回答受付は終了しました
ペンネーム:カゲロウさん

蟻地獄について教えてください

[ガーデニング・自然]

とうもろこしを抜いて始末した後に、いっぱい穴が作られています。
多分ウスバカゲロウの幼虫の仕業だと思います。

これは駆除した方が良いのでしょうか?
薬品名が分れば教えてください。

閲覧数
81
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:オモイデさん

幼虫はあり、蜘蛛、コオロギ(幼虫)、ゴキブリ(幼虫)などを食物としていて、屋内に入ろうとするこれらの害虫を退治してくれます。

成虫は室内に入ったりしますが何の害もありませんが、昆虫類が苦手な人には嫌ですよね。

水をかければ巣が崩れますが、ほって置くとまた作ります。掘り返して別の場所に移してあげたらいかが?
巣を造って欲しくない場所に常に水を撒いておくと、巣が作れません。
殺虫剤等で全滅させることは不可能だと思います。

子供の頃、私は家で飼って観察日記を書いて、学校で発表していました。
担任の先生が市の科学日誌募集に出してくださり、市から市長賞(最優秀賞)をいただき、全校生徒の前で表彰され、誇らしく思った懐かしい思い出があります。

ペンネーム:カゲロウさん

相談者
的確な助言をありがとうございます。
丁寧にお答え戴き、よく分かりました。

観察日記の思い出、良いですね!

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

この花の名前ご存知でしたら、教えてください

昨日 山に近い親戚の家の庭先で見かけた蔓性の植物です。花が白にちかく可憐でしたが、一枚落ちてしまって、4枚になっていますが、実際は5枚ありました。

回答受付は終了しました
回答数 1

蔦(つた)について

我が家の外壁に蔦が張り付いて伸び続けてます。 蔦が伸び続けることによって、外壁に悪影響は出るのでしょうか? 悪影響がないのであればこのまま伸ばし、グリーンカーテンにするのも一手かなと考えています。ご存知の方、ご教示くださいませ。

回答受付は終了しました
回答数 2

この花の名前を教えて下さい。

どうも、ケマンソウのつぼみではなさそうです。 どなたか、ご存知の方教えて下さい。 (5/18撮影)

回答受付は終了しました
回答数 2

この植物、ご存知の方、名前を教えていただけないでしょうか?

鳥なのか、風なのか分からないのですが、運ばれてきて、ブルーベリーの鉢のところから生えてきて花を咲かせたようです。 綿帽子のようなものの先端に小さくついているのが花だと思います。 写真の後ろの方に写っているのは、まだ、開いてない状態のものです。 よろしくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 1

山野草の名前

先週訪問した、大台ケ原で見つけたかわいいお花ですが、名前がわかりません。どなたか教えていただけますか。

お悩みQカテゴリ一覧