回答受付は終了しました
ペンネーム:ライトさん

蛍光灯の選び方を教えてください

[リフォーム・インテリア・DIY]

蛍光灯について教えてください。

リビングの蛍光灯なのですが、直管5つが並列に並んでいて、カバーがついているタイプです。
目でみたところ、グローがない場合は、FLRを買えばよいでしょうか。
心配になるのは、今ついているのが、FLだからです。
ただこれは私が以前、間違って買ってきたのかもしれません。

閲覧数
49
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:ジイさん

何処を見てもグローランプが無いそうですが直付けの器具だと見難い処にグローが付いてる事があります。
器具がラビスタかどうか解る方法はラビスタなら瞬時に全灯点きますがグロータイプだとグローが古くなったりするとそれぞれ多少点灯する時間が異なります。

スイッチを入れた瞬間に全灯が同じ時間に点くならラビスタの器具ですからFLRを買うのが良いでしょう。でもラビスタの器具にFLで点灯しますかねぇ?知りませんでしたね。やった事ないから。

ペンネーム:ライトさん

相談者
ご親切な回答、ありがとうございます。
直付けの器具です。
どう見てもグローがみえません。
瞬時につくかどうか、確認してみます。
瞬時につくなら、FLRを買ったらいいのですね。
ありがとうございます。

ペンネーム:ジジイさん

本当に判りにくいですよね〜〜FLRとFL混用できていますか?

蛍光灯器具には、?スタータ式(グロー有)と?ラピット式と?インバータ式が存在します。蛍光灯(ランプ)には、「A」スタータ蛍光灯(FL)と「B」ラピッド蛍光灯(FLR)。他にもFHF等・・・・

購入される前に、リビングの蛍光灯器具のメーカーと型名を確認して、店で相談される事が望ましいと思います。

ランプにはLED(低電力・長寿命)もございます。近い将来、全てがLEDとなると思われます(価格は高め)

混乱しますので、お店で相談しましょう〜〜

ペンネーム:ライトさん

相談者
ご親切な回答、ありがとうございます。
今ついているのは、5本ともFLです。
でも、グローはどこを見てもないんですよ。
だから、本来はFLRを買う器具なのかもと思いました。
お店で相談すればいいのでしょうけど、どっちがいいのか分かればネットで注文したいとおもったんですけどね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

樺細工の草履の手入れ等は?

樺細工の、草履と下駄を買いました。 ネット検索したら、茶筒の手入れしか、書いていません。 1)樺細工の下駄は、素足で履かない方が良いのでしょうか? 2)お手入れに、艶出しの為に、オリーブオイルを少量塗っても、良いのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 3

塗料の廃棄処分方法をお教えください。

DIYを楽しんでいます。 問題は残った塗料の処分なんです。 今は水性・ラッカー・ペイント・ニスなど、多彩な塗料が使用されます。 塗料は必ず余りが出るのです。 みなさまはどのように処分されておられますか? 正しい処分法などがあるのでしょうか? 水性塗料は十分に希釈...

回答受付は終了しました
回答数 4

すだれのような

位の高い人が直接姿を晒さないように、簾の様なものをぶら下げますが、それのことをなんというのでしょうか? (みすだとおもいますが、それでは国語辞典に出てきません)

回答受付は終了しました
回答数 6

パナホームのゴールドエコライフ賞に当たりました。のるかのらないか迷っています。アドバイスを下さい。

現在築30年の家に住んでいます。家を新築するか迷っています。パナホームのゴールドエコライフ賞の次点に選定されていましたが、今日繰り上げ当選になったと連絡がありました。ソーラーシステムが無料になるなど200万円程度の特典がついています。経験のある方・詳しい方 アドバ...

回答受付は終了しました
回答数 5

ソファのへたりを補修したいのですが。

新築住宅に併せて購入したソファが早くもへたり。築2年です。 結構高価(20万)だったので補修で済ませたい。個人でできるものなのでしょうか。皮張りの3人掛け(両脇は肱置付き)でパーツ分けできません。部屋のレイアウトの関係で位置変更も難しいと思っております。 大型TV...

お悩みQカテゴリ一覧