回答受付は終了しました
ペンネーム:ユウビンさん

年賀状の季節ですね

[生活相談]

毎年 新年の挨拶に「今年こそ又会いたいね!」、、
で一年間会ったことない( ̄^ ̄)ゞ
子供の話も、つまらない

前に家族全員一人一人の近況を書いてた友達は良かったけど、もう今は子供らも大きくなったし。
この歳になると変化もない。

気の利いた文面や、 感激したり、ほっこりした文面もらったことないですか?

閲覧数
94
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:カヌーさん

私は過去20数十年、昨年も年賀状は版画を彫って出しております。今までテーマを決めておりました。民家、祭り、ここ数年は仏像です。150枚程度ですが、それに文章を加えております。

 ところで、最近の年賀状はパソコン、印刷、ひどいのは郵便局のスタンプです。年賀状の持つ意味を考えたとき、私のやっていることは無駄なことだったのかと、思うようになりました。
 でも今年も版画を彫ります。

ペンネーム:ユウビンさん

相談者
私はここ数年、節約で郵便局のスタンプです

ペンネーム:無精になった妻さん

結婚してから主人の親戚から会社の人まで私が書いていました。
主人が仕事を辞めたので会社関係はなくなりましたが、親戚の分だけでも相当な枚数でした。
その上私の友人まで、毎年いやいや書いていました。
割と手の込んだものだったので、本当に大変だったのです。
今年の春に引っ越しをしたので、ご挨拶状を送りましたが、その際にお年賀状は卒業しますと書き込みました。
この先はいつ死んでもいい年ですし、お付き合いがなくなれば葬儀に来てもらうこともなく、ご迷惑もかけないかと・・・
第一、いくら手間のかかったお年賀状書いても、来るのは全部印刷というものがほとんどで、隙間の書き込みもないのです。
そんなお付き合いはもうやめてもいいかなって。

ペンネーム:ユウビンさん

相談者
大変でしたね、沢山も書くの。旦那さんは何もしないの?

今はパソコンで簡単らしいけど。それに一言書くだけですもんね。
私も近況を書いてくれてる人や沢山書き込みある人のが一番見がいがありますよね。

私も子供も手が離れ ここ数年は ネタが何もない。
いっそのこと、芋版だけで、一言も書き込みしないどこうかと思う日々です。

ペンネーム:オキラクさん

年賀状の目的、ハッキリ言って;安否確認だと思ってます。
;旧年中はペースメーカのお世話になりとても元気に過ごしてます;等近況の変化を記する機会です。
気の利いたところで一句詠まれたものをしたためる。ボケ防止です!

ペンネーム:ユウビンさん

相談者
そうなんですよね
逆に年賀状だけの付き合いは、まだ生きてるよってお知らせのような気もします

ペンネーム:あきちゃんさん

そういう文章が嫌・飽きてきたということは
年賀状のやり取りの辞め時なのかもしれませんよ。
会いたくても会えないからこそ、近況を書いてこられるのだと思います。

ペンネーム:ユウビンさん

相談者
ありがとうございます。
そうなんですね、、去年くらいから辞めたいんです。
でも、死んだみたいに思われそうで。

ペンネーム:あきちゃんさん

今年で年賀状辞めますというの年賀状のメッセージに添えてなかったんですかね。
添えていたら返事がなくてもいいけど送りたいという人しか届かなくなる。
または、親戚とごく1部のどうしても繋がっていた人には送るとか・・・。
いっぺんに全員辞めるのは大変だから本当に送らないといけない人と分けてみたら
どうでしょうか。

ペンネーム:ユウビンさん

相談者
去年何もかもが、嫌になり 年賀状を止めようかと思って
ギリギリまで書かなく、イヤイヤ少し書いて出しました

でも今年は書く気になってます。何故か。

だから気の利いたなんかないかなあって。

ペンネーム:あきちゃんさん

今までの年賀状は印刷でしたか?
もし今年書かれるのであればちょっとアレンジしておくってみては?
相手から来る年賀状の大半も写真や印刷が多いと思いますが
たぶんそれが飽きを感じるひとつの理由かも。
自分も相手に飽きを感じさせているかもしれません。
友達が独身時代にはまあ、時間があったからかもしれませんが
芋版画のスタンプを押してくれたりまた、真っ白なはがき額縁のように細かい字で
あけましておめでとうございますなどの文章で縁取り真ん中を空欄して
「今年の目標」や「今年あなたを表すと思われる漢字を書いてください」等
いろんなはがきがきたこと思い出しました。

印刷業者に頼むと言葉もかたくイラストもかたくなる傾向があり
飽きが着ますがイラストだけ手書き・て手作りスタンプ。
または、書いた後に春っぽい色彩で色鉛筆で色を付けるだけでも雰囲気が
変わります。一度試してみてはいかがでしようか。

私まだ40代半ばですが・・・。
ネットで繋がりを持ってしまった方とと、新年のあいさつは年賀滋養と決めてます。
息子が18ぐらいの時にもう写真は嫌だなと言ってきたので写真はとりやめて
イラスト書いたり難しいものはスタンプを利用したりして現在に至ります。
表は印刷・裏は出来る限り手書きかスタンプ。
(一言メッセージを手書きにしてます)
また、続けるというのであれば自分も楽しめて相手もあ!!って思ってもらえる
年賀状作りに変えるともう少し書いてもいいかなって気持ちが続くかもですよ。

ペンネーム:ユウビンさん

相談者

私はパソコンも印刷機もないので手書きで筆ペンで書いたりします。
昔は、ザルに歯ブラシで絵の具で吹き付け?たり。
なんせ年末年始がピークに忙しい仕事だったもので、だんだん面倒になり、郵便局で年賀ハンコ借りて押して筆ペンで終わり。
今年は、パソコン使える趣味人の友達に裏だけ頼むつもりなんですが、
なんか昨年はお世話になりました。今年もよろしくお願いします、
↑でなく、万人向けで、なんか気の利いた文章ないかなあと考えてます。
文章縁取りいいですね♪
ありがとうございます

ペンネーム:ネンガさん

感激やほっこりはしませんが・・・。

私自身が挨拶だけでは飽きたので、
一年の中での印象に残った事を一文で書きました。
人によっては、次の年の年賀状に同じような返事と思えるような、
一文が書いてありました。

ペンネーム:ユウビンさん

相談者
ありがとうございます。
去年の見て、返事って、、(笑)ありえそう。

そうなんですよね。一年をまとめると 今年もよろしくしかないし。
一年会ってない人に、昨年はお世話になりましたは嘘ですよね(笑)
今年一年何があったか、思い出してみます

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 17

「おこた」って、どこの言葉?

子どもの頃から、こたつのことを「おこた」と言っておりました。東京の下町の子に笑われました。 母東京生まれ東京育ち。私、雪国育ち。 「おこた」って、どこの言葉?

回答受付は終了しました
回答数 6

離婚妻の年金

離婚した元夫から年金を半分もらっている元妻、、、ですが、元夫が亡くなった場合、年金はどうなるのでしょう?

回答受付は終了しました
回答数 5

テレビがつく。

50型の4Kテレビ、シャープ製。 買って1年ほどですが3回、勝手についていました。 最初は、部屋を出る間際にリモコンに触れてついてしまったのかなと思っていましたがどうもそうではないらしいです。 知恵袋で見ましたがいろんな原因でそのような事もあるそうです。 皆様も経...

回答受付は終了しました
回答数 17

どんな生活 してありますか

皆さんは 毎日どんな過ごし方なさってあるのでしょう 無趣味 友達もいない   趣味ーとに入会しても 話題性もない私だから アクセス数も少ない 日記書いても閲覧数1~2名あるかないか  朝起きて 弁当つくって 送り出して 掃除洗濯普通にして 21時くらいになったら...

回答受付は終了しました
回答数 7

リアルでの出会いを探しています

今まで仕事と家族親戚だけの付き合いでした。 これからは、リアルでいろいろな人と出会って付き合いたいのですが、知り合うきっかけがわかりません。 (男女の出会いを求めているわけではありません。だたら、婚活ネットは不用です) 趣味人のオフ会を勧められましたが できれば...

回答受付は終了しました
回答数 3

おいしい日本酒しりませんか?

何かおすすめの日本酒があったら銘柄ご紹介ください。 ちなみに、鈴音という発泡性のものが我が家では人気です

お悩みQカテゴリ一覧