回答受付は終了しました
ペンネーム:プリンさん

八方ふさがりの職場を改善された方いらしゃいますか?

[人生相談]

タイトル通りの状況で負けずに出社しています。
人間関係最悪な職場で、良い人はドンドン辞めていきました。
でも、私は経済的なことがあり
簡単には辞められません。
ふつうは、仕事で結果を出していけば
それなりに自分の居場所はできてくるものですが
ミスの捏造をされるので
上の評価は芳しくありません。
・・・というか、上司自体がミスの捏造という
いじめをしているんです。

そして、意地悪・いじめの蔓延を
上司自体もコントロールできないので
一人が受け皿になっていれば、周りに広がらない
とばかり・・・もしくはおとなしくお前が
受け皿になっていれば、周りに影響が及ばないと
言わんばかりに、いじめを助長させるようなことを
しています。

こんな劣悪な環境でも
働いている方はいらっしゃるんでしょうか?
解決された方・もしくは戦っていらっしゃる方たちの
話を聞いてみたいです。
アドバイスよろしくお願いいたします

閲覧数
1241
拍手数
6
回答数
14

回答 14件

ペンネーム:ガッツさん

そういう奴は   裏に連れて行って  殴ってやれ

えっ そんな事は出来ない!!

そういう気概がないから 苛められる

  そんなんじゃ どこに行っても苛められるよ

勇気をもって ガツンと やってやれ

ペンネーム:ゲゲさん

器が小さい上司、せこい
自分の事だけ一所懸命こなしましょう(めげない)
そして、仕事で結果をだして
みんなを黙らせましょう。
結果でみんなが味方につきます。

ペンネーム:プリンさん

相談者
普通は、コツコツ真面目に働いて
結果を出せば自分の居場所ってできるものです。
でも、ミスの捏造がとまりません。
そして、誰が見ても得意分野で良い評価を口に出していながら
評価表には最低ランクをつけられました。
・・・唖然としました。
評価表の点数に納得できないことを別の上司に言いました。
だけど、点数が正当にされることはないでしょう。
もう、行きたくないです

ペンネーム:ゲゲさん

うちの会社も同じ、
うちは、社長の人に対する好き、嫌いが誰が見ても分かるくらい態度が違うんですよ!
私は社長の嫌う社員のひとり、やっても、やっても
評価されないし、挨拶しても空返事、
最初はムカついてたけど、今はどうでもいいや、と思うようにしました。自分のやりたいようにやって、自分が満足すれば、それで給料もらえればよし。
他人を気にしないでやりましょ(^-^)

ペンネーム:ガンバさん

まず、最初に、あなた自身、いつ辞めてもいい・・という決心をしてください。数か月分の生活費を確保した上で、次の行動に出てください。
いじめている人に対して、いじめられたと思ったら
すぐに大声を出してください。
「何を言うのですか!」「あなたの言うこと(すること)は、完全ないじめです」
これを、大声で職場内で、怒鳴ってください。

いじめている当人は、
立ち向かってくる人には、ひるみます。
何も言わない、黙って耐えようとする人には、徹底的にいじめてきます。

できるだけ、大きな声を出してください。
なにか、相手が言い続けたら「うるさい!なんであんたにそんなことをいわれなきゃいけないのか!!」
方言でもいいです。「じゃかあしい!!」とか「だまれ」とか。
とにかく言葉で、徹底的に戦ってください。
大声が一番効きます。すごんでもいいです。
「社長に全部言うから」とか「労働監督署に言うぞ」
あるいは、「全部マスコミに言うぞ」でもいいです。
相手の言うことにいちいち答えたり、引きずり込まれたりしないことです。
とにかく「うるさい、だまれ」を連呼してもいいです。

これで、たいていのいじめは一時ストップします。
あなたは、明日から何食わぬ顔で、いつもの通り仕事に出てください。
たぶん、8割方は、これで、いじめる方がなにも言わなくなります。
まだ、それ以上のことを言って来たら
次は、トップ(社長ですかね?)に直談判です。
こんなに職場環境の悪いところは、ほかにないことを、冷静にお話ししましょう。
そして、トップも馬鹿だったら、地方の新聞社に投書して、
その職場を辞めましょう。
辞める時にも、その職場にある程度のダメージを与えたいからですね。

ペンネーム:プリンさん

相談者
ありがとうございます。
もう、クビになっても構わないので
近くに意地悪をする人がいる状態で上司に
意地悪をされていることを大声で言いました。
上司は何人もいますが
基本は意地悪をされているのを見るのが好きで
自分の手を汚さずに人を利用して意地悪をたきつける
とんでもないのもいます。
だから、あくまでも一時的に止んでいると考え
堂々と出勤して堂々と言いたいことを言ってます。

私がこの態度だと意地悪な奴らは
次に打つ手を必死になって考えているでしょう。
人を苛めないとまっすぐ立つことすら出来ない
弱くて気味悪いほど卑怯な人たちですから。

ただ、ガンバさんはじめ
いろんな方のアドバイスに本当にこころを
慰められました。

最後の日まで堂々と前を向きたいと思っています

ペンネーム:ロバートさん

私は今は自営業の60代。元は親方日の丸の公務員でした。それも下方公務員。職員は暇(特に女性)だから悪口陰口は当たり前。住民のために一生懸命仕事するのは、お人よしのバカという風潮の職場でしたね。(全体とは言いませんが。また、今はどうか知りませんが。)
 仕事が大事、一生懸命やることが大事と教えられてきた人間には耐えられない風潮。案の定いじめも受け、もうやめたいと思っても生活があるので、それでも何年かは辛抱しました。
 昔教えられた、「弱きを助け、強きを挫く。」はどこへ。逆でした。現実の世間は「強きを助け、弱きを挫く。」でしたね。
 公務員って、世間ってみなこんなんかな〜と思いましたよ。いじめを受けて辞めたら負け犬だと思い、いじめがなくなってから辞めました。結局退職しましたが、今は辞めてよかったと思っています。逃げることも大事ですね。転職で収入は3分の1にもなりましたが、辞めてから本当の人生を歩んだように思います。
 人情味のあるお客さんともたくさん出会えたし。お金のありがたみもわかったし。第一、人様に仕事ができることが嬉しいですね。
 人が何と言おうと、自分が本心からそう思えることが一番だと思います。

ペンネーム:プリンさん

相談者
新しい生き方をなさっているんですね。
公務員の方の過酷な職場状況は聞いたことがあります。
でも、やりがいのある、後悔のない生き方にスライド
されたのは良かったです。

私の方は、どうしようかとウジウジ悩んでいます。
なぜなら、自分がターゲットになっているので
嫌で嫌で悔しくて悔しくて仕方ありませんが
条件自体良いし、今度こんな条件の職場はそんなに
ないのが分かっているからです。
お金が少なくても・・・と割り切れない自分がいます

ペンネーム:ポンコさん

私も同じような立場です
勤めて15年以上になります。

うち(私)の場合、経営者の夫人が私を辞めさせたいらしく
他のスタッフにも根回ししているのが見え見えです。

経営者夫人はあいさつしても、質問しても無視、勤務時間を
減らす、仕事を取り上げて、他のスタッフにまわす、
他のスタッフに私の悪口を言う、などして私の居場所をなくしています。

私は何も悪いことも迷惑をかけることもしていないので
淡々と自分の仕事をこなしています。
ここで辞めると相手の思うつぼだと思うし、
あきらかなパワハラ、労働基準法違反なので
そちらに相談しています。

相談は終わっていて、職場に言ってあげますよ、とのことなので、
私がお願いします、と監督局にいえば
職場には労働監督局から指導が入ります。

ただ小さい職場なので、今でも居づらい職場。更に居づらくなるので
考え中で、今はまだ辞めないで頑張ろうかな、とも思っています。
どうも他のスタッフには私の事を「根性で辞めないね」みたいな事を
いっているようです・・

はっきり言えばまだいいのですが、普段は無視、口を開けば文句。
他のスタッフが同じことをしても私にだけ文句をいいます・・
なんか悪いこと?が起こったら何でも私のせいみたいに思ってるみたいですよ

でも私負けません、とりあえず。。。
私も生活があるんで・・
お互い頑張りましょう^^

パワハラ訴えるために、何月何日何時、「質問するも無視」「仕事をとりあげる」など日記をつけておけば、証拠になるそうです

ペンネーム:プリンさん

相談者
そちら様の会社もひどいですね。
本当に、ターゲットを絞っていじめをするなど
卑怯なことこの上ないと思います。
経営者夫人だと、上司に仲介を頼むことも
出来ないし、仲介できるのは、外部しかありませんね。

でも、外部に頼むとすれば、
絶対、追い出しに今以上に酷い状態になるでしょうし。

私の方は何をしても辞めないので
解雇にもっていくように
無断欠勤を画策するようにしたり
もっとひどいことも(ここでは書けない)

>でも私負けません、とりあえず。。。
私も生活があるんで・・
お互い頑張りましょう^^

ありがとうございます。
一緒にがんばりましょう。

私も日記をつけてます

ペンネーム:ポンコさん

私と同じような立場で頑張っていると思うと、私も頑張れそうです。
結構、心は折れてるんですけど。。ね(^_^;)

実は心療内科にいって「ウツ」と診断されたら、それも一緒に
訴えようかと思ったんですけど「ウツ」にはなってないみたい?で

「別の職場をさがせば、解決できます」とか言われて、そんなことはわかってるけど、私にしてみれば、問題はそこじゃないからですね!

多分、さっさと辞めて他を探せば楽になるのに、って思う人もいるかもしれないけど、そうじゃないんですよね^^

プリンさんも色々大変そうですね(>_<)
私も殆ど無視状態で、ホントに仕事しにくいんですけど
今の所、もうしばらくは頑張る予定です(^−^)

頑張りましょうね!(^O^)/
コメントありがとうございました!

ペンネーム:プリンさん

相談者
>「別の職場をさがせば、解決できます」とか言われて、そんなことはわかってるけど、私にしてみれば、問題はそこじゃないからですね!

転職を安易にいうアドバイスとか本当に腹が立ちますよね。
たとえば、5億円の宝くじでも当たっているなら
面倒だから辞めようとか、働かないとか簡単に言えますけど
通常、普通の生活していくんだって
老後の資金とか考えたら、耐えがたきと耐えという風になりますよね。

>多分、さっさと辞めて他を探せば楽になるのに、って思う人もいるかもしれないけど、そうじゃないんですよね^^

私も本当にそう思います。

>プリンさんも色々大変そうですね(>_<)
私も殆ど無視状態で、ホントに仕事しにくいんですけど
今の所、もうしばらくは頑張る予定です(^−^)

お互い、がんばりましょう!
本当に優しい言葉をありがとうございました。

PS.うつになってなくてよかったですね

ペンネーム:マンさん

人生とは忍耐です。日々の糧が得られれば、と思いましょう。

ペンネーム:テンコさん

誰でも、一度くらいはそういう職場に遭遇します。

そこで、どうするか。
私は、迷わず退職しました。
次のところも大変でしたが、それなりの結果を出して認められたので何だかだと、16年続いてます。
(前の職場のひどさに比べたら、それでもましだと思いながら続きました。)

転職活動は、今の仕事を辞めずに行いましょう。
ご検討を祈ります。

ペンネーム:プリンさん

相談者
ありがとうございます。
今は認められて元気に働けるところで頑張ってらっしゃるんですね。
良かったです!

>転職活動は、今の仕事を辞めずに行いましょう。

そうですね。
有給をフルに使いたいと思っています

ペンネーム:カブヌシさん

>タイトル通りの状況で負けずに出社しています。人間関係最悪な職場で、良い人はドンドン辞めていきました。でも、私は経済的なことがあり

株主になって経営権を得る。

権限のない者が、職場改善と言っても・・・
会社の方針かも知れないよ。

あなたは労使協約に外れたこと以外に、権限がないので口出しできない。 要望程度でしたら可能だ。

ペンネーム:グレさん

悪貨は良貨を駆逐する。

ペンネーム:チャントさん

そんなことをするにも意味があるはずです。
自分の思うような仕事ができない人をやめさせたいだけのように思います
やめる気になってどうどうとストライキすれば良いのでは?
こんなところに匿名で投稿するよりもっと効果のあるところに
私なら投稿して実態を知ってもらいます。

やめるつもりもあるなら、自己都合退職は絶対しないつもりで
「クビだ」と言わせるような行動、働き方をします。
まずは有給休暇をどうどうと申請ですね。
検索すればどうこうどうすれば良いか、目的にあわせた指針が
いっぱい転がっています。
ここはただの愚痴のはけ口、

自分で身になる行動を起こしましょう。

ペンネーム:ソッケツさん

書かれていることが事実であるならば、最悪のブラック企業ですね。
いやはや・・・・・そんな最悪な会社が存在するとは・・・・・信じられませんね。

経営者を変えなければ・・・・・いくら社員が束になって改善しようとしても無理!!ですね。

それ以上酷いブラック企業は存在しないと思うので、可及的速やかに退職すべきです。

経済的な問題があるようなので、転職先が決まるまで、転職先を探していることは内緒にして我慢するしかないのかな。

自己都合退職は失業保険も簡単に貰えないし・・・・・
でも、退職しないとハローワークでは紹介してくれないし・・・・・

私なら当座の生活費を借金してでも即退社し、次の就職先を探しますが・・・・・
友人知人に頭下げても探します!

ペンネーム:プリンさん

相談者
びっくりされますよね、普通。
私も今まで意地悪な人はいましたけど
数人。あとは普通の人でした。
むろん、ミスの捏造なんてなかったし。

ただ、仕事が決まってから辞めようと思っています。
・・・でも、辞める決心がなかなかつかないのも
確かです。
もっとひどい会社もあるかも・・・って思っちゃって。

ペンネーム:ソッケツさん

繰り返しますね!

書かれていることが事実であるならば、最悪のブラック企業ですね。
いやはや・・・・・そんな最悪な会社が存在するとは・・・・・信じられませんね。
そこまで酷いブラック企業はまず他には存在しないでしょう。

次の会社も同じようだったらという不安が強くって、辞める決心つかないようでしたら、じっ〜と我慢して居座るのもいいでしょうね。
いや、我慢した方がいいかも・・・・・ですね。

いずれにしてもどうするかを決めるのはあなた自身です!

ペンネーム:ポチさん

前回働いていた会社がまさにその職場でした。先代が死去し二代目が何の苦労もなく社長になり、やりたい放題の嫌がらせをして、それによって多大な被害がありました。理由もなく賞与の大幅カット、数人のグループを編成しその中の1人でもミスをすると全員が給与減額、課長などの管理職がある日突然に平社員に降格などなど、あらゆる嫌がらせをしています。またこの社長が或る有名な大学の講師をしているのも驚きです。一体どんな講義をしているのか?
ところで、このような職場にいた場合唯一の解決策は退職のみです。そして1日も早く忘却することです。

ペンネーム:プリンさん

相談者
酷い会社にいらしたんですね。
びっくりしてしまいました。

>このような職場にいた場合唯一の解決策は退職のみです。そして1日も早く忘却することです。

そうですね。転職をするのも不安ですけど
転職を視野に入れないといけないですね。
ありがとうございました。

ペンネーム:オナジダさん

全く同じ状況の質問がりますね。

ここに回答が埋め込まれているようです。

http://smcb.jp/ques/63631

ペンネーム:ガンバルさん

自分の気持ちをとことん強く持つことかな。そして職場の中で味方を見つけること。社外にも味方を見つけること。かな。

または
お住まいの労働基準局に相談されるか

パワハラ110番
http://www.pow110.com/category5/entry36.html

ペンネーム:プリンさん

相談者
そうですね。自分が強くなって
社内・社外、にこやかに元気に頑張って
味方を作っていかないとと思います。
現実的なアドバイスです。
ありがとうございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 13

主人の暴言

暴言とまではいかない夫婦喧嘩かもしれませんが 66歳の主人はここ2,3年自分勝手に思ったことを遠慮なく口にするようになりこの先 どんな態度で接したらいいのかわからなくなってきました 娘から聞いた話ですが2年前私の乳がん手術日の待ち時間に84歳の実家の母に色々な面、...

回答受付は終了しました
回答数 12

老人考

下にあった「コミユじゃないけどさ」つうスレみてたら 『ペンネーム:老いさらばえたさん オスとメスが性欲を満たし合うため、残り少ない月日を貪り合うのもいいかも・・・ 骨と皮になるまで、後悔しないよう快楽を貪り合って愉しんだらいい!』  ってあったのよ。 ...

回答受付は終了しました
回答数 9

「ストレスは人間の宿命である」という五木の言葉。人間のみの宿命ですか?

「ストレスは人間の宿命である」という五木の言葉を聞く。 という見出しが目に付いた。 有名人が一言いうと、メディは挙って尤もらしく、それを報道する。そして、一部の庶民がそれを拡散し、一般庶民の大脳に刷り込まれていく。  専門の科学者は何も言いませんしね。 ・スト...

回答受付は終了しました
回答数 23

気持ちの持ち方を教えてください

60歳の定年まであと2年足らず 年齢的なものなのか ここのところケアレスなミスがあり 落胆することがしば しばです 残された時間を後悔なきよう仕事をこなし 充実したサ ラリーマン人生を終えようと思っています どんな気持ちで日々を過ごしたら良いのでしょうか

回答受付は終了しました
回答数 3

義母との時間の食い違い

義母77歳私50代前半・・ 義母は毎日夕方の4時半くらいから呑みはじめます。 早いときには7時には床につき丁度休みで夕ご飯を食べに2階から7時10分頃降りてきた息子(20代前半)に「ばぁちゃんと顔合わせたくないから寝床に行ったから降りて来たのだろうと・・」 私も...

回答受付は終了しました
回答数 4

遺産相続の件て教えて下さい

亡くなった人が所有主の、数十年前は店舗だった不動産。 彼の死後はその共同出費者の弟に権利が移って、亡くなった人 の遺産の対象にはならないのですか?

お悩みQカテゴリ一覧