回答受付は終了しました
ペンネーム:桃子さん

大腸内視鏡検査について

[健康相談]

相談に乗ってください。
お願いします。

健康診査で便潜血陽性が出ました。(二本内1本が陽性)
大腸内視鏡検査をネット調べで、文京区の本郷メディカルクリニックへ予約しましたが、混んでいて12月実施になります。評判も良かったのですが、ネット上の事なので不安があります。
大腸内視鏡検査を体験された方からのアドバイスなど、お聞かせ頂けましたら、気持ちが落ち着くと思われます。

どうぞ、コメントください。
宜しくお願い致します。

閲覧数
148
拍手数
0
回答数
10

回答 10件

ペンネーム:わたやさん

内視鏡検査を受けたことがあります。検査を受ける時、痛い場合と痛くない場合があるようですが、小生の場合、かなり痛いおもいをしました。病院により、麻酔ができる病院と出来ない病院がありますので、主治医に確かめてください。小生が、今後、検査を受ける場合は、麻酔ができる病院で検査を受けたいと思います。

ペンネーム:桃子さん

相談者
ご回答有難うございます。
痛い思いをするのは嫌ですね。
参考に成りました。
痛くないように麻酔をしてくれる。病院が宜しいですね。
ご親切に有難うございました。

ペンネーム:スカイさん

母親が大腸がん手術をしています
それで私も2度ポリ-プを切除しています
皆さんがおっしゃるように2Lの下剤がちょっとですね
予約をしているようでが今はバ-チャル方もあります
ただ高額になるのと限られた病院にしかないようです
たくさんの方が大腸検査をしています 今の時代
を生きて行く為に必要な事だと私は思います。

ペンネーム:桃子さん

相談者
ご回答有難うございます。
コメント読ませて頂いて勇気が湧きます。
皆様からの心温かいご回答を頂いて、大腸内視鏡検査は特別なものでも無いのだと、思えるように成りました。
ご親切にメール下さり感謝申し上げます。

ペンネーム:ジュンコさん

>健康診査で便潜血陽性が出ました。(二本内1本が陽性)

同じですね。
近くの病院で検査したのですが
どうしてもあの2Lの下剤が飲めませんでした。
次に錠剤(30錠ぐらい)を進められましたが苦手なので結局やめました。
でも気になるので色々調べたら・・
下剤を飲まない短時間の無痛胃・大腸カメラ
なるものをネットで見つけました。

病院は船橋にあります。
飲めない方が他県からも沢山いらしてるようです。
私はそこに行く予定です。

ちなみにピロリ除菌はしてあります。

 

ペンネーム:桃子さん

相談者
ご回答有難うございます。

貴重な情報を頂きました。
早速、ネット検索してみます。
感謝申し上げます有難うございました。

ペンネーム:ぎっちょさん

心配ですね でも あまり悪い方に考えないでください
>便潜血陽性が出ました
簡単に云えば うんちに血が混ざってるんですよね
大腸内視鏡検査は正しい判断と思います(^_-)-☆
一番心配されるのは大腸癌ですよね その前に
切れ痔ではないでしょうか 痔の可能性が大です

ここから先は私の経験を書きます
一年中便秘症で3日に一度位しか うんちが出ませんでした
で ある時食後2時間位で便秘するようになり
7月の終わり頃チョー暑い時期だと思います
多い時は一日4回~5回位トイレに駆け込みました
症状が一か月以上続き 3週間過ぎたころから
下血してきまして 慌てました((+_+))
ネットでも調べました ガックリしました
98%大腸癌です それ以外何も無いと思い込んでしまいました
即予約して一週間後カメラです 結果を聞いてビックリです
ポリープ一つありませんよ でした ふう~ 生き返りましたよ~
辛い仕事 長時間労働などなど関係あるみたいですね
その後は 便秘も治りましたし下痢も下血も ありません
気の持ちようで大病になる可能性もあるかもしれませんので
考えすぎないようにしてくださいね 他の人もコメントしてるように
医学が進歩しているので短時間で痛みもなく直ぐに終わりますよ
大きい病院が好いと思います あと 12月に検査とは待ち過ぎるので
他の病院に行ってみてはどうでしょうか おだいじに(*^^)v。。。 

ペンネーム:桃子さん

相談者
ご回答ありがとうございます。
経験談をお話し下さり感謝申し上げます。
ぎっちょさまと同じで、私は元々は少し便秘症だったのですが、健康のことを考えて15年前から食生活を改善して、現在お通じは順調なのです。でも便採集前は野菜摂取が少量の為か、固くて驚いたのです。
近所にも、大腸内視鏡検査実施する小さい病院がありますが、不安です。
パーフェクトな病院で検査を受ければ、気分良く痛くなく見落としもなく、後悔が無いと思い12月始め45日先ですが、評判の良い内視鏡検査専門病院にしたのです。
アドバイス頂き有難うございました。

ペンネーム:ぎっちょさん

はい 正解かと思います もし 下血したなら即病院へ行ってくださいね。。。

ペンネーム:桃子さん

相談者
はい。そうします。
有難うございます。

ペンネーム:大丈夫さん

今年の夏に遣りました
大変なのは皆さんがおっしゃている下剤だけです
あとはそれほど心配する事はありませんよ
カメラ器具も進歩してますから又かるく麻酔をして貰らいながら
出来ますからほんとに夢心地の間に終わります。

ペンネーム:桃子さん

相談者
ご回答ありがとうございます。
勇気の出るお言葉に、前向きな気持ちになれます。
自分で想像している程、怖がる事はないのですね。
何だか安心して来ました。
ご親切にコメントを下さり有難うございました。

ペンネーム:デイランさん

10年ほど前に2度の体験しかありませんが、内視鏡検査以上に大変だったのが直前の下剤飲用です。15分ほどで2L程を飲まなければならず、最初の時は飲みきれませんでした(幸い排泄物の残渣を担当ナースが確認してほとんど出ている事を確認してくれたので「残りは飲まなくても大丈夫です」と飲み残しでもOKとなりました。
腸内に便残渣があれば検査できませんので、前日からの食事注意と留意点は厳守です。

あと脅かすようで申し訳ありませんが、検査が楽かどうかは担当医師の技量で大きく変わるように思います。自分の場合は初回は楽でこんなもんかと安心しましたが、二回目は屈曲部をスコープが通るとき苦しい思いをしました。施術時のドクターの声掛け(屈曲部を通るとき「ハイ、今いきますよ~」等の声掛けのタイミングなど)や腸内画像を見ることで注意がそちらにそれるなどで、だいぶ楽さが違うように感じました。

つい最近実施した友人達の話を聞くと、最近は施術時に「傾眠剤」等を投与されてフワ~とした感じで経過し、いつ始まり終わったのかわからない感じで「楽だった」というような感想を多く聞くので、10年も前に経験した自分とは違い最新のやり方は楽なのかもしれませんが、下剤服用の大変さは昔も今も同じようです(笑)

ペンネーム:桃子さん

相談者
丁寧なご回答、有難うございます。
とても参考になりました。
細かく教えてくださり、また注意点も記載して頂き助かります。
そんなに怖がらなくても大丈夫なのですね。
下剤服用2L飲むのが大変なのですね。
覚悟しておきます。

ご親切なコメント感謝申し上げます。
有難うございました。

ペンネーム:軽い気持ちで受けてください。さん

私の経験談です。

夕方内視鏡検査を受けたところ、ポリープが見つかり、その場で切除してもらいました。
切除の時少し痛みを感じましたがたいしたことはありませんでした。
翌朝退院しました。

気にせず気楽に病院へ行ってくださいね。

ペンネーム:桃子さん

相談者
ご回答有難うございます。
読ませて頂いたら、何だか気が楽になって来ました。
此れまで幸いに健康だったので、一年に一回の健康診査と一年に二回の歯科検診、以外は病院へ行くことがなかったものですから、今回は不安になり投稿してしまいました。
誠に有難うございました。

ペンネーム:心配いりません。さん

便に潜血の疑いになったと思われます。
精研するとなんでもない場合もあります。
私の場合は大腸にポリープがありました。
ほとんどの場合には内視鏡で切除できます。
痛くもなんともありません。
内視鏡検査を心配しているのであれば、検査の苦痛は私の場合は我慢できる範囲でした。
下痢の時の腹痛程度です。苦しくなった時には我慢せず苦しいと医師に言うのがいいのです。
あまり心配せず行ってみてください。

ペンネーム:桃子さん

相談者
ご回答有難うございます。
お優しい丁寧なお言葉に、少し気持ちが落ち着きました。
私の家系には癌の人は居ないのですが、その様なことも関係ないと言われますので不安になり、こちらへ質問させて頂いたのです。
一人暮らしで友達に経験者がいない為、相談できる人もいなくて動揺してました。
暖かいご回答、感謝申し上げます。

ペンネーム:ジュンさん

東京都民ではないので、評判等はわかりませんが、ネットで診察でも予約できていれば問題ないのでは、事前に医院に検査のキットを貰わないといけないので、来院の連絡がメールで行くのでは?今後の予定を電話で問い合わせされたらどうでしょうか?

ペンネーム:桃子さん

相談者
ご返信コメント有難うございます。
本郷メディカルクリニックは評判も良く、人気のある病院の様で、今年既にネット予約が一杯でしたが、土曜日へ何とか予約できましたので、後日キットが送られてくる様です。でも心細いので、経験者の方にコメント頂きたかったのです。

ペンネーム:ほ゜ちさん

具体的に何が不安なのかわからないとアドバイスの仕様がありません。

ペンネーム:桃子さん

相談者
大腸内視鏡検査の経験がございませんので、全般不安なのです。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

健康の為の知識。

時々夢をみますが、そのほのんどかブレシャーのかかる物ばかり、 楽しい夢はみた事がない、 本来熟睡しているはずの睡眠はできてないのでは? 昼間はそう眠たいとは思いませんが! 愚問ですがよろしくです。

回答受付は終了しました
回答数 4

花粉症

1、頭痛 2、鼻水   3、目チカチカ   他に、咳でます?

回答受付は終了しました
回答数 2

老親にどう伝えるべきか

親子で同じ病気になってしまいました。 骨髄異形成症候群です。 親は90歳で、自分の事は知っていて、輸血療養をしています。 まさか子供も同じとは知らないのですが、伝えるべきか否かで兄弟で話合う事になりました。 そもそも別の病気で入院してたのですが、長くなるにつれ、隠...

回答受付は終了しました
回答数 2

精神病の保険加入について

こんにちは。 姉が統合失調症で、かれこれ28年になります。 両親は同じ頃に他界し、私が一人で面倒を見てます。 何度か入退院を繰り返し、でもおかげさまで、 ここ15年くらいは落ち着き、週1回のデイケア、 月1回の診察でお薬を頂くだけになってます。 これからはむし...

回答受付は終了しました
回答数 11

中国の大気汚染は何が原因でしょうか?

TVでも最近よく報道される中国沿海部の大気汚染は 数メートル先が見えないくらいひどくて、新鮮な台湾の空気 の缶詰めや、マスクが飛ぶように売れて、空気清浄機が売る切れて在庫が全く入らなくて、病院にも肺の異常患者が殺到しているらしいです。 ここまでひどい空気が蔓延した...

回答受付は終了しました
回答数 5

足を使わない筋トレは?

みなさんこんにちは。ダイエット中です。 今年になって、長く歩くと膝が痛むようになってから、ダイエットしなくてはと思うようになりました。 ダイエットは初心者なので何から始めていいのかわからなかったのですが、とりあえず、筋トレして筋肉をつけようと頑張っています。 でも...

お悩みQカテゴリ一覧