回答受付は終了しました
ペンネーム:賢くなりたい凡人さん

どうしたら賢くなれるのでしょうか。

[人生相談]

サイトを見ると以下の様な文面に遭遇します。

**********
ア○まるだし
  or
残念ながら、貧乏人は経済的に耐えられない状態になってしまいます。だから貧乏人こそ、軍備の増強に頼らない頭を使った平和政策を考える必要があります。しかしそれを考えることは難しいでしょう。考える頭がなかったから貧乏になってしまったのです。
***************

どうしたら賢くなれるのでしょうか。
それとも、各自の能力にキャパシティに差があって、賢くなることは無理なのですか。

どうしてですかね。
                 宜しくお願いします

閲覧数
96
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:ここだけの話さん

読めば一晩で賢こうなる秘密の本、おまっせ。
お安うしときま(笑)

ペンネーム:賢くなりたい凡人さん

相談者
大脳を持つ動物には、デフォルトもp-ドネットワークという状態があります。
それはボーとしている時、海馬に過剰に溜まった記憶を大脳新皮質に転送して、大脳に記憶いさせる機能です。  それで、100倍ほど記憶容量が増加します。

100倍と言っても、各自の持つ大脳の質と容量が異なるので、個体差が大きく出ますね。
そして、時間もかかかる。

ペンネーム:大金無縁さん

経済的に耐えられない状態になってしまった状況を貧乏というのでは?
貧乏人は、軍備の増強に頼らない頭を使った平和政策なんか考えないで、
経済的に立ち直る方法を考える方が「賢い」のではないかと思いますが如何に?
能力も「耐える能力」とか「行動する能力」など、種々あると思います
何かの「能力」を活かせたら・・例えば、耐え難きを耐え、忍び難きを忍ぶ事が出来たら、耐え忍ぶと言う方法を「賢く」選択出来たと言う事では無いかと思います・・が

ペンネーム:賢くなりたい凡人さん

相談者
>経済的に立ち直る方法を考える方が「賢い」のではないかと思いますが如何に?能力も「耐える能力」とか「行動する能力」など、種々あると思います


言うは易しですが、若い時はまだ「頑張るぞ!」という気持ちもあるだろうけれど、30歳以降になって来ると、大脳の活動も鈍り、気力がなくなって何もしたくなくなる。

確実に得をする、政府が行ったプレミアム商品券さえ、買おうとしなくなる。
何をしたら、自分に有利になるのかを判断できなくなるのでは。

ペンネーム:賢くなりたい凡人さん

相談者
両親が高校での子供と、両親が旧帝国大学(東大、京大、東北大学・・・)出で、東大や京大に入った子供の割合は同じですかね。

両親が高校出の場合は、耐え難きを耐え、忍び難きを忍ぶ事が出来なくて、入れなかった? 根性だけで決まるものですか?

ペンネーム:大金無縁さん

親の学歴と、その子の学歴・・
私の親は両親共、帝大では有りませんが大学出、私たち夫婦は、中・高卒、私の息子夫婦は、どちらも国立ではありませんが大学卒、孫は大学目標という状況ですが、進学の割合って?
私たちの時代は「大学は出たけれど」とか「金の卵」のコロでしたが
一発受験で東大に行く者も居ました、進学したくても出来なかったと言う気持ちではありませんでした、  

30代から「気力が無くなる」これはダメですね、でも、「どうでも良いや」と、放り出してしまうのでは無く、「オレオレ詐欺には騙されないぞ!」とか言う事から始めて、是非、やる気になって欲しいと思います

ペンネーム:賢くなりたい凡人さん

相談者
>「オレオレ詐欺には騙されないぞ!」とか言う事から始めて、是非、やる気になって欲しいと思います


私は貧乏人で我が道を歩いてきましたから、詐欺には無縁だ。

大学は、帝大の助手クラスを教授にしようとする大学側と、文部省のマスプロ化が一致して、微積も分からに人が理工系の大学に入れる・・・という話が有った。

私の知り合いの理学博士が、定年後ある私大で文科系の授業を受け持ったなんて言ってた。 今の大学は質のレベルに差がある。

ペンネーム:大金無縁さん

私も貧乏人で我が道を歩いてきました、その中で覚えた事が沢山あります
詐欺は向こうからやって来ます、全部体よく断っています
大学?、ナンボのもんじゃい、微積分?そんなモノ知らなくたって、曲がり道より
直線道の方が近いんだ!と、実地で覚えたりして・・
大学を出りゃあ「賢い」ってえもんじゃあ無いと思っていますよ

ペンネーム:賢くなりたい凡人さん

相談者
>大学を出りゃあ「賢い」ってえもんじゃあ無いと思っていますよ

旧帝国大学での院生となると、知識量も多く、賢いよ。
中学生の時の成績がトップの人のその上の人々が卒業しているよ。

それは親から継承するDNAの質が高いし、外部から入力される教育という知識も高いから。
たぶん、接点が無くなるので知らないという事が本当の所ではないかな。

こんなホームページがある
http://waya.la.coocan.jp/waya-25.htm
http://waya.la.coocan.jp/waya-25.htm

ペンネーム:大金無縁さん

なるほど・・、たしかに・・、難しいお勉強をなされていますね
DNAに組み込まれるには100年では無理でしょうが〇◎億年かかって
組み込まれた「人」のDNAに、親と接する事で得る「知識」と言う事では
大学出を親に持つ子は、親との話し合いなどから得る知識量も多い・・「賢い」
となるのかな

例文を有り難う、カタカナの部分は??ですが、他の部分は何となく解る気がします

私なりの考えの一つ「神様」これは、諸事について、どう説明しても、理解できない人には「神様が決めた!」「神様が作った」「神様が助けてくれる」・・・
と、しないと話が終わらないので・・、神様を信じない人には通用しない・・どうする?

ペンネーム:賢くなりたい凡人さん

相談者
>神様を信じない人には通用しない・・どうする?

ダーウィンの自然選択が作用していますから、神を信じお金を貢ぐ人は、気の毒ですが淘汰される側になるね。

人類の歴史は個人の幸せを問わないね。 誰かが生きんこれば良い話だから

ペンネーム:むりむりさん

いまから賢くなるのは難しいでしょう。何故か?どうしたら賢くなれるのかを、自分で考えることもなく、人に聞いているような姿勢だからです。

ペンネーム:賢くなりたい凡人さん

相談者
>どうしたら賢くなれるのかを、自分で考えることもなく、人に聞いているような姿勢だからです。


聞かなければあるのでしょうか。
その方法を知りたいです。
万民が出来る事が分かれば素晴らしいですね。

ペンネーム:むりむりさん

>その方法を知りたいです。

教えてもらったものは身につきません。一日は24時間あります。1年は365日あります。分かるまで考えることです。考えないとすれば、知りたい欲求が小さいと言う事です。知らないまま凡人で生きていくが似合っているのです。

ペンネーム:賢くなりたい凡人さん

相談者
>考えないとすれば、知りたい欲求が小さいと言う事です。知らないまま凡人で生きていくが似合っているのです。

  望みは知りたい欲求の大きさで決まるのですか?

例えば、多くの人が東大に入りたいとします。
誰もが頑張れは入学できるのでしょうか。

何か、各自の能力に違いが有って、苦労せずに覚えられて受かる者、勉強してもダメな者・・・知識の差が大きいように思うのですが。

誰でも同じですかね?

ペンネーム:むりむりさん

>誰でも同じですかね?

誰でも同じでないから、個性というものが生まれます。しかし頑張らなければ生まれません。駄目だからこそ、頑張る必要があります。

ペンネーム:賢くなりたい凡人さん

相談者
>誰でも同じでないから、個性というものが生まれます。しかし頑張らなければ生まれません。駄目だからこそ、頑張る必要があります。


そうですね。下等な生物ほど個性がなくて、外部条件を同じように設定すると、同じ行動を起こす。

しかし、人間のように大脳が発達すると、親から継承される自己組織化をコードする設計図の違いが大きくて、高いレベルでの個性の違いならいいのですが、私のようなものと、賢い人との個性差が大きすぎる。

頑張るだけで、賢い人のようになれますか?

賢い人って、スポーツも、音楽も、絵画もそこそここなす人が多い。
    (*_*;     (*_*;     (*_*;

ペンネーム:むりむりさん

>頑張るだけで、賢い人のようになれますか?

頑張ると言うのは24時間、寝ている時間以外頑張ると言う事です。それを何十年も続ければ、賢くなれます。

ペンネーム:賢くなりたい凡人さん

相談者
>それを何十年も続ければ、賢くなれます。

そのような統計的に確かになれるというデーターはありますか。
それとも、単なる思いですか。

ペンネーム:むりむりさん

>そのような統計的に確かになれるというデーターはありますか。
それとも、単なる思いですか。

データがなければ、頑張れないと、頑張らない理由を探し出そうとしているところがもうダメ人間と言えます。データは自分が作るのです。

ペンネーム:賢くなりたい凡人さん

相談者
>データがなければ、頑張れないと、頑張らない理由を探し出そうとしているところがもうダメ人間と言えます。

自分がどの程度の事ができるかは分析できるデータがないと難しいのでは?

貴方はデータを作る状態にありますか。どれほどの組織力と知識を思っていますか。
データなしでは判断できないのでは。したがって、既存のデータを勉強し利用するのでは。

私の周りの人達は、ほとんど旧帝国大学出の親たちです。
両親が高校出で、東大や京大・・・を出た人はいなかった。

ペンネーム:むりむりさん

>自分がどの程度の事ができるかは分析できるデータがないと難しいのでは?

頑張った後に結果としてデータが出来、分析できるのです。頑張らなければ分析するデータがありません。そう言う意味で、データは自分が作るものと言っているのです。

>どれほどの組織力と知識を思っていますか。

どれだけ持っていようが、自分の殆どの時間を頑張ることに使っていれば、何も後悔するものはありません。そして結果として、他の人には容易に達成できないような業績、データを持っています。データは自分が作ります。

>私の周りの人達は、ほとんど旧帝国大学出の親たちです。
両親が高校出で、東大や京大・・・を出た人はいなかった。

私の親は学歴はありませんでした。それで自分を駄目だと思うなら、それこそダメ人間です。

人はあなたのように、成功するためではなく、成功しなかったことの言い訳を言う事に一番、エネルギーを使います。方向転換すべきでしょう。

ペンネーム:賢くなりたい凡人さん

相談者
>成功しなかったことの言い訳を言う事に一番、エネルギーを使います

I'm always makes mean a little remarks and never say " Thank you"
かな。 文章を書くにもenergyがいる。

この仕事をするenergyは、大脳の糖の加水分解により得られる。筋肉を動かすのもenergyだ。 

生命は、摂取しながらenergyを得て、こうしてenergyを放出しながら生きている。

ペンネーム:天才バカボンさん

賢さなんて偏差値を誇る奴は学歴を、富を誇る奴は資産を、キャリアを誇る奴はそのポジションを普遍性のある「賢さ」の証として挙げているだけの話です。

それぞれが都合の良い物差しで「賢さ」を語ります。
賢さはそれぞれが幸せになるための道具ですから、人それぞれに役立つ賢さは違うはずです、貧乏になる理由は一つではありません。
サイトの文面の方のように単純に物事を考えられる人はおめでたい限りです。

貴方は貴方が幸せになれる賢さを考えればよいことで、それがお金なら「金儲けの方法」を一所懸命に考えてください。

ペンネーム:賢くなりたい凡人さん

相談者
>それがお金なら「金儲けの方法」を一所懸命に考えてください。

キャリアのある方は、判断する情報が多いので、集めようと努力するので、そこそこの生活力があるね。生活レベルも維持できるね。

能力のない私にもできるお金儲け? ウウッ
貧困ビジネスは勇気がいりますからね。暴力団との付き合いもしなければならないので無理だ。

鍛冶屋は鍛冶屋の道しかないのかな? その程度の生活で満足する。

しかし、彼らに言わせると、君たちが自分のことしか考えない、そんなことだから、トランプが勝つのだ、ドゥテルテが勝ったのだと言われる。
            (-_-;)     (-_-;)    (-_-;)

ペンネーム:天才バカボンさん

鍛冶屋をやっていて幸せかどうかの問題で、金が無ければどうにも幸せを感じなないというなら、貴方は金の有無が幸せの基準なんだから他人が何と言おうが、どんな職業に就こうが金が無い限りは幸せを感じられないと諦めるしかないよね。

でも貴方は金が無ければ幸せではないと考えて居るわけでもないでしょ、他人がいう事にあまり振り回されない方がいいよ。

米大統領選挙で言えば「表向きには<皆さんの利益を考えて居る>というクリントン派の政策だが、内実は自分達のの利益しか考えて居ない既得権益政治家の腐敗」に今まで投票に行かなかった白人中間層(大学中退者<米では大学入学の6割が中退する>)がNOを表明した結果だと、評論する専門家もいます。
貧しい人達の選挙行動の結果、ヒラリーが敗れたと見るのが妥当なようですよ。

ペンネーム:賢くなりたい凡人さん

相談者
>他人がいう事にあまり振り回されない方がいいよ。

そうですね。  
幸福と感じるのは、大脳の脳内分泌物の変化量ですから、お金持ちも、貧乏人も同じですね。 絶えず求める変化量に麻痺しないことかな。変化量の二時微分? ゴム弾性や粘弾性のような最初は敏感に感じる、だんだん麻痺して来るって感じで。

>貧しい人達の選挙行動の結果、ヒラリーが敗れたと見るのが妥当なようですよ。

身近な事から良くしていこう、自分の身内、周りがよくなれば・・・と、愛国主義になっていかないかな。

まあ、トランプは世界の自由主義を標榜する共和党の大統領だから、共和党が多数を占める国会では、現実路線はグローバルな政策になっていくだろうけれど。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 10

リストラ宣告担当を経験された方に助言をいただきたいです

この度。リストラ宣告担当の職務を与えられました。 リストラ対象者は、頭も良く法律に詳しい方です。 はっきり言って、私どもの会社は今の法律からすれば、ブラック企業です。 ただ、法律は全ての法人に適応しているとも思えない事も事実ですし、愛社精神もあるので、ある程度のブ...

回答受付は終了しました
回答数 13

もうこんな人駄目だわ

そう思う配偶者とくらすのは辛いですね。 何年我慢しましたか?

回答受付は終了しました
回答数 10

恐ろしい~、人間の狂気に泣けてくる

 昨日、九州山地にある民家で3世代6人が遺体で発見。 町内の川ではもう一人が死亡していたという。 小さな長閑な集落でおきた惨劇に、住民は驚きを隠さないというが、テレビ新聞で知る私達もこの衝撃に恐れおののくばかり、この家族に一体何が起こったのか他人事では無い~・...

回答受付は終了しました
回答数 2

包茎手術を受けさせてやりたいのですが、信頼できる病院はご存じないですか?

息子の事でご相談させて頂きます。 息子は22歳の大学生です。 まだ女性経験がないようです。と言うのも、彼は包茎なんです。 真正ではありませんが、限りなく真正に近い仮性包茎です。 性格的にも、前に出てゆくことが苦手なタイプなので、コンプレックスとして影響していなけれ...

回答受付は終了しました
回答数 20

本当に電気代が安くなりますか

本当に電気代が安くなりますか 息子が家の電灯を全部LEDにしたいと云います 皆さんは替えて効果が有りましたか 流行りだけに終わってしまう気がします 計算と実際では違いが有りませんか

回答受付は終了しました
回答数 30

独身の息子よ早く結婚をして

70才代の老夫婦ですが、 46才と44才の息子が 結婚していないので心配です。 本人たちに結婚の意思がなくて 結婚相手もいないし、 孫もいないので、毎日家族の 飯炊きばあさんで、 つまらない老後です。 誰か息子のお嫁さんに なってくれそうな人を 老親も一緒に探...

お悩みQカテゴリ一覧