕事に正当な評価もなく
意地悪を見ていてもかばってくれる人もいない。
仕事をドンドン干してくる。
職場では仕事ができる人が
生き残りますから、がんばってやれば通常
こういうことは時間とともに解決するのです。
でも、良い仕事をしてもひどい評価
ミスの捏造。
これでは、どうにもなりません。

少数の心のある人が
優しい対応をしてくれるのだけが救いです。

この環境でどう身を処していけばいいのか?

意地悪を証明してくれる人はいません。
録音は録音機をもって職場に入っただけで
こちらが訴えられてしまいます。
なので、やるほうはやりたい放題なのです。

ペンネーム:パワハラさん

そんな職場でいつまでもよく我慢してますね!
我慢せざるを得ないほど、自分の能力に自信がないのかな?

私なら会話を録音したり、動画撮影して証拠を作って会社の患部や社長に直訴するか、それでもダメならパワハラで訴えますね。

勿論他社に就職を決めてから実行しますけどね。

別の方法としては誰にも真似出来ない高度なスキルを身に着けて見返してやる方法も歩けど・・・・・

けど・・・・・正直に言うと、こんなところでくだくだと泣きごと言ったり、弱音を吐いてる質問者さんには無理だと思うけど・・・・・

ペンネーム:プクさん

相談者
>そんな職場でいつまでもよく我慢してますね!
我慢せざるを得ないほど、自分の能力に自信がないのかな?

意地の悪い人間はどこでもいます。
うちの主人がパワハラさんと同じように
今までの会社も「そんなところになんでいられるんだ?」
と、ほぼ無理やり辞めさせてきましたが
どこにいっても意地悪はあります。
この不景気ですから、生活がかかっていても人が辞めていくような会社しか募集はないんです。
今では主人は「泣き言言うなよ。自分で辞めたんだろう」
と無責任なことを言い
まだ、いろいろあってもミスの捏造まではされなかった
会社のことを思い出しては主人に憎しみすら感じてきます。

>別の方法としては誰にも真似出来ない高度なスキルを身に着けて見返してやる方法も歩けど・・・・・

私は資格をたくさん持っていてスキルは高いです。
だからこそ、仕事を渡さなかったり
ミスを捏造されるんです。
ミスの捏造をされたら、どう仕事で評価を出すんですか?

なんとかして、こんな職場でも
自分の居場所を作りたい。
だからこそ、相談したんです。

ペンネーム:パワハラさん

>私は資格をたくさん持っていてスキルは高いです。

資格をたくさん持ってるからスキルは高い!と言うのは自意識過剰の
ようですね。
資格は使いこなせることが重要です。
使いこなせない四角はスキルとは言いませんし、当然評価されません。
単なる宝の持ち腐れ、頭でっかちという評価になりますね。
また被害妄想の気もあるのではないですか?

>ミスを捏造されるんです。

証拠を突きつけて強談判されましたか?
泣き寝入りばかりしているから・・・・・
余計面白がって意地悪されるのではないですか。

>「泣き言言うなよ。自分で辞めたんだろう」

ご主人から辞めろって言われても続けたかったら続ければよかったですね。
ご主人に相談して辞めたのなら、辞めたのはあなたの意思でしょ。
なんでも人の所為にするのではなく、自分で自分を守ればいいじゃないですか。

男だったらいくら意地悪されても阻害されても正当に評価されなくっても、家族のため生活のため何が何でも辞めない、辞められないこともありますよ。

どうもあなたは自分を高く評価し過ぎているような気がします。
自分が思うように評価されないからと言って、上司や同僚が意地悪していると思い込んでいるように思われます。
そして評価が低いのは、自分を正当に評価してくれない、正当に評価できない上司や同僚が、あなたをやっかんで意地悪しているんだ、ミスをでっち上げて自分の能力に見合った仕事を与えてくれないのだ、と思い込んでいるのではないですか。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 8

やる気、元気が出る方法としてどんなことがありますか?

最近加齢のせいか、気力が減ってきたように感じますので、  風呂場で水かぶりをしたり、  ジョキングをしたり、  自己啓発の本を読んだりしていますが、  他になにか良い方法がありますか。

回答受付は終了しました
回答数 6

周りのひとのことが考えられない人との付き合い方

職場の事務所 エアコンの設定温度が(今朝は寒かったのですが) 25度でした。 私や上司は窓側の席なので ものすごく寒かったのですが いつも「あつい あつい」という人(Hさん・女性50歳)がいるので がまんしていました。Hさんが昼休憩で家に帰ったので、上司が エアコ...

回答受付は終了しました
回答数 12

母親の死について想うこと

母親が天国に旅立った時、 私も棺桶に飛び込み一緒に旅立ちたい衝動に駆られました 3歳と0歳の子供がいて私は27歳でした 生まれたばかりのこの子は誰が育てるのだろうと考え思い留まりました 母の遺影を見ると、涙があふれ何も手が付けられなくなるので 写真を飾ることはでき...

回答受付は終了しました
回答数 4

遺産分与について、教えてください

法律について知識がないので、ご存知の方がいましたら、教えてください。 高齢の両親が二人で暮らしています。 家は父親名義です。 仮に父親が亡くなった場合、遺産分与は 母親が半分 子供が残り半分と聞きます。 母親が自宅で、いままで通りに暮らすためには、子供が相続...

回答受付は終了しました
回答数 9

あなたの脚、太いね

仕事で調べ物をしていたら、ちょっとこちらで、紹介したくなる情報がありました。 **************** 電車に乗っていたら女子高生が数人、乗り込んできました。 彼女たちはにぎやかにおしゃべりしていました。 その中の一人が、一人の子に向かって言いました。 ...

回答受付は終了しました
回答数 28

無神論者

無神論者の方にお聞きします。 何を心の支えとし、頼りとして、 生きていらっしゃいますか? 宗教の本を数冊読みましたが、どれにも合いません。 見たことがないですし、奇跡にも遭遇しません。 自分には、哲学もイデオロギーも正義も、 これといって確固としたものがない...

お悩みQカテゴリ一覧