回答受付は終了しました
ペンネーム:コマッタさん

効率的なページ送りはないものか?

[家電・PC・ネット]

…今年からWin.XPをWin.7(32bit)に切り換えて使用しています。
 理由は、3.5インチFDを使用するために、そのドライバが装着できる限界条件のためなのです。またWin.7内蔵ペイントのバージョンは6.1です。旧バージョンは分かりません。
[問題]
 Jpegファイルを連続して閲覧する時、XPの当時は「次へ」というタブのようなものがあったと思います。だから30枚くらいの写真ファイルを、簡単にめくりながら閲覧できたように思います(勘違いかもしれませんが)。
 しかしWin.7ではペイントも変わってしまったらしく、ファイルを繰ろうとすると、一々(デフォルトファイルを閉じて)次画面を立ち上げ、拡大率を統一して表示しなければなりません。とても煩わしく、ほとほと厭にになり、閲覧を放棄することもあります。

 なんとか効率的な頁送りができないものでしょうか?
 いいお知恵をご指導頂ければうれしいです。よろしくお願いいたします。

閲覧数
131
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:ギャラリさん

XPの「ペイント」バージョンは5.1ですが、ペイントは1枚の画像を加工するものですから【ページ送り】機能はありません。(写真左)

他の方の回答でページ送りに類した有効回答がありますので、それらを試してください。
それ以外にもWindows7には「フォト ギャラリー」という便利なアプリがありますので「Windows Live Essentials2012」からダウンロードしてください。かなり目的に近いものと思われます。(写真中央・右)

一番簡単な方法はXP時代と同じで「ピクチャー」をクリックしてフォルダーを次々開いていけばすべて見ることもできますし、スライドショーも実行できます。
ピクチャー以外に保存したフォルダーでもエクスプローラー(インターネット エクスプローラーではありません)でそのフォルダーをダブルクリックすれば簡単に閲覧することができます。


ご質問がよく理解できなかったので主旨が違っていたらすみません。
また写真が小さくてすみません。

ペンネーム:コマッタさん

相談者
…いろいろ試行テストをしていて、御礼申し上げるのが遅れお許しください。
 ペイントにページ送り機能がないと教わり、フォトビュアーへの転換が確定しました。
 また新たにダウンロードすることによりフォト ギャラリーという、より高度なアプリが利用できるとのこと。その節にはぜひ検討したいと思います。ありがとうございました。

ペンネーム:テキザイさん

適材適所じゃありませんが、使うソフトが違います。
写真を見る場合は通常ビューワソフトを使います、プリントはレタッチソフトですね。
Winmdowsフォトビューアーかフォトギャラリーで見ましょう。

ペンネーム:コマッタさん

相談者
…ありがとうございます。
 たしかWin.XPの時は「Win.フォトビュアー」の様なものがあったと思います。それをWin.7ではどこに在るのか、またどのように探せばいいのか心細くなってきました。何とか手当たり次第探してみます。
 ところでフォトギャラリーとは何なのでしょうか。お教え戴ければありがたいです。

ペンネーム:テキザイさん

記事はWindows8ですがWindows7でも使えます、写真を表示するだけでしたらWinmdowsフォトビューアーで良いかな。
通常画像をWクリックすれば、Winmdowsフォトビューアーが起動すると思いますので、捜す必要はありません。
ただ画像に他のソフトを関連付けしている場合は、他のソフトが起動しますので、画像を右クリックで「プログラムから開く」・「既定のプログラムの選択」でフォトビューアーを選択して下さい。
.http://win8-faq.info/2015/01/post-98/
http://lifesecurity.hatenablog.com/entry/2015/05/16/120352

ペンネーム:コマッタさん

相談者
ワアー、大成功!! テキザイさん、ありがとうございました。
 ペイントより格段に便利ですね! いちいち画面の拡大調整も不要で、好きなペースで前後の画面送りができました。

 ところで目下の作業として、地図をPrintScreenしエクセルで編集します。
 それを選択して画像ファイルとして保存したいのですが、その時、Winmdowsフォトビュアーを単独で開いてペーストしなければならないと思います。
 このアイコンをデスクトップに作りたいのですが、どうすればいいのか困っています。

ペンネーム:テキザイさん

Excelは表計算に卓越したソフトですし、なんでもWoldでと言う方もみえますね、こう言う作業こそペイントの出番です。
極端ですが、鉈で料理を作りますか? 料理は包丁でしょう、しかも包丁でも種類がありますね、それと同じ事です。

ペイントを起動すると左上に「貼り付け」がありますね、そこを左クリックで貼り付けが出来ますし、トリミングやサイズ変更なども可能です、保存はファイル形式を選択する事も出来ます。

余談ですが、読み込んだファイルのファイル形式の変更も出来ますね。
ここ(趣味人倶楽部)へ投稿出来るのはjpg形式のみですね、そんな時にファイル形式を変えたい時に使えます。

それから余計な事かも知れませんが、デスクトップにアイコンを沢山並べるのはお奨め出来ません。

ペンネーム:コマッタさん

相談者
…ペイントにペーストすることは今まで通りで理解できるのですが、それでは開く時にいちいちフォトビュアーへの設定変更をしなければならないと思ったのです。
 だからデスクトップにフォトビュアーのアイコンを立てて、初めからそこにペーストしようと。
 しかしその必要が全くないことが分かりました。

 ペイントにペーストして保存すれば、瞬時に「ペイントファイルがフォトビュアーファイルに自動変換」してくれるのですね。これにはひっくり返るほど驚きました。

 Win.95、XP、7と、長年使ってきましたが、このようなテックは知りませんでした。大変便利で貴重な技をご指導いただき、返す返すも感謝し御礼申し上げます。
 ありがとうございました。
 今後ともどうかよろしくお願い申し上げます。

ペンネーム:テキザイさん

これで最後にしますが、気になったので書いておきます。
>ペイントにペーストして保存すれば、瞬時に「ペイントファイルがフォトビュアーファイルに自動変換」してくれる

ペイントファイルやフォトビュアーファイルなんて物はありません、jpg(jpeg)かなんかで保存したり開いたりするだけの事です。
http://121ware.com/navigate/enjoy/usage/chomame/03..
https://liginc.co.jp/web/design/material/50037
ソフト専用のファイルではない事を理解して下さい。

>このようなテックは知りませんでした。大変便利で貴重な技をご指導いただき

あなたを馬鹿にしている訳ではありませんが、こんな事はごく初歩の事になります。
とにかく作業によって、ツール(道具・ソフト)は選びましょうって事ですね。

私はPC歴は33年程になりますが、2000年まではMS-DOSでWindowsにしたのはmeからですから、Windowsに関してはあなたの方が先輩ですね。
解らない事が出てきたら、その都度googleなどで検索して解決して下さい。
ごめんなさい、最後は説教みたいになってしまいました。

ペンネーム:コマッタさん

相談者
…懐かしいお話、ありがとうございました。
 思えばわたしも、かれこれそれ位になりそうです。
 50歳近くで若い女性社員に混じって、初めてワープロ(オアシス)を手習いました。以来、一太郎やワードが一世を風靡しましたが、ついに乗り換えられず今日に至っています。
 傘寿の二、三歩手前の今も、なおオアシス専用機の愛用者である一つの理由は、「半角漢字」が自由に使えることにあります。この専用機のデータをPCと共用するにはFDしかなく、Win.7(32bit)が限界機種なのです。
 このようにわたしはドキュメント作成が中心であり、PCへのIT技術は元々未熟でした。
 その中で強力な相棒となったのが、ロータスからエクセルへの生長的取り込みでした。このオアシスとエクセルという二つの親友が、わたしの後半生を支えているといってもいい位です。
 いい友を持てたと、またそれを通じていろんな方々と触れ、貴重なご指導を受けることができるのはとても得難い幸せです。
 ありがとうございました。

ペンネーム:アオゾラさん

質問の意味がペイントとかチト不明な処がありますが写真を連続的にページ送りをしたいという事なのでしょうか?

もしそうならば同一フォルダー内の写真であればどれでも一枚をクリックしたらファイルは開きますよね。そしたらページ右下の矢印、一番左と次の矢印で前にも後にも送れますよね。

ペンネーム:コマッタさん

相談者
…ありがとうございます。
 おっしゃる通りページングタブが見つかればうれしいのですが、残念ながらペイントにはそれが出てきません。
 たしかWin.XPの時は「Win.フォトビュアー」の様なものがあったような気がするので、それを探し出してテストしてみます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

メールの受信方法のPOPとIMAP

メールの受信方法のPOPとIMAPってどう違うの。 初心者にも分るように教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 2

邪魔な広告を除去したい

…一日に何回も貼付のような催促画面が出ます。この一人よがりな傲慢さには、ほとほと絶望的に困っています。  これを完全に削除したいのですが、どうすればいいでしょうか。ご指導いただければうれしいです。

回答受付は終了しました
回答数 2

iPhoneとWindowsパソコンの相性は?

androidスマホで撮った動画や写真をWindowsパソコンで加工編集したり、パソコンに保存した音楽データをスマホに転送するなどで使っています。 スマホが古くなってきたので、そろそろ買い替えを考えていますが、iPhoneも候補に入れたいと思っています。iPho...

回答受付は終了しました
回答数 4

pcを買い変えたいのですがおすすめは?

PCを買い変えたいのですが、(ヴィスタ使用)、ウインドウズ8は評判が悪いようですね。いったい何を買えばいいのでしょうか?8,1は使い勝手がいいのでしょうか? 8以降はパソコンの引っ越しソフトが入っていると言うことですね。 タッチパネルは私には不要です。

回答受付は終了しました
回答数 2

YouTube投稿の仕方

YouTubenに投稿したいのですが できませんでした 静止画一枚でも音楽をつければ 投稿できますか? なにか参考になる ヘルプとかサイトはありますか?

回答受付は終了しました
回答数 1

アフィリエイト・ブログの簡単な方法

ブログをつくり、アフィリエイトをやってみたいと 思います。 そんなに経費がかからず、教えていただける 学習会を教えていただけると、 嬉しいです。 ずっと昔に、Seeaaブログの作り方ならったのですが、 ものすごく、ご無沙汰しているうち、 記憶になくなってしまいました。

お悩みQカテゴリ一覧