回答受付は終了しました
ペンネーム:インテルサット4号A号さん

登山する方 gps、山地図ソフト

[登山・ハイキング]

私事、首都圏居住の還暦過ぎの健康オタク、運動大好き人間です。

山登りが大好きですが、行くたびに地図買うの面倒ですし、本箱一杯になりました。
どなたかgpsの使い勝手が良いもの、山地図ソフト「普段重いですかアイパッド持って山行ってます。」について御教示頂きたくお願いします。

閲覧数
122
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:山好きさん

私は山用のガーミンのeTrex30を使用しています。今はスマホでGPSが使えるようですが、信頼性という点ではやはり専用のGPSです。スマホの場合は携帯電波が繋がらない所では電池の消耗が激しく、電池切れを起こす可能性が有りますが、山用のGPSは単三乾電池(私は充電できる電池を使用)ですので、予備を持っていく事も出来ますし、今の機種は20時間近く電池が持ちますので、一泊二日程度の山行でしたら予備も必要有りません。又、ロシアのGPS電波も同時受信していますので、信頼性も以前より上がっています。
但し、リスクヘッジさんが指摘されていますが、私も紙の地図は併用しています。GPSの欠点は画面が小さく、広い範囲が見られない事と、故障した場合の為です。
GPSは自分が地図上の何処にいるのか分かるというのが最大のメリットで、これを使うようになってからは薮山も怖く無くなりました。迷っても少なくとも元の場所に戻る事が出来ます。
地図はオプションですが、登山道が表示されるような、詳細な地図を使った方が良いですね。

ペンネーム:インテルサット4号A号さん

相談者
具体的にありがとうございます。
やはりガーミンですか、私も仲間がいる時は、バリエーションルート、廃道や薮に地図とコンパスで入りますがその時は地形図を拡大コピーしてます。
単独の時は入りません。
ガーミンに決定します。ありがとうございます。

ペンネーム:リスクヘッジさん

Qに関しては他の方が答えているのであえて書きませんが「行くたびに地図買うの面倒ですし・・・」の一文を読み老婆心ながら危惧を感じましたので書かせていただきます。
GPSやipad版の地図は確かに便利ですが所詮は器械です。
故障・破損をすれば機能全喪失となります、コンパス・紙製地図は安全な山行の保険のつもりで必ず並行して持参すべきです。

ペンネーム:インテルサット4号A号さん

相談者
ありがとうございます。
入っている山岳会も同様な事を言ってます。
リスクがあっても単独でウルトラライト登山を目指してます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

丹沢登山プランを教えてください

12/16・17と2泊で丹沢登山を考えています。 2名50代後半で、一人は中級より下、一人は初級です。 小屋泊を考えています。 二人とも丹沢は詳しくありません。 手頃なルートを教えてください。 アクセスは車で行く予定です。 なにとぞよろしくお願いいたしますm(__)m

回答受付は終了しました
回答数 3

大島 二等夜行翌日日帰りツァー

大島、二等フェリーで夜行翌日トレッキング日帰りツァーへの一人参加を考えています。 大島には確か35年くらい前に二等船室で行ったことがあるのですが、最近の状況はどうなのでしょうか。 体力には自信があるのですが、60を過ぎるときついのでしょうか。

回答受付は終了しました
回答数 3

富士山の4ルートの中で登るルートはどこですか?

富士山の4ルートの中で登るルートはどこですか? 今の富士山は残った雪のせいで登ることができないと聞きましたが、 可能できるところはどこです?

回答受付は終了しました
回答数 2

車中泊で歩き遍路がしたいのですが経験した方いませんか

歩き巡拝して歩きか公共交通で車に戻り宿泊  前日の所まで車で移動して歩く 尺取虫のようなスタイルか  1週間くらい駐車して野宿巡拝の経験された方 居ませんか 安全に駐車できる場所や方法など 教えて下さい  ナビを利用して車では2回ほど周っていますが 歩いて周りたいです

回答受付は終了しました
回答数 1

(登山)西穂高山荘〜西穂高岳

西穂山荘付近はなだらかな地形なのに、 なぜ独標〜西穂高岳間は岩稜となるのでしょうか。 (10月25日 8:17 追記:) 問題が解決しましたので閉じます。

回答受付は終了しました
回答数 10

富士登山に向けての体力作りは?

毎年、富士山に登りましょうと 誘われるのですが 体力に自信がありません。 今年こそ 夏に向けて基礎体力をつけたいと思います。 歩く事からはじめようと思いますが、何か気を付けることがあれば教えて下さい。 (1月19日 11:08 追記:) あっという間の 50歳台...

お悩みQカテゴリ一覧