回答受付は終了しました
ペンネーム:ロンさん

48度温泉による心臓被害の勝訴見込みは。

[その他]

先日霊泉の効果を聞き日帰り温泉へ行きました、温泉の温度は45~48℃と極めて高く、いきがった老人が入浴しておりました。
浴槽の端には湯あたりして辛そうな方が横たわっておりました。
入浴仲間と若しこのまま死んで訴訟を起こしたら経営者の管理責任不履行で勝訴出来るのではとの話になりましたが如何なもなのでしょうか、またこのような指導は保健所若しくは市役所が行うのでしょうかよろしくご教授下さいますように。

閲覧数
95
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:やれやれさん

たぶん注意書きが、そういう温泉にはあるはずです。なので、自己責任ですよね(笑)

ペンネーム:ロンさん

相談者
それがないのが問題ですね、ゆえに事故があった時の問題が考えられます。

ペンネーム:ショウさん

一応監督官庁は、厚労省、知事、保健所などですが、温泉の温度は、25度以上、という決まりはありますが(温泉法)、上限はありません。決まりがないので、管理責任もありません。

そもそも責任、というのは、何かをする義務があるかどうかによります。義務を怠れば、裁判上、責任を問われる、ということです。義務がなければ責任もありません。あくまでも法律上ですが。

ある温度を熱いと感じるか、ぬるいと感じるかは、個人差があります。強制されているわけではありませんから、熱いと感じるなら水で埋めるなり、さっさと上がるなり、そこは自己責任です。
旅館で出たお味噌汁が熱くて舌をやけどした・・・としても、大人なら責任は本人にありますよね。子供なら、一緒にいた大人に監督責任があります。

もし、お湯に入ったときには適温だったのに、ボイラーの不調で、瞬間的に、逃げる間もないほどの短時間に60度以上(タンパク質が固まるのが60度と言われています)になってやけどをしたというのなら、当然経営者に責任を問える場合があります。ボイラーの不調が予測できたかどうかにもよります。経営者がきちんと整備をして、正しく使っていたのなら、ボイラーのメーカーの責任になることもあり得ます。

48度は人によって熱いと感じるかどうかというラインですから、承知の上で入浴したのなら、湯当たりしても本人の責任ですね。心臓の弱い人は、温度が低くても(水圧で)長湯をするとよくない場合がありますから、そこはご自身で判断していただくしかないでしょう。

裁判になれば、弁護士によるとしか言えませんが、基本的には、責任を問えるか、言い換えると損害賠償責任があるかどうかというのは、「故意」や「過失」があったかどうかですので、多少温度の高いお湯の場合は、ご本人の過失の方が大きいと思います。ただ、毎日何人も湯あたりして気分の悪い人が出るようなら、お湯の温度を下げるなり、なんらかの対処をするべき、と裁判で判断される可能性はあると思います。

ペンネーム:のざわさん

草津温泉や野沢温泉は源泉の温度が90度と高く、水でうめれば、泉質も薄まってしまい、せっかくの効能が薄れてしまいますので、自然に冷ます方法を取ります。旅館組合等でも、温泉地の評判を下げないように、加水しないように取り決めが行われています。温泉に来る人はそういう事を承知の上で、源泉かけ流しの風呂に来るのです。

がん細胞は、43度以上で死滅します。そういう効果を期待している人にとっても、高温の温泉は必要です。

ペンネーム:ロンさん

相談者
貴重なご意見有難う御座います、がん細胞が43℃で死滅する事を勉強させて頂きました。
改めて入浴心得を伝えておきます。

ペンネーム:草津の湯さん

脱衣場の入り口に温泉の効能や成分分析表と並んで禁忌疾患や入浴法(時間・頻度)が必ず掲示されてます。
老人が健常者なら自己責任、高度な認知症ならば監督保護者の責任です。
保健所の監督責任は上記の掲示物の掲示義務違反を見逃していない限りは問われません。

ペンネーム:ロンさん

相談者
入浴法の心得が掲示されておりませんのが問題ですね、老人が多いので誰ひとりそれを指摘する人がおりませんのが問題です。

ペンネーム:ユカリさん

物事の判断がつかない幼児を無理に入浴させたのならともかく
いい歳をした大人なら、自分が入っていいかどうかの判断くらいついて当然でしょう。
いきがって入るのも自由、入らないのもまた自由。
自分の健康は、自己責任です。

ペンネーム:ロンさん

相談者
ここでの質問は事故が発生し訴訟した時の見解で常識論を求めておりません。

ペンネーム:ユカリさん

まあアメリカなら、
太ったのはマクドナルドのせい、と訴える人もいましたけど、
日本にはそれほどのバカは、いないでしょう。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

バイクのヘルメット購入について

50ccのバイクに仕事で乗ることになりました。 ヘルメットを購入しなくてはなりません。 http://item.rakuten.co.jp/bike-crest/cr004654/?scid=af_pc_etc&sc2id=67889001 OGKですが、一応これ...

回答受付は終了しました
回答数 2

筆界特定制度の利点はあるのでしょうか・・・

3軒で共有の私道(A・B・C)があり、Bの申し出により3軒で分割する事になりました。 CはDとも境界があり、Dはその境界点を認めません。 BはAとCと境界を確定しますが、CはDとの境界が確定しないためDとの境界が確定しないと印鑑は押せないと言っています。 B...

回答受付は終了しました
回答数 3

元寇の世界史的視点からの歴史的解釈について、どなたか教えていただけませんか?

13世紀の後半、現中国の地から、フビライ軍が日本に攻めて来ました。われわれ日本人は、日本史の中で、この歴史的事件を習います。 必然的に、日本史と云う枠の中で解釈されますから、矮小化された解釈がされているような気がしてならないのです。 我われは、日本が、地球上で...

回答受付は終了しました
回答数 6

どうして引退せんの?

息子が大臣になった、  羽田元首相、国会の自席に 人の援助(介護)を受けないと 席にたどり着けない。 はたから見ても、痛々しくてお気の毒、 とても、国政をになう気力もない、 血税の大変なな無駄、一刻も早く引退して欲しい、 引退できない理由はなんなんでしょう?

回答受付は終了しました
回答数 6

公務員の刺青どう?思いますか?

大阪市役所職員の刺青問題に付いてです。 公務員として刺青は、どうなんでしょうか? 若い方は、ファッションと評して入れているのも見かけますが、日本人の感覚で刺青とは、、、考えてしまいました。 警察官とか消防署とかの税務署とかSP、皇居の職員、学校の教職員税務署職員等...

お悩みQカテゴリ一覧