回答受付は終了しました
ペンネーム:オリンさん

オリンピックの自転車ロードレースで、、、、。

[スポーツ観戦・オリンピック]

オリンピックの自転車ロードレースで、道幅は広いのに窮屈そうに一列になって走っっています。
1台が転倒すれば巻き込まれると思うののどうしてなんでしょうか?

閲覧数
81
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:パンタニさん

「一列になって走るのは、自転車競技の「お約束」です」は間違いありませんが、別意見として先頭交代はチームの作戦によって加わらない場合もあります。
 たとえば逃げ集団にチームメイトがいれば、追走集団で先頭交代することはありません。
 私も初めてツール・ド・フランスを見たときぎゅうぎゅう詰めで走っているのにびっくり。いくら風よけになるとは言え、危なくて素人ではまねできません。みんなそれだけのスキルがあるんですね。

ペンネーム:ショウさん

一列になって走るのは、自転車競技の「お約束」です。

ロードレースの速度は、平均30〜50キロと言われます。自転車は車と違って、風の抵抗をもろに「生身の体」で受けます。言ってみれば逆風の中を自転車を漕いでいるようなものです。
そこで、ロードレースの場合は、一列になって走ることで、先頭のみがその抵抗を受け、二番目以降は体力を温存しながら走ることができます。
しかし、そうすると、先頭の選手がレースとしては不利になりますので、交代で先頭を走る「お約束」になっています。
先頭が疲れたら、後ろに下がり、二番目が先頭に繰り上がる、というやりかたです。もし、先頭になるのを嫌がって、仮に優勝してもそれでも失格にはなりませんが、ずるい奴だというレッテルを貼られることになります。

もし、ご興味があれば、「サクリファイス」(近藤史恵:著)をお勧めします。フィクションですが、ロードレースのことが詳しく出ています。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

サッカー競技について

プロ、アマ問わずスポーツ競技は多種多様です。 サッカーは団体競技ですが、手を使わない競技は他に知りません。 なぜサッカーが人気があり、熱狂するフアンが出てくるのかわからないのです。 得点をあげるにもアシストされなければどうしょうもありません。 つまり、選手の優劣は...

回答受付は終了しました
回答数 6

プロ野球解説者 福本豊氏について

昨日中日x阪神戦を見ていまして解説者福本豊氏ついてお聞きします。 高い報酬を貰っていながら全く解説しない一般のお客のような態度に憤りを覚えるのは私だけでしょううか? アナウンサーが福本さんと語りかけない限り答えようともしない、それも一言二言の単語を発するだけ。(そ...

回答受付は終了しました
回答数 7

何でサッカーなん〜

サッカーはオフサイドルールが無ければ得点が増えてもっと興味が湧くのとちゃいますか? 日本というか アシア諸国がサッカー世界一になるのは夢のまた夢ですね、体力・脚力の差が歴然としてますね、ところで、ラグビーにもオフサイドルールありですが、サッカーより、もっと過激なス...

回答受付は終了しました
回答数 2

監督の服装はどうしてスーツなのですか?

お恥ずかしい質問なのですが、サッカーの試合を見てて、ずっと前から気になっていたことがあります。 どうして試合の時に、監督はスーツ姿なのでしょう。 周りの選手等がユニフォームなのに、違和感を覚えるのですが、 何か理由でもあるのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 2

阪神ダイガースの補強はわかりにくいのですがーー

阪神タイガースのファンだったのですが、狩野捕手という、打撃もいい選手がいるのに、数億円もかけて城島をとったり、ピッチャーの補強が第1なのに、それに金をまわさなかったり、私には意味不明な補強をやるので、なんだか、わからなくなりました。 だれか、解明してください!

回答受付は終了しました
回答数 2

ワールド・ベースボール・クラシック WBCのやり方について

2次ラウンド2組は14日、1回戦で1次ラウンドD組1位のプエルトリコが、同C組2位のアメリカを11−1のコールドで下したそうです。 利益分配率 は 大会収益が出た場合、その47%が賞金に、53%が各組織に分配されるそうです。 敗者復活戦見たいのは、なしにして...

お悩みQカテゴリ一覧