回答受付は終了しました
ペンネーム:悩みだすと眠れないさん

行動を決めてるのは意識?

[人生相談]

意識って何だろう?

意識でもって行動を決めてるのかな?

リンゴを食べたいと意識するからリンゴを食べる?
A子ちゃんが可愛いと意識するから、彼女を見る?

閲覧数
39
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:秋晴れさん

本能かな。

ペンネーム:悩みだすと眠れないさん

相談者
本能か。
意識は本能の欲望を意識する。
意識してから行動するのかな?
その前に行動しているのかな?

そうすると、本能は何かって聞きたくなる。

ペンネーム:秋晴れさん

人間が生存するための神の御業(みわざ)。

ペンネーム:悩みだすと眠れないさん

相談者
>人間が生存するための神の御業(みわざ)。

神は人類100億人の面倒を看るのかな。
ホモサピエンス・クロマニオン人がアフリカの地溝帯で留まっていた時は、気配りが出来のに。 

私が貧し生活をするのは、なんか手抜きされているのかも?

それよりも、各自のDNAに生きるためのコードを書き込んで、増殖しても各自が、小脳(爬虫類脳)勝手に生きようとした方がいいのでは。

各自ダーウィンの自然選択の作用に、耐え抜くように。

ペンネーム:秋晴れさん

神は、一人一人を見ない。
本能を与えるだけ。
僅かな遺伝子を子孫につなぎ、そこに本能が与えられ、個性が発生する。
あとは、本能と個性の組み合わせで、様々な人間、人生が発生する。

ペンネーム:悩みだすと眠れないさん

相談者
本能って最近はやりのDNA(遺伝子を含む)の事かな。
つまり、各自を作る設計図。PCでいえばハードな部分。
そういば、大脳のにゅらるネットワークは並列コンピュータに似ているらしい。

そすれば、個性はそれをベースに、外部環境から組み込まれるソフトな部分か。

それにしても、そのような事を考える意識は、本能(クオリア)が決定した後に、後付けで確認されるもの? 相互連絡なのかな?

ペンネーム:秋晴れさん

難しくなってついて行けません。
ーーーーーー
10月17日 毎日無意味に、、、、、は、私の質問です。
宜しければ、回答願います。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 14

予想してください!

予測のつかない出来事が私の周りで起きてます。 どなたか推理をしていただけませんか? よろしくお願い致します。

回答受付は終了しました
回答数 7

相談したいのですが、おしゃべり相手がいないのって寂しいのです。

華の会メールがこのサイトにありますが、「大人の出会い」とは。 後期高齢者で参加されておられる方のご経験の方の意見ございませんか。 特に、女性の方から考えを知りたいのです。お食事やドライブ等同行されているかです。

回答受付は終了しました
回答数 9

医者の暴言 どこに相談すれば?

2019/5/30 09:34:55 . このような医者の暴言、発言に対してどう思いますか?? 先日、夫がお腹に違和感を感じると訴えたため、町医者の主治医から紹介された都内の大学病院にいきました。 そのときの医者に言わ れた言葉が夫を変えてしまい。...

回答受付は終了しました
回答数 17

感謝すること、、、 について

私は70歳になりますが、未だに人や物など様々なものに感謝できないでいます。 今日、古舘伊知郎が色々と感謝すると話していました(残念ながら10秒ほどしか見ていません) 古舘伊知郎が好きか嫌いかはどちらでも良いです。 この年になれば、いろいろなものに感謝する事を...

回答受付は終了しました
回答数 6

お母さんは認知症と娘が言う

一人娘が、”お母さんは認知症だ”といいます。 私はその後、いろんな人に私認知症に見える?と質問しましたが、誰もそのように見えると言いません。 偶然、認知症の検査を市が受け持って判断してくれると知りました。 そこで娘に話したら”ついていく”と言いまいたので、検査を...

回答受付は終了しました
回答数 9

元彼があぶない人だった・・・・。

バツイチです。同じくバツイチの男性と某SNSで知り合い交際に発展。 付き合い始めてしばらくして資金繰りがうまくいかないとのことでお金を融通しました。その後無心がたび重なり、また私の仕事や生活への過干渉、パワハラめいた言動の数々に疲れ果て、交流を断ちました。 電話も...

お悩みQカテゴリ一覧