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ペンネーム:ウタズキさん

何故カラオケにある歌が好き?

[芸術・音楽]

OFF会ではカラオケに人気が有ります。

皆さんはカラオケで、ボックスにある歌しか歌わないのですか?
それ以外の歌をアカペラで歌いますか。

ぽっくすにある歌しか歌わないのは、芸能メディアのお金儲けの一環にただ踊らされてるだけのような気もしますが。

どうですか?

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回答 11件

ペンネーム:ヤブヘビさん

人気があるのは、カラオケしたい人が多いからです。
楽しんでやっている人たちをうらやましがらず、ご自分の思い通りにオフ会をすればいいだけです、あなたの考えに同調できる人は、待ってましたとばかり満員御礼になるのではないでしょうか。

ペンネーム:ウタズキさん

相談者
>人気があるのは、カラオケしたい人が多いからです。楽しんでやっている人たちをうらやましがらず、

別に羨ましがっている訳ではありません。
片目で老後を見つめて、方針をしっかりできておればOKだ。

大衆消費社会は、仕掛け人たちが、如何にお金を使わせるかに熱心ですから、それに乗らないように心配しているだけ。

大きく見れば、日本の福祉政策にもかかわって来る。

 ステンチェンです。  男声合唱を   http://minamuranomad.seesaa.net/article/371932381.html

ペンネーム:ヤブヘビさん

頑張ってください、ご自由に

ペンネーム:ヒトカラさん

質問にされることが意味がわかりません

オケが嫌いな考えもあり 人と歌いたくない考えもあり
考えの強要はやめた方がいいですよ

結局 オフ会で文句言いながらひとりで悦に入っている人は
あなたのような人ではないのでしょうか


多数の支持がある歌しかカラオケになかったり
外国語のバージョンがなかったり 古いアレンジだったり
マニアな人は不満は思っています

そんなに自分寄りでしたいのであればお金持ちでもなって
特注でやってもらうか 街角で歌ってください 笑

カラオケだけでなく 社会のしくみはみな同じ 何を言ってるのか
いい年して意味がわからない..笑

ツリでしょうか?
もっと大きなとこで一石投じたらどうでしょうか 爆

ペンネーム:ウタズキさん

相談者
>多数の支持がある歌しかカラオケになかったり・・・もっと大きなとこで一石投じたらどうでしょうか 爆

芸能メディアの仕掛け人たちは、多数の支持があるように、カラオケ上で全国カラオケチャンピオンとかさせながら、彼らの商品の歌しか歌わせないように仕向けていく。仲間の周りがみな同じように仕向けられているから、それが当たり前と思い、その中からしか楽しみを見つけられなくなっていく。
>もっと大きなとこで一石投じたらどうでしょうか 爆
 
 良い事を言う。芸能メディアの掌から脱出して、もっと大きな視点で捉えよう。

  あなたにはインターナショナルの歌を送ろう
  https://www.youtube.com/watch?v=KFlGfHCCZdQ

ペンネーム:エイロクさん

はじめまして。
ご公案の意味が錯綜しているようにも思えますので、自分なりに整理し、個人的な回答をさせていただきます。

・カラオケでしか歌わないのか?
 私は音痴ですので、エコーが無いと自己嫌悪に陥ります。唄うのはカラオケと風呂場だけです。

・カラオケで、ボックスにある歌しか歌わないのか?
 ボックスにない歌を歌いたい場合もありますので、自分でカラオケのムービー(動画)を作って持ち込んだりしています。

・ボックスにある歌以外の歌をアカペラで歌うか。
 音痴ですので伴奏が無いと、とても唄えません。

・ぽっくすにある歌しか歌わないのは芸能メディアのお金儲けの一環にただ踊らされてるだけではないのか。
 「踊るアホウ」という言葉もありますように、お囃子が聴こえたらとりあえず踊っておくという衆愚にも、身の丈に合った楽しみがござろうかと愚考します。
 (今とっさに思いつく曲ですが)「上を向いて歩こう」なんかは時々無性に唄いたくなりますが、これほどの名曲ともなれば、芸能産業の小銭ネタであるばかりでなく、我々共有の財産でもある気がします。
 また、バカラックの「This Guy」は家人との出会いにまつわる思い出の曲で、家人の前で時々これを唄うのは、個人的に重要な儀式でもあります。産業のサンブツでもありますが、夫婦の思い出の1ページでもあるのですね。

・自主独立性はどうした。
 こと、歌に関しては、あまりそれを発揮しようとは思いません。

以上、あまりモノをちゃんと考えない人間の回答ですみません。

ペンネーム:ウタズキさん

相談者
ご丁寧な説明、有難うございました。

>・自主独立性はどうした。こと、歌に関しては、あまりそれを発揮しようとは思いません。


これが、少しづつ与えられたモノの中からしか判断できなくなるのではと、危惧している者です。

ペンネーム:エイロクさん

>>>・自主独立性はどうした。こと、歌に関しては、あまりそれを発揮しようとは思いません。


>>これが、少しづつ与えられたモノの中からしか判断できなくなるのではと、危惧している者です。

私の場合、あくまで歌に関しては、ですよ。
私、いろいろ社会的な側面では自主独立性を発揮しすぎまして、反体制派のレッテルを貼られた結果、平役で定年を待つ身となりましたw。
独身のときはともかく、今はそんなやんちゃを家人に対して申し訳なかったと思っている次第です。
閑話休題、そんな浮世の憂さを忘れようとて、スナックでマイクを取り、好きな歌を唄う、それが偶々音楽産業の生産品であったとしても、別にそれはそれで良いのじゃないでしょうか。
ウタズキ様には、よほどそれが許しがたいのかもしれませんが、カラオケボックスでは音楽産業に貢いでいるだけの人たちの中にも、他の方面では体制と向き合って蟷螂の斧を必死に振っている人は、少なからずいると思いますよ。

ペンネーム:ウタズキさん

相談者
重ね重ね丁寧な書き込み有難う。

私は、シダックスに昼飯を食べに行くのですが、これでもかと「アーチスト?」達が歌を売り込んでいる姿が鬱陶しい。

あんな形ですと、カラオケには芸能メディアの歌がほとんどだなーと納得します。

私は若い頃歌っていた世界民謡、日本のわらべ歌、若者の歌・・が全く無くなって、寂し限りです。

九ちゃんの歌は、タイの田舎でも人気がありました。NGOの学校建設に参加し、私が歌って時、喝さいを受けました。
外資稼ぎになているのだなー・・・と思いました。

ペンネーム:ウタズキさん

相談者
冬の夜です
https://www.youtube.com/watch?v=07AMCmv4XFA

ペンネーム:エイロクさん

うーん、大兄(と呼ばせていただきます)の論考は、輻輳、錯綜と飛躍が少なくないように思います。小生のような凡人には、なかなか真意をくみとり難いw。
少しずつ分解、整理して理解したいと思いますが……

>>私は、シダックスに昼飯を食べに行くのですが、
>>これでもかと「アーチスト?」達が歌を売り込んでいる姿が鬱陶しい。
あー、これは同情申し上げます。
『歌を売り込んでいる姿』というのがあまりイメージできないのですが、メシドキに趣味に合わないモノを聴かされるのは、これ「音楽」ではなく「騒音」だよ、と言いたくなりますよね。
それを「街のノイズ」と同じように脳が扱えれば(耳のスルースキルw)まだ楽なのでしょうが、歌というのは、なかなかそうは行かない感じ、確かにありますね。
ランチするお店をお変えになってはいかがでしょうか。
それで……

>>あんな形ですと、カラオケには芸能メディアの歌が
>>ほとんどだなーと納得します。
『芸能メディアの歌』という語をどのように定義されているのか良くわからないのですが……「何らかの形で商品として世の中に出た楽曲」を『芸能メディアの歌』と理解するなら、カラオケで唄える曲というのは、ほとんどではなく、(特例的例外を除いて)すべてが『芸能メディアの歌』と言うべきでしょうね。
それは事実ですから、ここは、大筋において賛同できます。
推量するに、ここに関連して大兄の思いと小生の意に若干異なる部分があるとすれば、私はあまねく『芸能メディアの歌』(←上の定義で正しければ、あまりに広範です)すべてに対してネガティブな思いは持てないけれども、大兄はそのすべてに対して否定的なのであろうと想像するところです(そうでなければ、ここまでの論旨と矛盾する気がします)。
まあ、そういう個々人の嗜好や思いの違いは、あって当然(それが個性というもの)で、そこはお互いに非難・論難の理由や対象となるとも思えません。

>>私は若い頃歌っていた世界民謡、日本のわらべ歌、
>>若者の歌・・が全く無くなって、寂し限りです。
さらっと読んだ限りでは「ああ、自分も似た思いを抱いてるな」と思いました。
おっしゃられるように『全く無くなっ』たとすれば、さびしいことですね。私もその気持ちを理解できます。
ただ、良くわからないというか「だから何なの?」と思わされる部分もあります。
その寂しさと『芸能メディア』、『芸能メディアの歌』、『カラオケボックス』、『カラオケ愛好者』はどのようにつながるのでしょうか。
これも想像するに、なのですが、大兄の脳内には、以下のようなフローが出来上がっているのかもしれません。

『芸能メディア』が画一的な『芸能メディアの歌』を垂れ流す
 ↓
その結果、世界民謡、日本のわらべ歌、若者の歌など真の佳き音楽が駆逐されて寂しいことだ
 ↓
従って『芸能メディア』と『芸能メディアの歌』は悪しきものだ
 ↓
1.『芸能メディアの歌』なぞ愛好する輩は愚かである
2.カラオケを愛好する行為は悪しき『芸能メディア』を利する愚行である

大体、上のようなストーリーが大兄の脳内で成り立っているのではないかと想像するのですが、いかがでしょうか。
正しいかどうかはわかりませんが、上のようなストーリーには、少々の飛躍や、現況の実態に合わない部分もあるのではないかと思っています。

ペンネーム:ウタズキさん

相談者
ご丁寧な長文有難うございます

一部の一般大衆が、個性を無くして他力本願になっていく事に苦慮しているわけです。

人の生活過程をわつぃが心配する事はない、と周りから言われますが、私は何もできないくせに、彼らの先を案ずる性格です。

>ランチするお店をお変えになってはいかがでしょうか。
それで……

シダックスは、配当代わりの株主優待券を使うのです。
貧しい私が昼食を節約するための、一つの方法です。

ペンネーム:ウタズキさん

相談者
遥かな友

http://www.uta-net.com/movie/141633/

ペンネーム:ユカリさん

他人がお金を儲けるのが、そんなにおイヤなのですか?
他人が作ったもので楽しませてもらっているのだから、それに対価を払うのは当たり前ではないでしょうか。

多くの人は、無理してカラオケにある歌しか歌わないのではなく、
「歌いたい歌はほぼ全部カラオケになっている」から、それを歌っているのだと思いますよ。

少額のお金で、楽しく盛り上がれるのに、
「他人にお金が入るのが嫌だ」とそれを拒むのは、ひどく狭量な気がします。

人が何を歌おうと気にせず、
あなたがカラオケにない歌を歌いたかったら歌えばいいのです。
ただ、誰も知らない歌を歌っても自己満足だけで、盛り上がりませんけどね。

オフ会のように大勢が集まる場所では、みんなが知っていて、盛り上がる曲を選曲するのも、心遣いだとは思いますよ。

ペンネーム:ウタズキさん

相談者
>オフ会のように大勢が集まる場所では、みんなが知っていて、盛り上がる曲を選曲するのも、心遣いだとは思いますよ。

カラオケに入っている皆さんの知ってる曲は、芸能メディアの商品しかありません。
したがって、皆の歌える歌はそれしかありません。
結果として、メディアの掌の中でしか、与えられたものの中でしか、楽しみを知らない。

 皆さんが、自主独立性を失っていきそうなのが悩みだ!

ペンネーム:ウタズキさん

相談者
心騒ぐ青春の歌

https://www.youtube.com/watch?v=1ZoLreLDCqA
1.我らの思いは それはただひとつ
  懐かしき祖国 永久に栄えよ
  雪や風 星も飛べば
  我が思いは はや遠き地
2.いかなる不幸が たび重なるとも
  二人の友情 永久に変わらず
  雪や風 星も飛べば
  我が思いは はや遠き地
3.我が足の続く 限り進みゆく
  わが息の続く 限り進まん
  雪や風・・・
4.嵐が吹くとも 進め若者よ
  偉大な目的 遂げる喜び
  雪や風・・・

ペンネーム:ユカリさん

カラオケに行く人の大多数は(私もそうですが)
歌って騒いで、楽しくストレス発散ができたら、それで十分なんです。
それにはみんなが知ってて、手拍子ができて、一緒に口ずさめるような選曲が一番。

みんなが知らない歌を歌いたければ、会には来ず、一人で、好きなだけ歌えばいいと思う。

ペンネーム:ウタズキさん

相談者
>みんなが知らない歌を歌いたければ、会には来ず、一人で、好きなだけ歌えばいいと思う。

皆と言っても生活レベルの分布をを取ると、死ぬまでお金を使わされる側の集合体ではないのかな?

日本は斜陽になっていくだろうから、年金も上がることはなく、老後になって、生活苦で不満を抱えながら生きていかなければならない。
老後の備えも考えなくて。

  私を責めないで
http://bunbun.boo.jp/okera/mawa/watasi_semenai.htm

ペンネーム:ユカリさん

ネットで検索してみました。
カラオケ印税は、カラオケボックスは1部屋につき毎月数千円、お店から著作権管理団体(JASRACなど)に支払うようです。
ちなみに音楽会社、作詞者、作曲者には管理団体から印税が配分されます。
ですから、カラオケボックスを利用すれば、配信曲を歌おうが歌うまいが、ボックス使用料の中に印税が含まれているということらしいですよ。

ひとが好む曲を作詞作曲できるのは才能であり、絵をかいたり文章をかけるのと同じく、それを楽しむ人が対価を払うのは当然ではないでしょうか。

ペンネーム:ウタズキさん

相談者
勿論、死ぬまでゆとりのある計画をもっていれば、構わないですよ。
60歳ですと、年金+1億円程度あれば何とかなるか?

年老いて、やれ政府が悪い、行政が悪いと言っても、日本は自由主義社会ですから、自己責任です。

ペンネーム:ユカリさん

たとえ1億円なくても、
他人が儲けることをねたむよりは、
カラオケで楽しく歌う老後の方が、楽しい人生と思いますよ。

ペンネーム:ウタズキさん

相談者
>カラオケで楽しく歌う老後の方が、楽しい人生と思いますよ。

そして、ぽっくり死ねば葬式代だけだ。
健康寿命を終わって死ぬまでのお金が有れば人に迷惑をかけない。

迷惑をかかるのは、家内か子供の嫁という事が多い。
動けなくなると、生存するためのenergyが取れないので、それを彼女らに求める事になるからね。

ペンネーム:ウタズキさん

相談者
モズが枯れ木で
https://www.youtube.com/watch?v=IStcz8ixE8w

ペンネーム:シンクさん

私は歌うのは新しいアニソン中心、行くとしたらヒトカラです。
カラオケ自体めったに行きませんし、そこにあるものだけで十分と考えます。
なければそれですぐあきらめます。

ペンネーム:ウタズキさん

相談者
御免なさい。 年寄りですから何の事やら
インターネットで検索しました

>新しいアニソン中心、行くとしたらヒトカラです。

一人カラオケですか。

・流行り系(AKBとかEXILEとか)
・アニソン系(エヴァとかスラムダンクとか)
・バンド系(BUMPとかセカオワ?ワンオク?とか)
・定番系(ミスチルとかゆずとか)

いずれにしても、芸能メディアが売り込んで、歌わせてお金儲けにしてる感じですね。

私もヒトカラの部類に属するね。公園でもどこでも歌えて、お金要らないし。

ペンネーム:シンクさん

大変失礼いたしました。
私も決して若くはないのですよ(56です)
趣向の違いかと(^_^;)

ボカロ(=電子音楽ソフトを使った音声合成楽曲、「初音ミク」など。ボーカロイド)というジャンルなどには、素人が営利目的でなく発生したものもあります。
もちろんカラオケに乗るには企業が介在しておりますし、これを足掛かりにプロになりたい素人もいると思います。
昔のようにレコードだけ売っている頃とはマーケットの形が全く違っていますよね。
楽しく歌ってあげていくらかでも版権が入り、次にまた新しい楽曲作ってくれたらいいなってただ単純に思っています。
BOXに入れば大音量でひと時異世界にいる感覚を味わえる、それも込みのカラオケかと。
一人ならなおさら照れがなくなりますしね。

系統分けにもそれぞれ主観や早い流行がありますので、拝見して「なるほど」と思いました。
検索いただきましてありがとうございます。

ペンネーム:ウタズキさん

相談者
いやいや、こちらこそ勉強になりました。

私は学園紛争時代の人間ですから、芸能メディアが商品とする和製フォークソングで、歌声運動がつぶれてしまった経験を持っています。したがって、反カラオケです。
    (*^。^*)     (*^。^*)

ペンネーム:オジサンさん

そもそも、カラオケボックスには年に一度行く機会があるかどうかくらいです。

そこにないものを・・・・そんなこと考えたこともないですが、
そういう歌を、周りの人々も期待されているのでしょうか?
そこにある曲歌えば、もちろん協会にもお金は入りますが、
作詞作曲など、曲を作られた方々にもお金は届きます。

それを無料にされてるわけですよね。。

ペンネーム:ウタズキさん

相談者
>それを無料にされてるわけですよね。

カラオケに参加すれば、場所代、時間代としてすでに支払う事になる。
携帯電話のようなものだ。

>作詞作曲など、曲を作られた方々にもお金は届きます。

秋元を見ればわかるが、彼ら、カラオケボックスに行く層を馬鹿にしながら、豪遊してますね。

ペンネーム:ウタズキさん

相談者
寂しい樫の木
 https://www.youtube.com/watch?v=bTbNbJfAJms

山の上のいっぽんの
さびしいさびしい
カシの木が
とおくの国へいきたいと
空ゆく雲にたのんだが
雲は流れて
きえてしまった

山の上のいっぽんの
さびしいさびしいカシの木が
私といっしょにくらしてと
やさしい風にたのんだが
風はどこかへ
きえてしまった

山の上のいっぽんの
さびしいさびしい
カシの木は
今ではとても年をとり
ほほえみながら立っている
さびしいことに
なれてしまった

ペンネーム:チンネンさん

私は、ウクレレを持ち込んで、カズー(特殊な楽器)で演奏します。
歌は唄いません・・・(笑)

ペンネーム:ウタズキさん

相談者
関東地方では結構いろいろな趣向で歌声があるようですね。
ユーチューブなので見ました。

そこでやれば喜ばれそう。

♪エレンカ、エレンカ、恋人は病気
お気の毒よ 死ぬしかないわ
でも、私は踊っているわ
とてもダンス 面白いのよ♪

テンポのいい曲に合いそう

ペンネーム:チンネンさん

https://youtu.be/K_spfcZ28Dg

ペンネーム:ウタズキさん

相談者
.
      久しぶりに曲を楽しませてくれてありがとう
      情熱のあった若き日を思い出した

ペンネーム:ナツカシさん

別に好きという訳ではありません。
昭和の頃ほとんど流行った歌を歌いましたが
沢山ありすぎて、カラオケ歌う時に曲名を思い出せないだけ。

分厚い歌詞の本とにらめっこで よく歌った歌を探す為ですよ!。

ペンネーム:ウタズキさん

相談者
>昭和の頃ほとんど流行った歌を歌いましたが

これが演歌か和製フォークソング(フォーククルセーズなど)芸能メディアのお金儲けをした曲ばかり。

  桑畑、庭の千草、祖国、モスクワ郊外の夕べ・・・マギー若き日の歌を、祝えこの日・・・などは含まれません。

ペンネーム:ウタズキさん

相談者
http://duarbo.air-nifty.com/songs/2009/06/mp3-5947-1.html
1 いにしえの春よ マギー
  思い出の路よ
  小川には水車 マギー
  林には小鳥
  紅の花や マギー
  さみどりの空や
  まぶたに浮かぶ マギー
  ありし日の姿
  (*)年は過ぎ今は マギー
     思い出はあせても
     歌おう声低く マギー
     若き日の歌を

2 山かげの町よ マギー
  思い出の町よ
  安らかな住居 マギー
  うるわしいちまた
  そよ風は渡り マギー
  朝日かげさして
  まぶたに浮かぶ マギー
  ありし日の姿
  (*繰り返す)


 When You and I Were Young, Maggie

1. I wandered today to the hill, Maggie,
To watch the scene below:
The creek and the creaking old mill, Maggie,
As we used to, long ago.
The green grove is gone from the hill, Maggie,
Where first the daisies sprung;
The creaking old mill is still, Maggie,
Since you and I were young.
(Chorus:)
And now we are aged and grey, Maggie,
And the trials of life nearly done,
Let us sing of the days that are gone, Maggie,
When you and I were young.

2. A city so silent and lone, Maggie,
Where the young, and the gay, and the best,
In polished white mansions of stone, Maggie,
Have each found a place of rest,
Is built where the birds used to play, Maggie,
And join in the songs that we sung;
For we sang as lovely as they, Maggie,
When you and I were young.
(Chorus:)

3. They say that I'm feeble with age, Maggie,
My steps are less sprightly than then,
My face is a well-written page, Maggie,
And time alone was the pen.
They say we are aged and grey, Maggie,
As sprays by the white breakers flung,
But to me you're as fair as you were, Maggie,
When you and I were young.
(Chorus:)

ペンネーム:ヒバリさん

機械に入っている歌は、手ぶらで行って、唄う事ができますよね。

 好きな歌で、機械に入っていない歌が、数曲あります。 楽譜:歌詞本、いろいろ、持って行くのが、面倒くさいのです。 

 無伴奏よりも、伴奏がある方が、唄う時に、気分が乗ります。

ペンネーム:ウタズキさん

相談者
以下に記した歌はどうでしょう 500曲以上あります。
http://smcb.jp/group/23571

ペンネーム:ヒバリさん

ご紹介の ジャンルの歌を、学生の頃、コーラスで唄っていました。

 合唱曲 でしょう。 こういう歌は、カラオケ店ではなく、合唱団に入団して、練習場や、ホールの舞台で唄うのが、良いと思います。

ペンネーム:ウタズキさん

相談者
合唱曲もあるけれど、歌声もあるよ。

世界民謡など、歌いたいが入っていない。
そのうちに、カラオケ内の歌のみで楽しむことになり、芸能メディアの掌の中だけでしか楽しめ無くならないかと心配してます。

せめて、NHKみんなのうたぐらいは入れたらどうか

ペンネーム:ウタズキさん

相談者
NHKみんなの歌から  僕のプルー
https://www.youtube.com/watch?v=qHdW2qoJJyQ

ペンネーム:タンポポさん

うたをうたうサークルに18歳のころ参加していたので
もっぱらカラオケボックスはギターやロールピアノを持ち込んで
カラオケは数曲歌い大半はその当時の歌を歌集を開いて歌ってます。音響設備ばっちりだし、たいていの店は持ち込みOKなので
自分たちの音楽を楽しんでます。

カラオケはほとんどしませんね。

ペンネーム:ウタズキさん

相談者
以下に記した歌はどうでしょう 500曲以上あります。
http://smcb.jp/group/23571

ペンネーム:タンポポさん

いろんなうたごえ酒場・うたごえ広場。
ともしびなどに参加してます。

趣味人倶楽部でも本当はコミュニティを作ったのですが
一度アドレスが認識がされなくなって今はページはあるけど
更新等のために入るためのできないページになって趣味人倶楽部に
残っています。

ペンネーム:ウタズキさん

相談者
北朝鮮民謡の「つつじ」なども、世界民謡の一つとして歌える余裕が欲しいね。

世界を旅していると、その地域の歌を歌うと喜ばれる。

四川省ではるか離れた そのまたむこう 誰にでも好かれる 綺麗な娘がいる・・・

を歌って喜ばれた。

ペンネーム:タンポポさん

残念ながら北朝鮮民謡は聞いたことがないですね。
ドイツ・アメリカなどよく歌ってます。
あと、賛美歌とかもうたうのが好きでアカペラで歌ったりします。
まあ、賛美歌私ソプラノなので主旋律だから歌いやすいけど。

北朝鮮民謡今度聞いてみますね。

ペンネーム:ウタズキさん

相談者
聖なるかな 神のみこは。
聖なるかなおーけなし
始まりなく終わり無し
・・・・・
ハイリッヒ ハイリッヒ ハイリッヒ
アイリイストバール
ハイリッヒ ハイリッヒ ハイリッヒ・・

エーデルニーベ ニーベ ガーンネン エデルイスとバー
エービイスト バールチェ ザーインイスト バー
     ?????????

讃美歌は沢山あるが、どれもハーモニーが素敵です

ペンネーム:ウタズキさん

相談者
https://www.youtube.com/watch?v=7BVxxWnGd6M

Heilig, heilig, heilig,  聖なるかな 聖なるかな 聖なるかな
heilig ist der Herr!   主は聖なるかな
Heilig, heilig, heilig,  聖なるかな 聖なるかな 聖なるかな
heilig ist nur Er!    主のみ聖なり
Er, der nie begonnen,   主には初めがなく
Er, der immer war,    常におわしまし
ewig ist und waltet,   永遠に統べ治められる
sein wird immerdar.    主は永遠なり

Heilig, heilig, heilig,  聖なるかな 聖なるかな 聖なるかな
heilig ist der Herr!    主は聖なるかな
Heilig, heilig, heilig,   聖なるかな 聖なるかな 聖なるかな
heilig ist nur Er!     主のみ聖なり
Allmacht! Wunder! Liebe!  全能、奇跡、愛
Alles ringsumher!     全てを天と地に!
Heilig, heilig, heilig,  聖なるかな 聖なるかな 聖なるかな
heilig ist der Herr!    主は聖なるかな

ペンネーム:タンポポさん

素敵な賛美歌の投稿ありがとうございます。
数年前には分離唱の会というのに参加していて
アカペラ4声でたくさんの賛美歌を歌ってました。
懐かしいです。
また機会がありましたら参加したいなと…。

ペンネーム:ナンデモさん

選曲メニュー本にある歌でも歌うし、載ってない歌も歌うし、参加者が知らない歌でも歌うし、民謡でも都都逸でも花柳界の流行歌でも何でも歌えまっせ。

カラオケ行く時は、三味線を持って参加し、弾き語りもしてます。

身元がバレちゃったかな?(苦笑)

ペンネーム:ウタズキさん

相談者
以下に記した歌はどうでしょう 500曲以上あります。
http://smcb.jp/group/23571

ペンネーム:ナンデモさん

70代、80代が多いので、軍歌、校歌・寮歌、唱歌、民謡、都々逸やお座敷小唄などが多いですね。
皆さん、昔を思い出して歌詞を見なくても歌える歌が多くなりました。

民謡は私の三味線伴奏が殆どです。

若かりし頃は遊び人だった人もいて、自作の都々逸に興ずる時間もあります。
また、野球拳などお座敷ゲームに打ち興ずることも多いですね。

女性軍は浴衣姿で参加し、皆で民謡を唄いながら、盆踊りをすることもありますね。

今はここ趣味人倶楽部でのコミュニティーは閉鎖し、それぞれ個々のメルアドや電話で連絡を取り合って週1回は集まって楽しんでいます。
週1回の例会には、10〜20人が集まりますので、毎週〇曜日のパーティールームを年間予約しています。
また、春、秋にはホテルの宴会場を確保し、50人以上集まる総会も開いています。

この同好会(敬老歌唱同好会と称しています)に参加して、大声で歌うようになってから、高血圧などの持病が快方に向かったという人も多いですよ。
総会には私の娘(ピアノ伴奏)と友人(ギター伴奏)が特別参加してくれて、伴奏の注文に応えてくれてます。

ペンネーム:ウタズキさん

相談者
埴生の宿とか、心騒ぐ青春の歌・・はあるのかね。歌声の歌とか
庭の千草とかアフトンの流れ、モスクワ郊外の歌・・・リンゴ娘、流亡の曲・・・

昔の歌も、なんだか与えられた曲のような

ペンネーム:ナンデモさん

埴生の宿、庭の千草、アフトンの流れ・・・・・民謡です。

モスクワ郊外の歌⇒『モスクワ郊外の夕べ』の間違いでは?
『モスクワ郊外の夕べ』なら民謡です。
私の記載した『民謡』には日本のみならず外国の民謡も含んでいます。

流亡の曲は、『戦争と平和』の主題歌ですね。

ペンネーム:ウタズキさん

相談者
そうそう。
もっと幅広くあれば良いが。

最近では唄歌いをアーチストなんて勝手に呼ぶようになって・・・

日本は大丈夫かと真剣に思う。

ペンネーム:ウタズキさん

相談者
流亡の歌です
https://www.youtube.com/watch?v=ievOq-kx-WI


美しい山 なつかしい河
追われ追われて 果てしなき旅よ
 ■道づれは涙 幸せはない
 ■国の外にも 国のなかにも


2 故郷はどこ 父母(ちちはは)はどこ
国は盗まれ 身寄りは殺され
 ■さすらい流れて 行く先もない
 ■国の外にも 国のなかにも


3 喜びの日を 宝の土地を
踏みにじる足 飢えと苦しみは
 ■何日(いつ)の日か終えん 怒りは震う
 ■国の外にも 国のなかにも

ペンネーム:ナンデモさん

安保闘争でよく歌われた反戦歌の一つだね。

安保闘争華やかしき頃の1960年には既に卒業(1955年)して・・・・・
国家公務員になって外務省から英国に派遣され、イギリス大使館で勤
務していた。。

私の好きな合唱曲は
http://www.chorus-song.com/popular/shinjiru.htm

これも反戦歌に上げられていたな。

ペンネーム:ウタズキさん

相談者
comment有難う
我々の若い時代は日本が成長期で、何事にも情熱を持って取り組めた。

今の人は自らの保身で、小さな殻の中でしか楽しみを見つけられないように感じる。 殻の外を知らない?

ペンネーム:ナンデモさん

>今の人は自らの保身で、小さな殻の中でしか楽しみを見つけられないように感じる。

いつの時代でも、老人が口にする常套フレーズですな。(笑い)
逆にこのフレーズを常に口にするようになったら、そろそろお迎えが・・・・・

私現在80歳、いまだ非常勤ながら講師として、若い男女と一緒に学んでいます。
学生諸君の多くは男女を問わず、積極性とチャレンジ精神に富み、何事にも臆せず立ち向かう姿勢には、感嘆するのみです。

戦争一色、荒廃した国土で呆然と立ちすくんだ自分も、彼らの年齢には自分自身にとっては高い望みを持っていた!
世界の中で冠たる日本を再生しようと国家公務員になり、外務省に入省して、勤務したそれぞれの国で誇示してきたが・・・・・
と思い出に浸り、自画自賛、自己賛辞に耽る今日この頃ではあるが・・・・・

ペンネーム:ウタズキさん

相談者
なるほど。

私のホームページ作成意欲・更新意欲も鈍ってきたから。

    ★『生命系の進化論』を検索しよう★

ペンネーム:ナンデモさん

やっぱり・・・・・

科学教教祖様でしたか・・・・・

https://www.youtube.com/watch?v=WN4D_LkoAQc

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