回答受付は終了しました
ペンネーム:カンシャさん

24時間テレビ 愛は地球を救う に感動。

[テレビ番組・映画作品]

「24時間テレビ 愛は地球を救う」 が放送されています。

多くの寄付が集まり施設などに配られるそうで、私も寄付受付場所に出向き寄付をした事があります。
多くの方が受付場所でボランティアで活動されていました。

さて、このテレビ番組には実にたくさんの芸能関係の方が出演しており、皆さんボランティアで素晴らしい番組だと思っています。
100キロマラソンも過去多くの方が場合によれば命をもかけて、この番組の為に走っているのを見ると涙が出てきます。

皆さんは、この番組をどのように感じられますか?

閲覧数
149
拍手数
0
回答数
10

回答 10件

ペンネーム:ヤスオさん

「24時間テレビ 愛は地球を救う」の全体は、「まあまあ、良いんじゃないか」と思うのですが、100?マラソンについては「東松山3ディマーチ」やロードレース大会経験者として、全くのウソ番組だと思ってます。

3ディマーチは何度も歩きましたが、50?コースの普通のタイムは8時間台です。16時間くらいあれば、歩いてでも楽に100?歩けるのです。なぜ24時間もかかるのでしょう。

早稲田の学生は毎年本庄〜早稲田100?ハイキング大会を開きます。新入生歓迎の為のようですが、あのタイムは何時間くらいなのでしょうか。

24時間テレビの100?マラソンでは走っている場面ばかり放映されますが、筋力や心肺機能ばかり心配してますが、足裏のマメはどう対策しているのでしょうか。

私の経験ではハーフマラソンを走って辛くなってくるのは足の筋肉であり、心肺に負担を掛けられるほどの筋力発揮は出来ません。

マメは出ないように足の裏に紙のガムテープを貼ります。布はダメです。紙のテープが適度に滑って良いのです。爪の下にマメが出来ると爪がはがれてしまいますからバンドエイドで爪を締めます。絆創膏は他のメーカーのものでも大丈夫です。これは太平洋戦争時の米陸軍の知恵であり、日本軍は足の裏に石けんを塗って対策していたようです。日本軍の方法はマメが破けると激痛があると思います。

100?も走る或いは歩くのにマメ対策が、全く報道されてないのが不自然すぎます。タイムも遅すぎます。ちゃんと走っているなら素人でも15時間以内にはゴールできるはずです。本当のマラソンなら有名選手は2時間とちょっと。6時間以内には100?を走破できると思います。

24時間テレビ100?マラソンの現実は、途中の休憩時間たっぷり、途中でマッサージやマメの治療も受けながら、場合によっては車移動もあったりして、カメラが回っている時だけ走っている、そういう番組ではないかと思っています。

ペンネーム:カンシャさん

相談者
なるほどそうなんですね。

何せ視聴率が最重要なのですから、そのための工夫は随所にされているのかもしれませんね。

有難うございました。

ペンネーム:イケガメさん

もう少しだけ脳みそモミモミの質問が受けると思います。

ペンネーム:カンシャさん

相談者
わざわざ、質問を訪問していただき有難うございました。

脳みそモミモモ問題作成に努力いたします。

ペンネーム:テンコウさん

以前、 制作費2億円、 身障者客寄せパンダ、 こんなの必要ですかと Q を立てたことが。  結果、 賛同者1〜2名ほどで後は非難の嵐でした、 今回は逆の結果が。  とどのつまりが回答は年寄りの暇つぶし、 マスターベーションでどちらでも良いこと、 以前と比べれば制作費も上がっているでしょう、 ユニセフの CF も同様、 ECO的考えからでも 偽善

ペンネーム:フツゴウさん

長く続いて高視聴率のチャリティーの番組になると、当然当初とは社会情勢や人々の捉え方や考え方が変わって来ているので、初めの頃の評価された内容が、現在では色々と問題が指摘されマイナス評価も出てきます

>皆さんボランティアで素晴らしい番組
と書かれていますが、司会者や出演者は出演料をもらって出演しており、無償では無いですし、高額な出演費が話題になったりしています
また、TV局がこの番組で利益を出している事や
マラソン出演者が途中を車で移動した疑惑などもありました

でも一番の問題は障害者の立場、視点に立った運営がされていない事でしょうか?
障害者をヒーローにしたり、犠牲者として憐れんだり、また障害者を感動する内容に編集した番組構成が問題になっています
オーストラリアの障害者ステラ・ヤングさんがこのような番組を
「感動ポルノ」として批判しています

雨の中障害を持つ子供と家族が、富士山に登る番組制作には、問題が有ると思います
熟練した登山家や芸人など番組出演を業にしている人が、登るのであれば、いいでしょうが、障害を持っている子供を、雨の中無理して富士山に登らすのは、番組制作に批判がでても仕方がないでしょう

この様な障害者を使って感動を押し付けるような番組構成は、そろそろ終わりにしましょう

ペンネーム:アキタさん

ボランティアに興味を持つきっかけとしてはアリなのかもしれませんが、
内容があまりに偽善的で、正視に耐えません。

まるでこの時だけは、見る人も出る人も
「意地悪な気持ちなど微塵もない善人になったような態度」が、

はっきり言って、気持ち悪いです。

100キロマラソンの目的は明らかです。
人というものは、それ自体には何も意味がなくとも、必死で、ぼろぼろになりながらも頑張っている姿を見ると、感動して、涙してしまいます。
100キロマラソンは、これ以上のものはないと言えるほどの、泣かせるためだけを目的とした演出です。

番組自体は、
「マンネリで盛り上がりに欠けてるかな」というのが感想です。

ペンネーム:ヒマワリさん

何が本当かはわかりません。
ネットに流れていることが本当かどうかを調べることはできません。

…が、こういう↓↓記事もあります。
それによれば、マラソンの出演料は、その年によるようですが、森三中の場合は、1000万円。

http://matome.naver.jp/odai/2137603360801239101

一般の人は無料でボランティアの人もいると思いますが、芸能人は高額の出演料があるようですよ。

ペンネーム:シンパイさん

番組スポンサーは、この番組はもう止めて欲しいと・・・・・
スポンサー料+番組作成特別寄付+チャリティー寄付を要求されて・・・・・
スポンサー下りると質問者さんのような番組狂信者から、あることないこと言われ、企業イメージが悪くなるし・・・・・ね。

質問者さんのように何の疑いもなく、純粋?に信じる人は心配ですね。
どうか高額詐欺に引っかからないよう、泣き目を見ないよう充分ご注意くださいね。

ペンネーム:パンタニさん

あまり詳しく見ていないので、多くを語れませんが、100キロマラソンには前から疑問を持っています。
 自分の体力に挑戦するということは尊いのでしょうが、あんなに無理してまで頑張るということが本当にいいのかどうか。
 あまり無理をせず運動を楽しむという人から見ると「芸能人の無理をしてまで頑張る姿を売りにしている」としか映りません。過酷なことをしないと視聴率が取れないからでしょうけどね。

ペンネーム:カンシャさん

相談者
命をかけて走る人に心から感動します。

命をかけてまで弱者のために走るのです。

ペンネーム:パンタニさん

カンシャさんは純粋で非常にいい人、恵まれた環境で過ごされているような気がします。

ペンネーム:アホダナさん

テレビ局のチャリティー名目を冠にした客寄せ(視聴率稼ぎ)パンダで、
未だかって見たことはありませんね。

>たくさんの芸能関係の方が出演しており、皆さんボランティアで素晴
らしい番組だと思っています。

ボランティアで参加?  あなたは純真なのか・・・・・それとも・・・・・

彼&彼女らが長時間無償で参加する訳がない!

その芸能人やスタッフに支払われる報酬や全ての経費相当額を寄付し
た方がより社会貢献になると思うが・・・・・

こんなアホな番組を止めることにより、番組作成で消費される電気やそ
の他資源の節約にもなり、また視聴者がテレビを見る電気代の節約に
なり、エコ運動推進の精神に合致すると思う。

無駄な多額な金銭の消費と資源の無駄遣いの最たる番組と言えるね。

ペンネーム:カンシャさん

相談者
そうですか。
テレビ局のカメラマンなどは給料が出るでしょうが、多くの人が寄付金が集まるように必死で出演しています。走る人も命をかけて寄付が多くなるように一生懸命に走られます。
この番組があってこそ数億の寄付が集まるのです。

出演の皆様の献身的ご協力で集まる寄付なのです。

ペンネーム:アホダナさん

私の友人の息子(若手お笑い芸人)が、「24時間チャリティー番組のギャラは結構良い!深夜出演は割り増しが付いてる」と言ってますけど・・・・・

自分の信じることを信じる!それも結構ですが・・・・・

冷静に真実を見極める目を持って欲しいですね。

電波の無駄遣い番組と指摘されていることも・・・・・ご自分で調べることも必要ですよ。

ペンネーム:カンシャさん

相談者
その芸能人は、無償ですが親を安心させるための良いウソだと思いますよ。

私は常に冷静ですよ。

ペンネーム:アホダナさん

あなたは良い人だ!(笑い)

きっと長生きしますよ♪(爆笑)

ペンネーム:カンシャさん

相談者
https://m.youtube.com/watch?v=UHUgImduLrQ

ペンネーム:アホダナさん

セクシーですね♪

こんなに金かけて・・・・・勿体無い!!

ペンネーム:チンネンさん

偽善的です。
障害者を、(災害の)被災者と同列に扱って、「寄付金」集めをするのは間違っています。
きっちりと税金(社会保障)で措置するべきです・・・(*^-^*)

ペンネーム:カンシャさん

相談者
私は、出演者の献身的協力による賜物だと思います。

ペンネーム:チンネンさん

それは貴方の感じ方で、質問にも書いてますから、その事を承知の上での回答です。
障害者を「あわれみ」の眼で観るのは、健常者の傲慢でしかありません。

「施し(寄付)の対象」や、まして(マスコミ・ジャーナリズムが)「感動の対象」にしてはいけません。
真正面から「障害者福祉」を訴えるべきです。

【感動ポルノ】という言葉をご存知でしょうか? 調べてみてください。
https://www.google.co.jp/?client=firefox-b#q=%E6%84%9F%E5%8B%95%E3%83%9D%E3%83%AB%E3%83%8E&gfe_rd=cr

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

おすすめのフランス映画を教えてください

気分転換のためにフランス映画を観たいのですが、ちょっとおしゃれで、ほろっと感動するような映画をご紹介ください。

回答受付は終了しました
回答数 2

BSジャパンに何故韓国ドラマが多いのか

毎日の放映番組表を見ていると、この放送局の番組に際立って韓国ドラマが多いのです。今朝の新聞の番組表でも韓国ドラマ五つ、中国ドラマ一つで合計6時間もの放映がなされています。いったいどこの国の放送局かといぶかられるくらいです。文化交流は良いですが少し多すぎます。経費節...

回答受付は終了しました
回答数 2

昔の映画の題名を教えてください

昭和37年ごろ見た映画の題名等を知りたいのです。ご存知の方教えてください。    内容は、黒人男性と、夫も子供もいるごく平凡な主婦の恋愛物語でした。最後のシーンが忘れられません。 モノクロのアメリカ映画です。  家の前の大きな木の下でのシーンです。愛しくてたまら...

回答受付は終了しました
回答数 3

「バンキシャ!」について。

日本テレビ系の報道番組、「真相報道バンキシャ!」で、 NHKや他の民放が、トップ扱いで「犯罪」を糾弾しているのに、 肝心の日本テレビのニュースでは、 何故に「徹底無視」を、続けているのでしょう? 確かに、日テレの社長が、謝罪しましたが、事は重大。 社長が謝って...

回答受付は終了しました
回答数 5

夏目雅子さんと中国の “ 死ルクロード ”

http://playlog.jp/_images/blog/k/e/kenkennn/200427.. 女優の夏目雅子さんを覚えていますか。 1985年に白血病で亡くなった方です。 27歳の若さで急死されたので衝撃を受けた人が多かったと 思います。 夏目...

回答受付は終了しました
回答数 1

こんな「映画口コミサイト」ご存知ありませんか?

映画好きで「無料口コミサイト」を利用していたのですが、今日PCのお気に入りから開いたら、「レディースウォーカー」というサイトが出てきます? 私が利用していたのは以下の様な口コミサイトでした 正式な名前は覚えていません 現在上映している映画のランキングと、過去のす...

お悩みQカテゴリ一覧