回答受付は終了しました
ペンネーム:元気さん

肉を食べる。

[健康相談]

歳が行くと肉を食べないといけないと言うのを時々テレビの健康番組で見ます。
皆さんは、その通りだと思い実行していますか?

閲覧数
114
拍手数
0
回答数
7

回答 7件

ペンネーム:モモタロさん

歯が弱くなるからでないですか?

私は野菜中心でしたが、例の不治の病に なりました。

お肉を食べるのは良くないというネットも、食べる方が良いというネットもあります。

とにかく口から食べれて体力つけるのが一番と思って生活してます

ペンネーム:生肉大好き!さん


質問者さんの「肉が」どんな肉を想定して質問されているのか理解できませんが・・・

「肉」と言っても「牛肉」「豚肉」「鶏肉」「鹿肉」「馬肉」「猪肉」
「その他動物肉」「魚肉」「果肉」などいろいろあります。
料理によって使い分けているのが現状でしょう。
人によって好き嫌いもありますしね。
栄養素の一つとして考えて、それぞれの人の不足栄養素の補給として
摂取するのが理想でしょうね。

私は生肉が好きで、「牛刺し」「馬刺し」「各種魚の刺身」が大好物です。
鶏肉の「ささみ」も美味しいですね♪
また「すき焼き」など「鍋料理」が好きで、すき焼きには霜降りの牛肉が
欠かせません。松阪牛、飛騨牛、神戸牛など地方の有名ブランドを取り寄せて
食べ比べて愉しんでいます。
猟師の友人がいて、よく「鹿肉」や「猪肉」をおすそ分けしてもらいますが、
結構美味しくって・・・・・嵌まっています。

単に「肉」と言われても・・・・・ね(笑い)

ペンネーム:元気さん

相談者
そうですか。

私は、生肉は、食べた事がありませんね。

ペンネーム:生肉大好き!さん

レアのステーキより美味いですよ。
あっさりしてますからね。
馬刺し(馬肉)も一度食べると、病み付きにになります。
牛刺しも馬刺しも、わさびや生姜をつけてそのまま食べると絶品です。
柔らかいですから、高齢者にお勧めです。

生肉専門業者で買うとか、専門の食堂かレストランで食べるようにしてくださいね。

ペンネーム:大丈夫さん

テレビでやってるのはあまり信用しない様にしてます。
肉も野菜も魚もいろいろ食べるのが良いのでしょう。
そういう私は60代後半ですが肉は10年以上食べてません。
何故か・・・嫌いだからです。魚は好きで毎日食べてます。
鮭が一番好きで毎日一度は食べます。
ちなみに健康保険、もう30年以上使ってません。
別に肉を食べなくとも元気ですよ。風邪も最後にいつ引いたか
覚えてません。少なくとも10年は引いてません。
健康診断は15年くらいしてません。人間何をしてても死ぬときゃ
死にます。のんびりと生きるのがいいんでしょうね。
起きたい時起きて寝たい時に寝てます。睡眠は8時間以上取ってますと
いうか朝寝坊で目が覚めないのです。肉食べたくないです。

ペンネーム:サカナさん

 肉は、あまり食べなかったのですが、子供達が薦めてくるので、一緒に肉を食べるようになりました。

 肉を食べるようになったら、以前よりも、体調が良くなりました(^^)

ペンネーム:酒池肉林さん

何事もバランスの問題ではないでしょうか。
<歳が行くと肉を食べないといけないと言うのを時々テレビの健康番組で見ます>
年齢に関係なく肉は必要ですし、たんぱく質と言っても動物性、植物性いずれもそれなりに必要なんです。

何か特定の物を一所懸命に摂ることが健康的な体を作るわけではありません。
そういう意味では特に肉だけを意識して食べるようなことはしていません。

ペンネーム:ユカリさん

高齢になっても元気な人が焼肉を食べているTV番組、みたことありますね。

あれは、肉を食べているから元気なのか、元気だから肉を食べるのか、そこは微妙だと思います。

ただ、80歳の母が、今年になってから朝食に、自分で焼いて肉を食べ始めました。
母の個人的な感想ですが、朝、肉を食べると一日の元気が出るのだそうです。

ペンネーム:栄養士さん

肉体を維持するのに必要な栄養素は、何でも食べなければなりません。

ただし、消化しやすい形で取る。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

ウーロン茶とほうじ茶

https://smcb.jp/worrying_questions/70973 ↑で、喉の痛みが80%かた改善され、感謝しております。 ところで、ウーロン茶はのどに悪いそうですが、、、 私、ほうじ茶をいっぱい買いこんでおりまして、、 やはり、ほうじ茶も喉に...

回答受付は終了しました
回答数 7

糖尿病予備軍と言われて気をつける事

昨年の健康診断で血糖値が高く糖尿病予備軍だと言われました。 女性 年齢65歳 身長148センチ 体重59キロ 体脂肪率38.8パーセント 血糖値123 HbA1c 5.7 医師から体重を落とせば少しは改善するかも知れないと言われて 昨年から週に3回プールで水中...

回答受付は終了しました
回答数 4

片方の乳首が凹んだ?真面目な相談です。

69歳の女性です。 気が付いたら左の乳首がへこんでニコニコまーくのようになっていました。 指で押し上げても出てきません。 よく見たら白い 液が出て出ていて綿棒で拭い取りました。 看護師の友人に聞いてもそんな例は見たことない、外科を受診したら?と言われましたが異常な...

回答受付は終了しました
回答数 4

歯周病のその後と付き合い方

歯周病と診断され、麻酔をかけて歯茎をめくって歯石をとりました。歯周ポケットも幾分引き締まってきており、3か月ごとの検診に行っていますが、歯茎がはやり腫れます(出血なし)。数日で治まるのですが、また別の歯茎が痛み出します。 検診に行く時は落ち着いてる場合が多いので...

回答受付は終了しました
回答数 1

血液検査をしましたが、血小板数がやや高いと出ました。

血液検査をしましたが、血小板数がやや高いと出ました。 先生に聞いても、大丈夫だ とだけで何のことか教えてくれません。 どなたか、教えていただけませんか? 60代後半の男です。

回答受付は終了しました
回答数 1

大谷直子さんの癌の種類

大谷直子さんの癌の種類などについて教えてください。

お悩みQカテゴリ一覧