回答受付は終了しました
ペンネーム:不思議ださん

日本とか、郷土を応援したくなるのですか?

[人生相談]

大学女子駅伝は、今のところ名城大学が一位だ。

何故、日本とか、郷土を応援したくなるのですか?

15秒に縮まったぞ。 10秒だ。

負けるな 頑張れ!

閲覧数
47
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:ユカリさん

会ったことのない人より、挨拶だけでもしたことのある人、
行ったこともない土地より、一度でも目で見たことのある場所、そしてそれよりも住んだ町。
知らない学校より、通っていた学校、でなければ、家の近くにあった学校。
そうしたものに人は親しみを感じるものです。
選挙の立候補者が、せっせと握手して回るのも、そのためです。

ペンネーム:不思議ださん

相談者
これって、遺伝子に組み込まれた家のようなものだろうか。

その人が、アメリカで生まれれば、その地域が記憶になって故郷のように感じてくる。 

日本で生まれた後、直ぐにアメリカに移り、そこで生活するstileが身に付くと、アメリカ人として振る舞う。  ケニアで過ごせば、重いがケニア人になる?

つまり、愛国心とか郷土愛は、生後の育つ環境による後天的特質として、得られるものなのかな?

ペンネーム:ユカリさん

>育つ環境による後天的特質として、得られるものなのかな?
そう思う。
特別に親が住んでいる土地以外のアイデンティティーを持つよう刷り込む(例えば在日の人たち)ことをしなければ、育った国や地域に愛着(親密感)を持つのが普通でしょう。
生活している国の恩恵を受け、その国の言葉を話し、その地域に友人を持ち、そこの学校に行き、そこの価値観で作られたTVを見る。
そういう人は、その国の国民性を持った人間になると思うし、当然その国に愛国心を持つと思う。

ペンネーム:不思議ださん

相談者
という事は、愛国心とか郷土愛はナショナリズム(民族主義)を促進するものであって、さらには国の覇権をするもので、民間会社が進める地産地消・グローバルゼーション(国際化)と相対立する感覚ですかね。

DNAに組み込まれていないとすると、教育で如何様にもなりましかな。

ペンネーム:ユカリさん

教育で如何様にもなると思う。

ペンネーム:不思議ださん

相談者
という事は、世界中の学校で、愛国心教育を捨てて、国際社会の中の貴方という教育をすれば、民族主義(ナショナリズム)は無くなって、戦争が無くなるのだろうか。

民間のグローバル会社は、既に地産地消といって、世界各地に工場を展開し、そこで人を雇い、生活力の向上に貢献している。

ペンネーム:ユカリさん

戦争が起こる時は、愛国心だけでなく、宗教、利権、貧困、憎しみの連鎖、等いろいろな原因があるので、愛国心教育を捨てたらそれだけで戦争がなくなるとは思えない。
極端なことを言えば、同じ国籍の人とは結婚してはいけないこととしたら、
数世代のうちには、世界中の人が親戚になり、戦争はなくなるかもね。笑

ペンネーム:不思議ださん

相談者
>宗教、利権、貧困、憎しみの連鎖、等いろいろな原因があるので

これは、私は考えた。

宗教は各自の大脳に描かれる妄想だから、高僧達の概念で宗派に分裂していくが、熱力学の公理は、自然界の法則の基本ですから、科学理論が分れるすることは無い。

したがって、ダーウィンの視線選択を含む自然科学を信じて各自が生きる。

ダーウィンの自然選択は、弱者に利権、貧困、憎しみの連鎖を与えるが、自分の立場を理解していると、継承されたDNAを持つ自分の守備範囲がそれなりに分かって来る。

   生命系の進化論から
  http://waya.la.coocan.jp/

ペンネーム:変なひとさん

出身校や郷土のチームを応援するのは当たり前のことでしょう。
アイデンティティーがある人だったら当然でしょう。
それとも、暇つぶしに釣って御託を並べるつもりですか。

ペンネーム:不思議ださん

相談者
  comment有難う

>出身校や郷土のチームを応援するのは当たり前のことでしょう。アイデンティティーがある人だったら当然でしょう。


どうして当然そうなるのだろう、という事を知りたいのです。
何がそうさせているのか?

ペンネーム:なんなのさん

ここは、「お悩みQ」と言う悩みがある人の相談場所です。

最近の相談は、悩み?とは無縁の様な相談が多くなっていると
思いますが、特にあなたの場合は悩みでも何でもありませんね!
ここは、賑やかしの場所ではありません。

ペンネーム:不思議ださん

相談者
私は悩んで投稿をしました。
分からないので、夜な夜な悩んでいるのですが。

教えて下さい。

ペンネーム:なんなのさん

あなたは日本で生まれましたね(愛知はどうかは、知りません)
日本は、住みやすくて平和でいい国です。
なので、日本の国を愛してると思います。

生まれた県に対しても、当然郷土愛も生まれるでしょう。
そして、生まれ育った町はもっと強いと思います。
生まれ育った家庭には、もっともっと強い絆とがあるはずです。

もし愛知で生まれたのなら、愛知の選手を当然応援するでしょう。
それも、4区でタスキを渡したところまではトップだったのだから。

今日は、松山選手のゴルフ世界選手権で日本人初の優勝に
大きな大きな拍手と、エールを送りたいと思います\(^o^)/

ペンネーム:不思議ださん

相談者
>なので、日本の国を愛してると思います

他所との比較はあるのですか?

あなたがアメリカで生まれたら中国を愛しますか。
たぶん愛するのでは

どうでしょう。

ペンネーム:不思議ださん

相談者
  上の中国をアメリカとして下さい


>なので、日本の国を愛してると思います

他所との比較はあるのですか?

あなたがアメリカで生まれたらアメリカを愛しますか。
たぶん愛するのでは

どうでしょう。

ペンネーム:不思議ださん

相談者
   追
ビルマやシリアで生まれた人は、現状の生活が大変ですから、愛国心がないで良いですか?

日本でも生活レベルの分布を取ると、貧富の差はあるので、貧しい層は日本に対する愛着心がないで良いですか?

ペンネーム:なんなのさん

ビルマとは、どこですか?
今はそんな名前の国は無いのです。

ペンネーム:不思議ださん

相談者
ビルマとはミャンマーです。

ビルマの竪琴という映画に感動しているので、つい。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 40

どっちが幸せ?

60歳過ぎて・・・ 1.貯金はそんなにないけど職場で必要とされている人間。 2.貯金はたっぷりあって60歳で「ご苦労さん」と言われて退職したが、孫なし、妻有。 1.2どちらも健康

回答受付は終了しました
回答数 14

夫の借金

夫は公務員で初婚。私はバツイチで会社員です。 結婚するにあたり中古の家を購入することになりましたが、夫の名義ではローンが組めないことがわかりました。 問い詰めたところ、消費者金融、銀行、上司から合計1000万以上の借金があることが発覚しました。 このときに、結婚を...

回答受付は終了しました
回答数 4

お悩みの質問と回答のなくなっていること

お世話になります お悩みに質問 解答を貰ったのですが少し不在で日を開けましたが  翻って見ようと思い出たのですがその時プリンターの様子が悪くプリンターの会社に聞きながら操作したのです それから少し時間空けて見たいところを操作したのですが出ていたお悩みの質問...

回答受付は終了しました
回答数 9

退職後の生きがいは何ですか?

もうすぐ60歳を迎えます 皆様の、退職後の、生きがい、楽しみは何ですか? 教えて下さい、参考にします。

回答受付は終了しました
回答数 8

混浴について

60近い年齢でくだらない質問で申し訳ありません。 ですが、本当に困っています。 再婚同士です。 自宅で入浴の混浴を強要されています。 個人的に入浴時間は独りでリラックスしたいのです。 自分の崩れ始めた体のラインを見せたくないし、 パートナーの太りたるんだ体も見た...

回答受付は終了しました
回答数 13

家庭内別居されている方へ

家庭内別居されている方へ質問です。 主人の顔も見たくないし口もききたくありません。 同じ部屋にいると気分が悪くなります。 でも離婚はしたくありません。 なので家庭内別居と割り切って 生活していこうと思います。 しかし今後どうしても話をしなくてはいけない場面も ...

お悩みQカテゴリ一覧