回答受付は終了しました
ペンネーム:へばな。さん

錠剤の薬を飲むとき。

[健康相談]

錠剤の薬を飲むとき、天井に向かって上を向いて飲むのはどうしてですか。

閲覧数
79
拍手数
0
回答数
7

回答 7件

ペンネーム:道理さん

せばな、下を向いて呑むと飲みづらいべ?

ペンネーム:年寄りさん

私も昔は、上を向いて飲みました、今は、水平でも大丈夫です
多分、水だけ飲んでしまって、お薬は口の中に置き去りになった・・
事があるからではないでしょうか、そこで、上を向いたら、
お薬は喉の奥に沈みますから、そのまま、ゴックンすれば
お水と一緒に、スイーッと飲み込める・・はず!
やってみたら巧くいったのでしょう、キット・・
私がそうでしたから、誤嚥ご注意ください

ペンネーム:へばな。さん

相談者
年寄り様ご指導誠にありがたく感謝申し上げます。
私ら夫婦、上を向いて錠剤を飲み下すのが習慣となっております。なるほどよく理解できました。誤嚥も最近ありますので注意いたします。

ペンネーム:マラさん

天井の模様をしみじみと確認するためです。

ペンネーム:上向かないよ!さん

目薬は上を向いて点すが・・・・・

錠剤を飲むのに、何故、上を向かなきゃいかんの!?

上を向きたきゃ、上向いてもいいけど・・・・・人それぞれ!!

自分の好きに飲めばいい!

ペンネーム:飲み方さん

錠剤の場合は上を向いて飲むと水といっしょになって引っ掛かりが少ないとか
粉薬だと上を向いて飲むと粉のほうが軽いので水が先にいってしまうので
顎をさげてぬるま湯で飲むといいそうです。

ペンネーム:へばな。さん

相談者
ありがとうございました。

ペンネーム:人それぞれさん

それって万人の服薬姿勢ではなく、貴方の飲み方の癖ではないでしょうか?
私は上を向いて飲むと食道が屈曲して飲み込みにくくなるので、水平状態で嚥下します。

ペンネーム:へばな。さん

相談者
そうですか。私は口腔と食道がまっすぐになって飲みやすいですが。

ペンネーム:コレデハさん

「早く入ってくれ」と言うおまじないです。
昔の薬は粉末が多かったですよね。水を先に含んで薬を後から飲む、そして一気に
「ごっくん」と上を向いて飲んでいた時からの習慣でしょうね。

今は、錠剤に限らず薬を先に含んで後から水を飲むようになりました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 11

交通事故の治療には

国民健康保険が使えないというのは本当でしょうか? もし、自己にあっておおけがをしたら、t理療日はどうなるのでしょうか?q

回答受付は終了しました
回答数 2

食物生産国表記について  

「+ Y」はどこでしょうか? (逸れた回答は削除します。)

回答受付は終了しました
回答数 8

花粉症 鼻がとっても痛い時の対策は?

子供が花粉症になったらしく、目のかゆみは耐えれても鼻をふきすぎて痛い状況のようです。 鼻セレブの箱を持って学校へ行きましたが、マスク以外に何がしてあげれるでしょうか? 耳鼻科の薬は目の方には効果があったみたいですが、鼻の方が辛いという状況です。 おすすめのテ...

回答受付は終了しました
回答数 10

71歳、婿の母の病気は?認知症??

孫たちが、パパ祖母ちゃんは、同じ事を 10回、話しかけてくる、口臭が酷いと言います。 婿の母は、車の運転を まめにしています。 私は、嫁の母なので。。。婿の家に口出しをするのは、良くない事ですが~ 婿の父に、「奥さんが、認知症かもしれないので、病院に行ってく...

回答受付は終了しました
回答数 3

難病

リリカの薬を飲んでいる方、以前に飲まれていた方 居られますか。 服用していた方のお話を聞きたいので、病院のドクターや 薬剤師に聞け等の答えは必要ないです。

回答受付は終了しました
回答数 1

永久不滅なガン細胞。

知の巨人、立花氏が自身のガン究明の為英国の或る著名なガン研究者を訪れての談話、その方曰く、ガンは人間の進化に合わせて同時に変異成長するので・・>と、チョー悲観論を個人的見解として諭す。どうやろかね?

お悩みQカテゴリ一覧