回答受付は終了しました
ペンネーム:みどりさん

連続する日記を読みやすくする方法は

[趣味人倶楽部の使い方]

わたくしは次々と連続する物語連載型の日記をアップしております。

日記を書きますと、その下の方に、連載する日記は連続するものとして関連付けられるみたいな部分があります。

ですが、具体的なセットの方法は何ひとつ書かれてなくて、どのようにセットすれば、読んでくださる方に日記を素早く順に読んでもらえるのかがわかりません。

ただ普通にアップしますと、日記一編ごとに、最初に戻って次の編を探さなくてはならず、前回アップ(現在削除)しておりました日記のように100編にも及びますと、大変読み難いのです。

何方か、ご説明をよろしくお願いいたします。
.

閲覧数
51
拍手数
1
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:いんぺさん

思いつきで申し訳ないのですが、日記を書いたら、ひとつ前の日記に戻り、編集して、新しい日記のURLを貼り付けると言うのはどうでしょう。

ペンネーム:ショウさん

①連載の1番目になる日記を書いて、アップする前に、「連載」の部分、「新規に連載を追加する」項目に、好きなタイトル(カテゴリーでもなんでも)を入力します。
②アップします。
③2番目に日記を書いた時に「連載」の部分、「投稿した日記を連載としてまとめることができます」の項目(下向きの⇒)をクリックすると、すでに作ったタイトル(カテゴリー)が出てきますので選びます。
④アップします。

注意書きに、
連載(任意)
日記の連載タイトルを作成し、日記に関連をつけることができます。
連載記事は投稿順に並びます。順番を入れ替えたい場合は、並べたい順に一度編集を行うことで、順序を入れ替えることが出来ます。

…とありますので、書いてから順番を入れ替えることもできるようですね。

ペンネーム:みどりさん

相談者
ショウ さん 有難うございました。

たしかに、そのような説明があるにはあるのですが、実際にやってみると
どうもうまく行かないように思えておりました。
ですが、ご説明で一歩前進したようです、有難うございました。

ペンネーム:みどりさん

相談者
ショウ さん 有難うございました。

結局、以前の趣味人の日記のように、次の日記、前の日記…といった案内がなくなって大変不便になりましたが、、「投稿した日記を連載としてまとめることができます」の項目に従ってセットしましたところ、1編の日記を読むたびに、日記のタイトルの上に表示された「お約束ワード」をクリックすれば、アップした日記の一覧に戻れるということらしいです。

実際にやってみましたところ、その通りになりまして、ただのアップよりはたしかに便利にはなりました。

ですが、なぜ、今回のリニューアルで、こんな不便で分かりにくい改悪をしてしまったのか首をひねってしまいます。

ともかく、回答をお寄せくださった方々には厚く御礼申し上げます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 10

個人情報が暴露されました。

私が投稿したフオトにコメントして下さった人に対して、私の本名と住所、そして年齢まで通報されました。いったい誰が、なんのために、情報の入手先など、いったい誰が、 なんの理由で?、悩んでおります。 以後通報文は見当たりませんがなんとも不思議です。 なにとぞお知恵を拝借...

回答受付は終了しました
回答数 3

通報

趣味人倶楽部の会員規約の 違反行為に該当する書き込みをされた場合、 下記の①と②どちらが正解なのか教えて下さい。 ①通報後、通報した投稿内容は見たくないので削除する。 ②通報後、通報した投稿内容は証拠として残す。 また、項目の【違反内容】については ...

回答受付は終了しました
回答数 5

お気に入り登録の仕方

某氏から「お気に入りに入れましたよ」との伝言を2,3日前いただいたのですが、どうういう機能によるのか分かりませんが、私ほうが忙しくて私から「お気に入り」の操作をしていないためなのかよく分からないのですが、某氏にコメントを送ったら、承認が得られていないのでということ...

回答受付は終了しました
回答数 1

コミュニティの退会

コミュニティを退会するにはどうすれば良いですか?

回答受付は終了しました
回答数 8

日記の投稿 何がいけなかったりだろうか。?

趣味人クラブの会員にさせていただき、大変うれしく おもっています。最初は日記も挨拶程度にかきましたが、 次に自分なりによくかけたなあと梅雨に関する日記を800 文字くらいかきました。自分なりに力作だったとおもいます。 後は規則どおりにきちんと書いていきました。 そ...

お悩みQカテゴリ一覧