回答受付は終了しました
ペンネーム:ユカリさん

お墓をきれいにするには

[生活相談]

久しぶりにお墓掃除をしましたが、
石に彫ってある字の中が、なかなかきれいになりません。
台座の上面もすっきりしません。
使ったのは、水とコップ洗いのブラシです。
おすすめの掃除道具や洗剤があれば教えてください。

閲覧数
245
拍手数
0
回答数
7

回答 7件

ペンネーム:ガイパパさん

墓石は御影ですか?軟石ですか? 墓石は何色で 字は何色ですか?

一番やっかいなのが 字が白です。
白だと ラッカーシンナーを筆につけて 字に塗ります。
30分くらい経つと表面が溶けてくるので 筆で表面の汚れやひび割れをなぞって均一にならしたあと 白のラッカースプレーで字に入れていきます。

吹き終わったら シンナーをウェスにつけて はみ出た色を拭きとって完了です。

他の色も 蛾の卵やら何かのサナギ?そんなのを 歯ブラシ等で取ってから 色を吹いてふき取れば完了。

意外と使えるのが カッターの刃です。

プロははみでた色や 台座というか 石の表面の汚れをカッターの刃を使って削りとります。

目地のシリコンもシンナーでふき取ると綺麗になりますよ。

うちの墓石はグレーの御影に金文字なのですが 上記の方法でピッカピッカです。

石をシンナーで拭く・・・環境に悪いかもしれませんがおためしあれ。

あ、軟石の場合は色が入っていないので ひたすら歯ブラシとたわし・・・それくらいですよね。

元プロです。

ペンネーム:ユカリさん

相談者
回答ありがとうございます。
うちのは昔ならがのお墓で、たぶん軟石?よくわかりませんが。
字に色はついていません。
検索した時にカッターの刃が出てきたのはそういう使い方だったのですね。
昔のお墓なので、ひたすら歯ブラシとたわしでしょうか。
元プロの回答はさすがですね。

ペンネーム:ヒロさん

お墓の石にもよりますが さびのような物が出てくる物もありますね。
歯ブラシも必須ですが うちは 研磨の出来るペーパーを
用意してます。
カゴに お墓詣りグッツとして 
スポンジ ペットボトル 雑巾2-3枚 ビニール袋 などまとめ 同じ場所に置いてあります。年に数回は行くし これからもずっと続くので 
誰でも 持参すれば楽です。

綺麗になると こっちもすがすがしいですよね。

ペンネーム:ユカリさん

相談者
回答ありがとうございます。
研磨のできるペーペー、いいですね。
私も一応お墓参りグッズはまとめてあります。
「ブラシ、ほうき、ちり取り、ビニール袋、やかん」くらいだったのですが、ペーパーを追加します。
次はピカピカにしたいですね。^^

ペンネーム:ヒロさん

専門業者なら 特殊な道具や洗剤もあるのかも知れませんね。
知り合いの息子さん バイトしたと 聞いたことあります。
でも 自分で心こめて磨いたら お墓の中の人も嬉しいかも。

うちは 公園墓地なのでゴミ一つないほどですが 石だけは
さびや 苔も出ますから 行くたびに磨きます。

ピカピカにしましょ(*^^)v

ペンネーム:ユカリさん

相談者
うちのお墓は昔ながらの墓地で、山裾にあります。
裏山の木が茂ってきたり、葉っぱが落ちてきたりします。
だからほうきとちり取りは必須です。
石も新しいお墓に比べるとだいぶ年代を感じるものなのですが、がんばってピカピカにします。ありがとー。

ペンネーム:ゼロさん

お墓を自分で掃除しない方がいることにまず驚きました。次にネットで調べてみろという意見にも驚きましたが、ここに書き込むと必ずこういう投稿がありますので気にしないでください。

私も森の中にお墓があります。毎年お盆の1週間前に墓掃除をするのがこちらの慣習です。掘ってある文字ですが、土蜂などの巣になっていると、歯ブラシ程度ではなかなかとれません。私が掃除に持参するものは、バケツ、古雑巾、洗車ブラシ、そしてプラスチックカードです。期限の切れたクレジットカードなどですが、これが結構丈夫なので土でできたハチの巣などを掻きとるのにぴったりです。がりがりと削ります。そして仕上げに歯ブラシを使います。鳥の糞がこびりついて固くなったものにもばっちりですよ。どうぞお試しください。

ペンネーム:ユカリさん

相談者
回答ありがとうございます。

クレジットカードは、よさそうですね。
検索したら、カッターナイフで削るいうのもあったのですが、プラスチックカードの方がお墓が痛む心配もなく、ずっとよさそうに思います。
さっそく試してみます。ありがとー!!

ペンネーム:ムイさん

私どものお墓は、甥がどの様方法で、するのかわかりませんが、16日にお墓参りに行ったら可成り綺麗になっていました。

提案ですが、漂白剤を水に溶かして掛けたら如何でしょうか。水しぶきが飛び散りますので、合羽を着て長靴を履きされたらと思います。

我が家の前のコンクリートの駐車場には、ブリーチなどの漂白剤を薄めてジョウロで、撒いたりしていますが、多少の効果があったりします。

ペンネーム:ユカリさん

相談者
回答ありがとうございます。
私も掃除をしながら「カビとりハイター」できれいになるんじゃないかなとはちらっと思いました。
お花の水には、漂白剤を入れると腐らなくていいと言いますが、お墓自体の掃除にいいとは聞かないので、どーしたものかなあと迷ってしまいます。

ペンネーム:ムイさん

お墓を綺麗にするのも、多少の供養に成るでしょうか。

ペンネーム:ユカリさん

相談者
供養になるかどうかは、わかりませんが、
掃除している間は、小さいときに亡くなった祖父や、大事にしてくれた祖母のことを、考えました。

ペンネーム:ムイさん

なるほど

ペンネーム:キレイヨさん

ええっつ!墓って自分で掃除するんですか?

我家が永代使用で契約した霊園は、管理費が年間3万円とちょっと高いのですが、盆や新年の一週間前には墓石は綺麗に洗ってくれますし、日常的にも参道の清掃や線香・蝋燭の燃え残り、枯れた供花等の撤去をしてくれます。
霊園内に数箇所設置されているトイレ(シャワートイレです)も、いつ行っても綺麗に掃除され、臭いも全くありませんので、良い霊園にお世話になったと喜んでいます。

ですから墓参りの際は、墓にお水をかけ新品の手ぬぐいで綺麗に拭き、ペットボトルで持参した冷たい水を花筒に入れて花を挿し、蝋燭に火を灯し、線香に火をつけ線香立てに立て、皆で声を合わせて『正信偈』を読経するだけです。

時には自分で墓掃除をしないといけませんね。
管理費を払ってやってもらっているだけでは・・・・・埋葬した娘に怒られますね。

ペンネーム:ユカリさん

相談者
回答ありがとうございます。

うちのお墓は霊園ではなく、昔からの墓地です。
誰も掃除してくれません。
水道の蛇口だけはあるので、水は使用できますが、古くなったお花は各自が持って帰ります。
たまにお墓掃除すると、すがすがしい気持ちになっていいですよ。

ペンネーム:テキパキさん

タオル2枚、古歯ブラシ1本、スポンジをお墓参りの時に持参します。手桶、水はお墓に備えてあります。
墓石全体を水で濡らし濡れタオルを使い細部は古歯ブラシで擦ります、彫字は古歯ブラシとスポンジを使い洗い清め最後は乾いたタオルで磨きます賞味15分位で完了します、洗剤は一切使いません苔も全部とれます、ブラシでは無理です。

ペンネーム:ユカリさん

相談者
回答ありがとうございます。
すごくわかりやすいです。
磨いた後、水をかけっぱなしにしてましたが、確かに乾いたタオルで拭いた方が、いいですね。

ペンネーム:テキパキさん

墓石を体と思えば:洗った後は乾いたタオルで拭く:自然の行いでは?付着物は泥と埃です。水で清め地中に帰依する仏教の教えに沿ってます。

ペンネーム:ユカリさん

相談者
墓石を体と考えるんですね。
不信心なので、考えたことがなかったです。
お恥ずかしい。

ペンネーム:オマイリさん

歯ブラシで、お墓の文字がきれいになりますよ。 いつも、使っています。

ペンネーム:ユカリさん

相談者
回答ありがとうございます。
古くなった歯ブラシ、置いとかないといけませんね。^^

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

宝塚周辺の安くておいしいお店を教えてください♥

最近、宝塚に引っ越ししてきました。安くておいしいお店が見つからなくて困っています。 家はJR宝塚が最寄りなのですが、その周辺でおいしいご飯屋さんや、パン屋さん、スイーツ、おすすめのカフェなど、ご存じでしたら教えてください。 車で20分圏内くらいだと嬉しいです。...

回答受付は終了しました
回答数 7

着物について

男、70前半、背が低い(160弱)、腹が出てる のですが初めて体験で着物を着て見ようかなと思っています。 アマゾンで3万円代で5点セットとかありますが、これからの季節、着物を買って着るってどうなんでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 4

ZOOMについて

趣味人で知り合いになった方からとラインを やり取りしてますが ZOOMについて連絡があり、その仕事をやらないかと の事ですが  今、現在仕事もあり他の事をやる気もありませんが ZOOMについて最近このサイトでもよく出ていますが 勧誘でしょうか? PCを確認する...

回答受付は終了しました
回答数 5

時給3000円×3時間+交通費=10000万円のアルバイト

時給3000円×3時間+交通費=10000万円のアルバイト で30日間ほど働く条件は高いですか、それとも安いですか。  仕事内容はモノクロトーンでイラスト(挿絵)を書く (12月18日 8:58 追記:) 御免なさい 訂正→10000万円のアルバイトを100...

回答受付は終了しました
回答数 4

アダルト画面が表示されて困っています

登録した覚えもないのにアダルトサイトからの請求画面が頻発して表示されます。 電話番号が書いてありますが電話して言ったほうがいいのでしょうか? それとも無視していればいいのでしょうか? 画面にでなくするにはどうしたらできますか?。 教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 6

マンション管理組合の危機

私が理事をしているマンション管理組合に、新たに購入したAが入ってきました。Aは所有するなり、理事長に、「お前は理事長をやめろ。おれが理事長になり、もっといい管理をする。管理会社も変更しろ」 といやがらせ電話だけでなく、自宅に押しかけ騒ぎたてた。理事長家族も、精神的...

お悩みQカテゴリ一覧